お得な豆知識

美肌に効果がある食べ物とは?肌トラブルは内側から解消!

男女問わず美肌って憧れますよね?つるんとした綺麗な白い肌!モデルさんみたいにそんな綺麗な肌にならたらなぁって思います!いろんな化粧品を試してみたり、いろんなサプリメントを試してみたり、皆さん美肌のためにいろんなケアをしたことがあると思います。

美肌といえば肌、ですよね?肌に化粧水、乳液、フェイスパック、いろいろ試すだけではやはり美肌になれるとは限りません。暴飲暴食をしたり寝不足になったりしても肌はトラブルを起こしています。それを解消するためには内側からそのトラブルを取り除く必要があります。今回は、美肌に効果のある食べ物をご紹介しますね!

>>アンチエイジングに効果のある食べ物はコチラで紹介

スポンサーリンク

美肌に効果がある食べ物といえば野菜

美肌に効果のある食べ物といえば何を思い浮かべますか?お肉?お魚?いいえ、それは野菜です!近年野菜ブームが女性の間で起きています。お肉ではなく積極的に野菜をとる。いろんな野菜が食べれるビッフェや、お鍋、レストラン、カフェなど様々な場所が多くでき、手軽に野菜を取ることができるようになりました。でもその野菜の中でも最も美肌に効果のある野菜をとりたいですよね?

美肌によい野菜はたくさんあります。

・ニンジン
粘膜保護や強化 病気を予防したり乾燥対策に効果があります。

・カボチャ
シミ予防や改善・血流をよくしてくれる効果があります。
>>「かぼちゃ」は、アンチエイジング効果もある!コチラでご紹介

・アボカド
森のバターとも呼ばれ食べる美容液とされており、便通改善の効果があります。

・パセリ
あまり食べるイメージがありませんが実は血液を浄化してくれて肌のくすみを改善してくれる効果があります。

・トマト
リコピンが多く含まれており美白効果が期待できます。

・モロヘイヤ
ネバネバ作用が腸内環境を改善してくれます。

・ほうれん草
細胞の老化を予防する働きがあります。

・ブロッコリー
美肌に欠かせない野菜です!吹き出物やニキビ予防に効果があります。

・玉ねぎ
血液をサラサラにしてくれて肌荒れやむくみを改善してくれます。

・ごぼう
肌の老化予防に効果的です。

他にもたくさん栄養が含まれている野菜があります。例えば美肌だけではなく疲れをとってくれる野菜など。美肌にいい野菜をとるのも重要ですがしっかりバランスのとれた食事をとることが大切です。生野菜は体を冷やすので食べる際は温野菜やスープなんかにして食べるのが良いとされています。野菜ジュースやスムージーなんかにして飲むのもいいですね。

スポンサーリンク

オイリー肌対策としてオススメの食べ物とは?

美肌に効果があるものが分かりました。他にも肌のトラブルはたくさんあります。乾燥肌や混合肌、でも一番嫌なのがオイリー肌ですね。ベタつきやテカリで化粧がとれてしまったり、毛穴に汚れが詰まってしまったり。次にオイリー肌対策の食べ物をご紹介します。

肉類であれば豚肉やレバー、魚類は青魚やかつお、マグロ、野菜はモロヘイヤやパプリカ、ほかの食材であれば納豆、海苔、うずらの卵、わかめ、こんにゃく、ナッツ類、お米は白米よりも玄米がおすすめです。

豚肉であれば普段の食事でもとりやすいですね。納豆や海苔、わかめなんかも食卓に比較的並べやすく手軽に取れる栄養素でもあります。おやつはナッツ類にしてみたり、白米を玄米に変えてみたり、ちょっとした工夫でオイリー肌を対策できる食べ物を摂取できますね。モロヘイヤは美肌にもオイリー肌にも効果があるのでぜひとりたい食べ物ですね。

肌が荒れるなど肌トラブルの原因になる避けたい食べ物とは?

