お得な豆知識

給料日前に嬉しいボリューム満点の節約レシピ

お給料が入った直後はスーパーに行って、あれも美味しそう!これも美味しそう!とワクワクしながら買い物しますが…。給料日前になってくると毎回の様に、今月の食費ちょっと使い過ぎたかな?贅沢し過ぎたかな?と、もうちょっと安い食材を買えば良かったと後悔しますよね。

それに、金銭的に余裕がある時はついつい好みのメニューが多くなったりして栄養も偏りがちに。皆さんもそういった経験はないでしょうか?

今回は、お財布にやさしい!健康的な「給料日前に嬉しいボリューム満点節約レシピ」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

値段が安く栄養抜群でしかも健康食材!

安くて栄養豊富なおすすめの健康食材はこちらの4つ!

①もやし 他の野菜(葉物は特に!)
もやしは、季節や時期によっては価格が高騰してとても手が出ない値段でスーパーに並んでいることもありますが、もやしは年中安いです。栄養素があまりなさそうなイメージですが、実はビタミンCや食物繊維が豊富です。美肌や整腸効果も期待出来そうですね。

②シメジやエノキ等のキノコ類
もやしと同じでキノコも年中安いですよね。そしてキノコは他の野菜に比べて色々な種類があり選ぶのも楽しいです。キノコも食物繊維が豊富です。シメジやエノキはビタミンB1、B2も豊富に含まれています。疲れやすかったり、口内炎が出来やすい人はビタミンB1、B2を積極的に摂りましょう。

③鶏胸肉
鶏胸肉は、どのスーパーの肉売場でも他の肉に比べて安いです。鶏胸肉は硬いからと思ってあまり購入しない方もいらっしゃるかもしれはせんが、調理法を工夫すれば柔らかく、美味しく頂けます。鶏肉といえばたんぱく質、その他各種ビタミンも豊富です。たんぱく質は、肌や髪、筋肉等体をつくるもとになるのでしっかりと摂りましょう。

④卵
卵は、どこのスーパーでもだいたい1パック200円以内で手に入ります。なんといっても卵は完全食!健康を維持するために必要な栄養素をバランス良く含んでいます。また、色々な料理に手軽に使用出来る万能食品でもあります。
健康を意識するなら完全食!を使用しない手はないでしょう。

では次に、この4つの健康食材を使用して、栄養豊富&ボリューム満点の美味しいレシピをご紹介していきます。

スポンサーリンク

安いのに健康的な料理とは?パート①

夕飯はこれで決まり!おすすめの栄養豊富なボリュームメニュー。野菜たっぷり編です。

・野菜たっぷり!! もやしとキノコのかき卵スープと鶏胸肉のさっぱりちゃんちゃん焼き
野菜たっぷりもやしとキノコのかき卵スープ、野菜やキノコをたっぷりいれてボリューム満点のスープを作ります。味付けは、コンソメでも鶏がらスープでも和風の出汁でも何でもオッケーです。片栗粉でとろみを付けて、とき卵を入れます。

深さのあるボウル皿にガバッと盛り、人数分の取り皿を用意して食べる際はそのつどよそって頂きます。片栗粉でとろみをつけることと、大きい皿に盛ることで冷めにくくなります。野菜やキノコがたくさんとれるだけでなく、料理が冷めやすい寒い時期でも美味しいアツアツスープで体ポカポカ、代謝も良くなり体の調子も整います。

野菜たっぷり鶏胸肉のさっぱりちゃんちゃん焼き….もやし、キノコ、玉ねぎ、コーン等の野菜をたっぷりフライパンに入れ、その上に片栗粉を薄くまぶした鶏胸肉をのせ、少し水をかけてフタをします。肉に火が通り野菜が柔らかくなったら、味噌、みりん、砂糖、醤油、塩こしょう等で味付けします。

野菜を炒めず蒸し焼きにすることで、こってりイメージの強いちゃんちゃん焼きもさっぱりとヘルシーに頂けます。どちらの料理もたっぷり野菜を使用しているのでとても健康的です。ダイエットや腸内環境を整えるのにも効果がありそうですね。

