お得な豆知識

睡眠不足の解消法知らないと損!ぐっすり眠れて寝不足解消で健康

睡眠不足。それは私たちにとってつきものです。今週は寝れてない、忙しくて帰ってきたのが日付を跨いでいた、ほとんど寝る時間がない!ストレス社会の今、寝る時間が少なくなっている人、多いと思います。

また、寝ていても寝た気がしないなど、ぐっすり眠ることができず睡眠不足を感じている人もいますし、今日は朝まで起きちゃった!とか飲みに行ってて気づいたら朝だった!などで睡眠不足を感じる人もいますね。遊んで睡眠不足は仕方ないかもしれませんが、普段から忙しく眠る時間が少ない方や寝ているのに寝ている感じがしない、すっきりしないという方はぐっする眠って疲れを解消したいですよね。

寝るということは人間にとってとても大事なことです。睡眠不足を解消してすっきり過ごせるように今日はその解消法をお話しますね。少しでも多くの方に寝不足解消してもらい健康になってもらいたいです。

スポンサーリンク

睡眠不足になる不規則な生活習慣とは?

基本的に睡眠不足は不規則な生活習慣が原因とされています。平均7時間程度眠ることが健康に一番いいと言われています。睡眠不足になると体内時計と生活習慣のずれが生じてしまい体に支障をきたしてしまいます。

睡眠は生活習慣病ととても密接な関係があります。睡眠不足を解消しないと生活習慣病を招いてしまいます。本来眠らなければいけないのに、眠らない、眠れないことが起きると体があれ?おかしいな?と思い始めて体にいろんな支障がでてきます。

例えばしっかり夜に寝ていれば日中元気に動くことができエネルギーを消費することができますが、睡眠不足により日中しっかり動くことができなかったため、使うはずであったエネルギーが余ってしまい、それが原因で肥満になったり。またお酒を飲むことにより利尿作用がもたらされ、ぐっすり眠れるはずの夜に何度も起きてトイレに行ってしまうことでしっかりねることができなかったり。お酒には睡眠力を低下させる働きもありますのでできるだけお酒は控えたいものです。

睡眠不足からなる症状とは?

睡眠不足からなる症状、それは先程もお話しましたがやはり生活習慣病が一番大きいものだとされます。たしかに睡眠不足で体がだるかったり、体調が悪かったりは誰でもあると思います。それだけで終わればいいのですが、睡眠不足がどんどん溜まっていくと生活習慣病を引き起こしてしまします。

生活習慣病といってもいろいろありますが、睡眠不足からくる生活習慣病に代表的なものがいくつかあります。肥満や糖尿病、高血圧、睡眠時無呼吸症候群、そしてガンです。肥満は先ほどにもありましたが日中使わなかったエネルギーが余ってしまい肥満に繋がります。睡眠不足により、食欲が増したり、お腹がすくホルモンが分泌されます。そうした影響で肥満になります。

また、睡眠不足によりインスリンの働きを悪くし糖尿病を引き起こします。インスリンは血糖値を下げるとても大切なものですがその働きが悪くなると糖尿病になりかねないので睡眠はしっかりとりたいものです。睡眠不足でなかなか血圧が下がりにくくなり高血圧になったり、肥満からくる睡眠時無呼吸症候群を引き起こしたり、睡眠不足が原因で免疫力が低下しがんを患ってしまったりといいことは一つもありません。

これだけ大変な病気が隠されている睡眠不足。できるだけ解消したいですね

スポンサーリンク

睡眠不足を解消・予防する方法とは?