せっかく美肌効果のあるものを食べているのに肌荒れが治らない!どうして?なんて思う人もいるかもしれません。もしかしたら肌荒れが起きる食べ物を食べているのが原因かも!?

肌荒れの原因となる食べ物がいくつかあります。

甘いもの、味の濃いものは皆さんもよく聞いたことがあると思います。甘いものの摂り過ぎは太る原因にもなりますし、肌を老化させてしまいます。味の濃いものはお菓子類、またファストフード類です。スナック菓子やファストフードは塩分が多く含まれています。味の濃いものも肌荒れの原因になります。

他にも早食いだったり、辛いものを好んで食べたり、炭水化物を取りすぎたり、肉類を過剰に摂取したり。体にいい、美肌効果のある食べ物であっても摂りすぎは返って肌荒れの原因になってしまいます。なんでも適度にバランスよく摂取することで体の栄養になります。あればっかり!こればっかり!なんて偏った食生活では美肌効果にはなりません。

小じわやほうれい線が目立ってきたらアンチエイジングにおすすめな化粧品もあります。
>>小じわやほうれい線を改善する化粧品はコチラ

スポンサーリンク

まとめ

体にいいからといろんな化粧品を試してみたり、流行りのスーパーフードをとってみたり。でもそれがその人に本当にあっているかどうかはわかりません。やはり、毎日の食生活であったり、生活の改善が美肌効果に一番いいと私は思います!

油っぽいものを食べると顔がテカってしまったり、次の日吹き出物ができてたりすることってよくあります。その度にやってしまった~!なんて毎回思います・・・。息抜きとしてファストフードもお菓子もいいと思います。でも毎日ではなくご褒美程度にしてみるのがいいかもしれませんね。

関連ブログ

>>花粉症が肌荒れになる原因とは?スキンケアで改善できる

>>強い紫外線は肌に危険です!お肌に悪い時間帯とは?

>>乾燥肌で悩んでませんか?カサカサ肌を改善する正しいケア方法とは?

関連記事

  1. お得な豆知識

    半身浴ダイエットの消費カロリーとは?効果的に痩せる時間

    半身浴を行っている方はたくさんいると思います。美容のためやダイエットの…

  2. お得な豆知識

    女性が結婚してよかったと思う瞬間!女性が幸せになる旦那の条件

    後悔したくない結婚....!結婚相手は、慎重に慎重を重ねて選びたいです…

  3. お得な豆知識

    脱毛サロンに通うなら、どこを脱毛したい?脱毛してよかった箇所

    ムダ毛処理は手間がかかるし、肌への負担も気になります。ツルツルの肌を手…

  4. 美容

    【女性の髪の毛】抜け毛が多い原因とは?病気?予防法について

    髪の毛をといたり、髪の毛を洗ってる時にえ?!こんなに髪の毛抜けた?!な…

  5. お得な豆知識

    乳がん「しこり」など早期発見!セルフチェックの仕方が重要!

    日本では、乳がんにかかる人が増えています。乳がんは、気付かないうちにが…

  6. お得な豆知識

    お中元・お歳暮の時期と違いとは?絶対に知ってほしい常識

    お中元やお歳暮、よくデパートの催事場などで名前を見かけますよね。お中元…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 恋愛・結婚

    マザコン旦那の特徴とは?こんな夫は嫌だ!対処法5選を暴露
  2. 悩み

    彼氏が凄いナルシスト!ナルシスト男の特徴と対処法を暴露!
  3. 子育て・お金の悩み

    連休の過ごし方!子供の休日「お金掛けずに」楽しむ方法8選!
  4. 赤ちゃんの悩み

    赤ちゃんに蕁麻疹がでた原因とは?2つの対処法について!
  5. お得な豆知識

    3歳の子供が喜ぶ室内や室外遊び種類とは?オススメの遊び方
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。