お得な豆知識

結婚前の不安って何?この男性で大丈夫?お金?悩み解消法

いざ結婚するとなると、幸せな反面、不安になるという女性も多いかと思います。本当に、この男性で良いのか?お金は?家事は?子供は?…女性は結婚すると、環境の変化が大きいです。色々なことを不安に思っている女性に対して、男性は結構呑気だっりします…。

こんなはずじゃなかった…と後悔をしないために、結婚前にしっかりお互いの意思を確認し合っておきましょう。今回は、結婚後のトラブルを防ぐために、「結婚前に決めておくと良いこと!」をまとめました。悩みが少しでも解消できるはずです。

→女性が結婚して良かったと思う瞬間と幸せになる旦那の条件についても、ご参考ください。
>>女性が結婚してよかったと思う夫の条件

スポンサーリンク

結婚前に不安になる理由って何?

・金銭面
お金の管理をどうやってすれば良いのか分からない。ちゃんと貯金ができるのかが不安…。また、夫の金遣いは荒くないか、節約に協力してくれるのかも気になります。金銭感覚の違いは特に心配です。

・家事や育児と仕事の両立
働きながら家事や育児がこなせるのか?仕事から帰って家事に追われて、毎日疲れ果ててイライラしそうで不安です。身体の疲れだけでなく、メンタル面のことも考えると憂鬱です。

・自分の時間がなくなる、自分の考えだけで行動できなくなる
結婚すると家事や育児で自分の時間がなくなります。ストレスが溜まりそうで、ちゃんとやっていけるのか不安になります。また、結婚すると自分だけの意思決定で行動することができなくなります。自由にできない、我慢をしなければならないということに対しての不安な気持ちもあります。

・親族と馴染めるか
義両親と仲良くやっていけるのか、親戚付き合いが上手くできるのか、心配です…。

・本当にこの相手でいいのか
結婚相手はこの人でいいのか?本当に後悔しないか?今はこの人が良いと思っていても、後で心変わりしないだろうか…結婚相手によって今後の幸せが左右されます。色々なことをよく考えて選びましょう。

スポンサーリンク

結婚後に実際に起きたトラブルとは?


・家計が赤字でイライラする
家計簿をつけてみると思ったより出費が多く、全然貯金ができない。もちろん特別贅沢や無駄遣いをしている訳ではありません。家計簿をつけている方は強い危機感を感じますが、金銭面の管理を全くしない夫は危機感がなく、それに対してもまたイライラするし、こんな頼りない人で大丈夫なのかと将来が不安になります。

夫が飲みに入ったり美容院に行ったりすると、心の中で、もうやめて?(涙)と叫んでいます…。お金を使うことに対してとてもピリピリするようになります。結婚前に給料や貯金のことはちょっと聞き辛いですが、ちゃんと確認しておいた方が良いですよ。

・家事や育児の負担割合で揉める、イライラする
妻が大変そうに家事をしているのに、何故夫は手伝わないのか、ボーッとしていられるのか、その神経が理解できません。妻は夫と同じ人間で、同じように働いているのに、性別が女性だからといって難なく家事がこなせると思うのでしょうか…。夫の家事についての考え方や、結婚後の家事育児の負担割合をしっかり話し合っておいた方が良いです。

・価値観の違いによる衝突
実家暮らしで何でも親にやってもらってのんびり過ごしてきた夫と、一人暮らしで親に頼るという意識のない妻…。育った環境が全く違うと、考え方も全く違う場合があります。将来に対する考え方や価値観が違いすぎて衝突する可能性があります。こんな人と結婚したつもりじゃなかった!…とならないようにするために、付き合っているうちから結婚生活や将来のことについての話をして、お互いの考え方を確認しておいた方が良いです。

