お得な豆知識

半身浴はニキビが増える原因になる?身体にはいいけど逆効果?

半身浴ってとても気持ちいいですよね。体も芯から温まるし、リラックスできるし、本を読んだり音楽を聞いたりしながらゆっくり湯船につかってその日の疲れが一気に取れるような、そんな感じがします。

美容にもいいし、代謝アップにもいいし、いい事づくし!と思いますよね。でもなんだか最近ニキビが増えたような・・・もしかしてそれって半身浴のせい?半身浴ってニキビが増えるの?いい事づくしだと思っていた半身浴がニキビの増える原因だなんて思いたくないですよね。本当に半身浴がニキビに関係しているのでしょうか?

スポンサーリンク

半身浴はニキビが増える?真実は?

本当に半身浴がニキビの原因なの?と疑ってしまいますよね。美容や美肌効果にいいと言われている半身浴なのにどうしてニキビが増える原因になってしまうの?

皆さんは半身浴が終わった後、そのままお風呂場から出て、タオルで体を拭いて、化粧水を塗りこんでという風にしてはいませんか?実はそこに落とし穴があったのです。半身浴は確かに代謝アップや美容、美肌効果があり体も芯からあたたまるのでとてもいいことです。半身浴に関して悪いことはないでしょう。ですが、半身浴から出た後の行動でニキビが増えてしまうのです。

半身浴をすれば当然体も温まり代謝もよくなるので、汗や皮脂が体から老廃物として出ます。その汗や皮脂、半身浴後にしっかり落としていますか?体や顔から出ている老廃物はしっかり洗い流さないと顔に出た老廃物がどんどん蓄積され、悪いものが顔や体に残ったままになります。

ということはせっかく出た老廃物の上から化粧水なんてしたら、当然ニキビができますよね。なので半身浴が終わったあとは軽く洗顔したりシャワーでしっかり体や顔を洗い流し、出た老廃物も流す必要があります。それが半身浴をすることでニキビが出来てしまう原因ということになります。ですのでこうなると半身浴でニキビができるということは真実、というわけになるのです。

スポンサーリンク

ニキビができる原因とは?

先程もお話しましたが、半身浴をすることで汗や皮脂が老廃物として出ていく。体から出た老廃物を洗い流さずそのままタオルで拭いて終わり!そのあとには入念なスキンケア。

老廃物の上からスキンケア・・・・せっかく出た老廃物の上から化粧水なんて考えただけでもゾッとしますよね・・・。体にいいからとしていた半身浴でも少しやり方を間違えればニキビや肌荒れの原因になってしまいます。ニキビは顔の皮脂などが原因でできる吹き出物です。

老廃物がニキビのもと、というようなものですよね。ニキビがどうしてできるのかということが分かれば半身浴でニキビができる原因もなんとなく納得できるような気がします。

また人によっては半身浴を行ったことによって今まで体の中で眠っていた毒素がどんどん出てくることにより、体が追いつけずニキビになって出てきてしまうこともありますので、その際もしっかり汗や皮脂を毎回落とすようにしてくださいね。

半身浴だけでなくて岩盤浴なども同じですね。しっかり汗をかいたあとはシャワーで流すように心がけましょう!

ニキビを防ぐにはどうしたらいいの?対処法とは?


半身浴でニキビを防ぐには、「半身浴が終わったらしっかり出た老廃物を洗い流す」これに徹することだと思います。ニキビの原因であるものをしっかり洗い流してあげることでニキビを防ぐことができます。半身浴が終わってまた洗い流すのは少しめんどうかもしれませんが、これが大事な作業だと思ってしっかり洗いましょう。

半身浴することでしっかり毒素出してはくれるのでそのケアをしてあげて肌をキレイに保っていきたいですね。ニキビができたということは、しっかり毒素が出ている、ということでもあるのでそう考えると半身浴がちゃんと成功していることも見れますね。

半身浴で出来てしまったニキビは一時的なものですのでしっかりケアすれば治ります。またニキビがもともとできていて困っている人も半身浴をして老廃物を出し、きちっとニキビ予防の洗顔料などで洗い流すことによりニキビが治りますのでぜひおすすめします!

スポンサーリンク

まとめ

半身浴してるのにニキビができた!と思うとなんで?どうして?せっかくいいことしてるのに!と思ってしまいますがその原因をしっかり知ることによって納得できましたね。

体の中に眠っている老廃物は本当に毒素なんだなぁとも感じます。しっかりケアすることにより美肌に導いてくれる半身浴、ますます魅力的ですね。しっかり半身浴のやり方を知り、体にいい半身浴を行うようにしてください。一日の終わりにゆっくり湯船に浸かることでリラックス効果も得られます。

いい事づくしの半身浴!ニキビも治ればなお良し!ですね。ニキビは割と身近なもので気がつけばできてる!なんてこともよくあるのでその時にも半身浴でしっかり毒素を出してニキビをしっかり治していきたいですね。

関連ブログ

>>半身浴ダイエットは本当に痩せるの?半身浴の消費カロリーと効果について

>>30代の女性で急に白髪が増えた原因について!いったい何が問題?

>>美肌になるためには内側から問題解消が重要!肌トラブルの原因とは?

>>紫外線対策の時期はいつから?お肌に悪い時間帯も教えます!

>>乾燥肌の対策方法とは?顔や体のカサカサ肌は正しいケアが必要!

関連記事

  1. お得な豆知識

    職場の「しつこい男」の心理と特徴!絶対に諦めさせる対処方法!

    職場にしつこい男がいると本当に困りますよね...。しつこい男に執着され…

  2. お得な豆知識

    半身浴ダイエットの消費カロリーとは?効果的に痩せる時間

    半身浴を行っている方はたくさんいると思います。美容のためやダイエットの…

  3. お得な豆知識

    エゴマ油の効能を最大限に発揮する摂取方法とは?美容や体に良い

    NHKのためしてガッテンなどでも健康に良いと特集されているエゴマ油。…

  4. お得な豆知識

    主婦の為の子育ての時間・お金節約法!ネット活用で楽しよう!

    子供と触れ合う時間をたくさんとりたい、大切にしたい!ママなら皆そう思い…

  5. お得な豆知識

    睡眠不足の解消法知らないと損!ぐっすり眠れて寝不足解消で健康

    睡眠不足。それは私たちにとってつきものです。今週は寝れてない、忙しくて…

  6. お得な豆知識

    朝食を食べない影響とは?メリットとデメリットが衝撃的すぎる!

    朝食を食べる人と、食べない人ではあらゆる影響が作用しています。朝食…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    夏バテの原因や症状をチェック!毎日の食生活で予防!
  2. お得な豆知識

    【体育の日2018年はいつなの?】意味や由来・運動会のはじまり!
  3. 恋愛・結婚

    結婚式場の選び方!一生に1度きり絶対に失敗しないポイント23選
  4. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎の鵜戸神宮】駐車場情報!神宮の見どころチェック
  5. 宮崎県を楽しむ

    宮崎の観光名所モアイ像がリアル過ぎる!イースター島の許可で復刻
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。