安いのに健康的な料理とは?パート②

夕飯はこれで決まり!おすすめの栄養豊富なボリュームメニュー。たんぱく質たっぷり編です。

・彩り豊か野菜の温玉のせナムル&鶏胸肉のヘルシー唐揚げ
彩り豊か野菜の温玉のせナムル…もやし、キノコ、にんじん、ほうれん草等彩り豊かな野菜をレンジでチンするか茹でて柔らかくし、キッチンペーパーでしっかり水分を切ります。ごま油、粉末の鶏がらスープ、塩少々で味付けします。

野菜たっぷりのヘルシーナムルに温玉をのせることでたんぱく質を補います。鶏がらスープがしっかり染み込んだ野菜に温玉が絡んで美味しいです。

鶏胸肉のヘルシー唐揚げ….醤油、ニンニク、しょうがに漬け込んだ鶏胸肉に片栗粉をまぶします。少量の油で揚げるor油が気になる人は、魚を焼く時に便利なくっつかないホイルを使うと油なしでもフライパンで綺麗に焼けます。先程のちゃんちゃん焼きもそうですが、鶏胸肉を柔らかく仕上げるためには片栗粉で全体をコーティングすることがポイントです!

たんぱく質をたっぷり摂ることは、健康な体づくりはもちろん、肌や髪など美容にも嬉しい効果があります。

スポンサーリンク

まとめ

給料日前で食費がピンチ!食材を安く抑えたい!でも、どうせなら安いだけでなく栄養豊富で健康的、かつボリューム満点で家族も喜ぶ美味しい料理を食卓に出したいですよね。

あくまで私の考えですが、「栄養」と「健康」のポイントはビタミン、ミネラル、食物繊維、それに意外と不足しがちなたんぱく質。スーパーに行く時は安さだけでなく、これらの「栄養」&「健康」のポイントを頭に置いて買い物をするようにしています。あとは出来るだけカサ増し出来る料理が作れるボリューム食材かどうか。

これらを踏まえて今回は、給料日前に嬉しい!ボリューム満点の節約レシピをご紹介しました。是非みなさん試してみて下さい。

関連ブログ

>>格安な食材でも健康になる!お得な食生活改善について

>>重曹(じゅうそう)で掃除をすると家がキレイになる!重曹の使い方について

>>育児で悩むとノイローゼや「うつ病」になる危険が!ストレス解消法とは?

関連記事

  1. お得な豆知識

    睡眠不足の解消法知らないと損!ぐっすり眠れて寝不足解消で健康

    睡眠不足。それは私たちにとってつきものです。今週は寝れてない、忙しくて…

  2. お得な豆知識

    2019年鳥羽みなとまつり花火大会おすすめ穴場や駐車場!

    鳥羽みなとまつりは、毎年たくさんの人が来場する三重で人気の花火大会です…

  3. お得な豆知識

    結婚後に変わってしまった夫!妻がビックリする旦那の変貌12選!

    結婚してから夫がだんだん変わってしまった...!結婚後に、あれ?こんな…

  4. お得な豆知識

    「浮気されない女性」の特徴とは?こんな女性を見習って!

    彼のことが大好きで、彼の浮気が心配!過去に浮気をされたことがある!等、…

  5. お得な豆知識

    【重要】赤ちゃんに食べさせてはいけない食べ物とは?ハチミツなど

    大人にとっては何の害もない美味しい食べ物でも、赤ちゃんにとっては命に関…

  6. お得な豆知識

    神社とお寺の違いは何?簡単に見分ける方法を暴露!

    よく初詣などで神社に行く人は多いですが、ふとこんな事を思った事はありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 千葉県を楽しむ

    ワンワンフェスタin北総花の丘公園2018年!開催日や時間
  2. 子育

    子育てでイライラして暴言!こんなときの悩みの原因や解消法
  3. 北九州を楽しむ

    北九州あるあるネタが面白い!地元民が共感できるネタとは?
  4. お得な豆知識

    毎月の出費を抑えたい!生活費を節約する方法とは?
  5. 悩み

    自信過剰な男性の特徴と心理7選!上手な接し方と付き合い方
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。