では、そんなこわ~い睡眠不足を解消、予防する方法とは一体どんなものでしょうか?睡眠不足解消や予防にもいくつかあります。

①朝食をしっかり毎日とる
朝食をとることで一日のリズムが生まれます。体内時計もしっかり動き出して一日のスタートがスムーズに動くようになっていきます

②適度な運動を行う
激しい運動を一気にして疲れて眠る!のではなく、ウォーキングであったりストレッチであったり何か毎日運動を取り入れることでぐっすり睡眠が期待できます。

③朝日を浴びる
光合成、人間にも大切なことです!しっかり朝の光を浴びて体を目覚めさせてあげましょう。

④眠る時間を一定にする
できるだけ毎日同じ時間に寝るようにして一日のリズムを整えましょう。

⑤寝る前の飲酒は控える
先程もありましたがお酒には利尿作用や、睡眠の質を低下させてしまいますのでできるだけ控えましょう。

⑥カフェインを避ける
寝る3、4時間前のカフェインの摂取も控えるようにしましょう。栄養ドリンクなどにもカフェインが含まれています。コーヒーなんかは眠気覚ましにも使われるようなものなので寝る前に飲んでしまうと逆に目が覚めてしまうこともありますのでできるだけ控えましょう。

⑦眠れる環境をしっかり整える
部屋の温度や湿度なんかも大切です。また寝具にこだわってみるのもいいでしょう。いい枕を買ってみたり温かい毛布にくるまってみたり、証明にもこだわってみたり。自分がぐっすり眠れる環境を作っていくことで睡眠の質はあがります。必ずしも真っ暗でないといけない!ということはないので自分なりの照明も見つけてみたいですね。

でもやっぱり夜に寝れず仕事に来てしまった。なんて人もいると思います。その時はどこか時間を見つけて昼寝をしてみてください。これは対処方になりますが、一日寝ずに働いてぐったりするよりも少しどこかで昼寝をすることですっきりすることもあります。ですがその際たくさん昼寝するのではなく30分仮眠くらいにしましょう。

睡眠不足から「うつ病」になってしまったりもあるのでできるだけしっかり眠るようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

どうしても寝る時間が遅くなってしまったり、お昼寝をしてしまったりということはよくあります。特に週末は仕事も休みだし遅くまで遊んだり、起きてしまったということも皆さん経験したことがあると思います。できるだけ毎日同じ時間に寝て起きて一日のリズムを整えるようにしましょう。

たまの息抜きも大事なので、たまには夜ふかしして、、、なんて思っちゃいますけどね?ストレスを溜めずしっかり睡眠をとりましょう!

関連ブログ

>>「いびき」で悩んでませんか?自力で治す方法を公開

>>歯ぎしりで悩んでいませんか?歯ぎしりの原因と対策法について

>>花粉症の症状を緩和する食べ物について!悩み解決

関連記事

  1. お得な豆知識

    スプレー缶の捨て方!中身ありの時、2つの注意点!

    ゴミ出しをするときに厄介なのが、スプレー缶ですよね。スプレー缶の中身あ…

  2. お得な豆知識

    【三重県】運気が上がる神社・神宮・寺院!パワースポットを紹介

    運気を上げたい!良縁を掴みたい!そんな時は是非、三重県に行ってください…

  3. お得な豆知識

    【三重県】子供も楽しめる観光お出かけスポットとは?

    三重県の楽しいスポットをいくつご存知ですか?三重県では、伊勢神宮やナガ…

  4. お得な豆知識

    ナガシマスパーランドの混雑状況や駐車場を把握!攻略して楽しむ

    ナガシマスパーランドには楽しいアトラクションがいっぱい。さらに、周辺に…

  5. お得な豆知識

    知らなきゃ損!デスクワークで肩こり腰痛を引き起こす本当の原因

    会社でパソコンを主に使う人だったら必ず起こりうる肩こりに腰痛。CMでも…

  6. 健康

    酷い肩こり解消は「お風呂」が効果的!身体を温めてほぐす

    肩こり、悩んでいる人はたくさんいますよね。私自身も職業柄もあり肩こりが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 宮崎県を楽しむ

    五ヶ瀬ハイランドスキー場2018年いつから?営業時間
  2. 大阪府を楽しむ

    【大阪】山田池公園の紅葉2018年!見頃の時期や駐車場情報
  3. 美容

    誰もが振り向く美脚!リンパマッサージで足の「むくみ」解消4選
  4. お得な豆知識

    紫外線対策の時期っていつからいつまで?お肌に悪い時間帯は?
  5. 話題

    【となりのトトロ】お母さんの病気って何?その真相を暴露!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。