・親族とのトラブル
結婚前は良好だった義両親との関係も、結婚して関わりが深くなると嫌な部分が見えてきたりします…。

・独身実家暮らしが抜けない夫にイライラする
妻は結婚して仕事をやめたり、育児や家事で独身時代とは生活がガラッと変わります。しかし、いつまで経っても独身実家暮らし感が抜けず、家に帰ってからゲームをしたり妻が家事をしているときに座っているだけの夫に対して疑問と怒りがふつふつと湧いてきます…。

結婚前の不安を解消するために、お互い決めておく事

・お金について
夫の給料や貯金を聞いておく。貯金等、金銭面での将来のシュミレーションをしたり、お互いの金銭管理力を把握しておく。

・家事の分担について
夫は優しいから、結婚したら家事も育児も手伝ってくれるだろう!何も言わなくても大変そうにしていたら協力してくれるだろう!その思い込みは危険です。性格の優しい男性でも、家事を手伝うかや気が利くかどうかはまた別です。家事や育児は協力し合っていけるのか、しっかりと確認しておきましょう。

・将来について
子供のこと、住む場所、仕事のこと、両親のこと…色々と先のことを話し合っておいて損はないと思います。話し合えば相手の考え方が分かるので、結婚後に「そんなつもりだったの??」となることを防げます。

・出産について
女性が出産することに対して、夫はどれだけ理解があるか。大変な状況になった場合に、夫は本当に頼りになるのか。出産時に妻より自分の両親のことばかり優先しないか等。意外と見落としがちですが、出産時に夫にイライラすることも多いです。出産について色々質問をしてみたり、話し合ったりしたりして夫の出産に対する意識をよく確認しておきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

結婚してから、こうしてば良かった!と気付くことがたくさんあります。大好きな夫でも、違う人間ですからもちろん考え方も同じではありません。やってくれるだろう!とか、夫も同じ気持ちだろう!という思い込みや甘い考え方は禁物です。

結婚前にしっかり話し合っておくことである程度は防ぐことができますので、是非実践されてみて下さい。結婚前に不安や悩みをスッキリ解消しておくと、スムーズな新婚生活を送ることができますよ。

関連記事

>>浮気する男性の特徴とは?結婚前に調べておきたい男性の性格

>>ダメ男の特徴と見分け方について!結婚前に見抜いておきたい特徴

>>結婚するなら女性経験が豊富な男性VS少ない男性?選び方について

関連記事

  1. お得な豆知識

    【三重県】綺麗で穴場のおすすめ海水浴場をご紹介!家族で楽しい

    三重県には綺麗で個性豊かな海水浴場がたくさんあります。穏やかでゆっくり…

  2. お得な豆知識

    お中元・お歳暮の時期と違いとは?絶対に知ってほしい常識

    お中元やお歳暮、よくデパートの催事場などで名前を見かけますよね。お中元…

  3. お得な豆知識

    【母の日2018年】50代・60代のプレゼントはコレで決まり!

    今年もこの時期がやってきました。母の日!母の日が近くなればテレビやCM…

  4. お得な豆知識

    原付・バイクのタイヤ交換にかかる工賃相場はいくら?費用や選び方

    車の整備やタイヤ交換についてはどれ位もつなどの知識はあるのではないでし…

  5. お得な豆知識

    旦那が帰ってこない原因と対処法!仕事?飲み会?浮気?

    夫の帰りが遅い...家に帰ってこない...浮気をしているのか?それとも…

  6. 悩み

    職場の上司からモラハラされたら!相談など対処方法とは?

    最近よく聞く言葉にパワハラ、マタハラ、モラハラなどがありますよね。職場…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    モテる女性の特徴をマネてモテ女に!見た目で雰囲気や性格も変わる
  2. 宮崎県を楽しむ

    かわみなみ電飾大作戦2019年!開催日,時間帯や見どころ
  3. 悩み

    身長が低い女性の悩みはファッションで解決!背を高く見せる方法を暴露
  4. お得な豆知識

    アトピーは食事に気をつける!食べてはいけない食べ物とは?
  5. 子育

    2歳児検診で言葉の発達が遅いと診断!言葉が出ない目安とは?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。