お得な豆知識

目の下のクマを消す方法!もう、お出かけする前も悩まない

朝起きたら、うわ!目の下クマができてる!どうしよう・・・今日お出かけなのに・・・ってことたまにありませんか?

別に夜ふかししたわけでもない時でもクマができていて、出かける前にちょっとマッサージしてみたり、化粧でごまかしてみたり。頑固なクマは割とうっすらと化粧の下から見えてきたりと厄介です。

クマがあるだけで顔色が悪く見えたり、暗くなったりしますよね。そんな頑固な目の下のクマがなくなれば朝悩むこともないのに・・・今日はそんな頑固なクマを消す方法について話していきますね!

スポンサーリンク

目の下にできるクマの原因とは?

目の下にできるクマの原因って一体なんでしょうか?確かに寝不足だったり、疲れだったり、昨日徹夜だった!なんて時は、朝起きたらガッツリ目の下にクマができていたということはあると思います。はっきりとしたクマの原因とはなんでしょうか?

クマの原因にはいくつかあります。

①疲れから目の下にクマ
まずは先程もお話した、疲れによるクマです。前日の疲れなどによって目の下にクマができます。体調不良が原因でできるクマですね。

②年令とともにできる目の下のクマ
そして次に、年齢とともにできるクマです。クマって疲れだけじゃないの?!年齢なんて関係あるの?!と思われるかもしれませんが、歳をとるにつれて目の下にクマができます。

③肌トラブルでできる目の下のクマ
最後に肌のトラブルによるクマです。肌トラブルによってどんどん刺激された肌がクマとなってでてきます。

クマと言ってもそのクマの原因が、疲れからなのか、年齢とともにできているものなのか、肌のトラブルによってできているものなのかを見極めて対処していかないといけません。

目の下にできるクマのタイプとは?

いろんな原因が重なって、クマができることが分かりました。ではどのタイプのクマがどうやってできているのでしょうか?

①青クマ
先程もお話しましたが、まずは疲れによるクマです。疲れからくるクマは青いクマ。青クマと呼ばれます。目の下に青くなって浮かんでくるクマは疲れによってできます。どうして青くなるのかと言うと、パソコンなどで目が疲れたり、眼精疲労などが重なって、目の周りが血行不良を起こします。その血行不良が原因で目の周りに青くクマとして浮かび上がってくるのです。

仕事で徹夜した日、寝不足の日にはパソコンやスマートフォンで疲れた目がしっかり休むことができずに、クマとして次の日の朝にできてしまうのです。寝る前にスマートフォンを長時間みることでも目は疲れてしまいますので、寝る前はできるだけスマートフォンの操作や暗いところでの読書やパソコンも控えたほうがいいですね。そして、目を休ませてあげるようにしましょう。

②茶クマ
次に肌のトラブルが原因ででてくるクマです。これは茶色のクマ。茶クマと呼ばれます。これはシミなどが原因ででてきてしまうクマのことです。日中に浴びた紫外線などが原因でそれがどんどん積み重なり、目の下に茶色くクマとして浮かんでくるものです。

夏などは特に気にされているとは思いますが、年中紫外線は出ています。しっかりと紫外線対策を若いうちからしておくことでシミやこういった茶クマを防ぐことができます。めんどくさいから何もぬらずに外に出てしまうと、紫外線をしっかり浴びてしまうことになりますので、そういった紫外線対策も年中必要になってきます。

一度できてしまったシミなどを除去するのはとても難しいことです。レーザー治療などもありますがお金がかかってしまうのでできるだけできないような対策をしましょう

③黒クマ
そして最後に年齢と共にできるクマです。これは黒いクマ。黒クマと呼ばれます。これは年齢とともに肌のハリがなくなり、たるみが原因で目の下に黒くできるクマのことです。どうしても歳をとると肌のハリがなくなってきていろんなところにたるみができますよね。

目の下も同じです。引っ張られていた肌が緩んでいくことによってクマができてしまいます。これは年齢を重ねることでできてしまうので仕方はありませんが、できるだけたるまないように、早いうちから対策を取るのがいいですね。

スポンサーリンク

目の下のクマを消す方法とは?

目の下のクマを消す方はたくさんあります!

まず血行不良からくる青クマは、目の周りの血行不良を取り除くことが重要です。なので一番いいのは寝る前のスマートフォンやパソコン、読書など目が疲れる行為はできるだけ避けましょう。スマホは普段の生活で欠かせないものではありますが、寝る前はしっかり目を休ませてあげましょう。そして目の周りをしっかり温めてあげることも重要です。

今は目の周りを温めるアイマスクなどもドラッグストアで手軽に購入できますので、それを使ってみてもいいですし、お風呂にゆっくり浸かりながら、お湯で温めたタオルを目の上に置いてリラックスするのもいいでしょう!お風呂にゆっくり浸かりながらであれば全身の血行も良くなりますので体全体でリフレッシュできますね!軽く目の周りもマッサージしてもいいかもしれません。ただむやみやたらぐ押さえるなどはやめましょう。

シミやたるみなどが原因で起きるクマは、普段からしっかりエイジングケアやスキンケアを心がけることで少しずつ解消されていきます。シミが出来てしまったときにはシミ対策の化粧品を使ったり、ハリを促進してくれる化粧品なんかもいいと思います。食生活などもエイジングケアを心がけてしっかり栄養バランスを考えてとるのも体の中からのケアとしておすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

普段の生活を少し改善していくことでクマは対策できます。若いうちからしっかりエイジングケアをし、規則正しい生活、そしてできるだけ目の疲れを取り除くことでクマは予防できます。

大切な日にクマができて辛い思いはしたくないですよね・・・。大事な日に完璧な状態でいれるように普段からしっかりケアしていきましょう。若いから大丈夫はとっても危険です。若いからこそ、しっかりケアしていきましょう。

関連ブログ

>>半身浴はニキビが増える原因とは?半身浴の正しい認識とは?

>>30代の女性で急に白髪が増えた場合の対策方法とは?

>>歯ぎしりの悩みありませんか?歯ぎしりの原因と治し方について

>>「いびき」で悩んだら!「いびき」の原因と治す方法について

関連記事

  1. お得な豆知識

    恋愛と結婚の違いとは?先輩ママのアドバイス!結婚前に知る知識

    恋愛と結婚は違う!と、良く言いますよね。女性は特に、育児や家事で独身時…

  2. お得な豆知識

    【重要】赤ちゃんに食べさせてはいけない食べ物とは?ハチミツなど

    大人にとっては何の害もない美味しい食べ物でも、赤ちゃんにとっては命に関…

  3. お得な豆知識

    【ピアノが楽器の王様】って何で呼ばれているの?5つの理由を暴露!

    ピアノってキレイな音色を奏でられるステキな楽器ですよね。女性も…

  4. お得な豆知識

    【重要】バツイチ男性との恋愛って大丈夫?恋愛や結婚の考え方

    バツイチ男性というと、ちょっと警戒してしまいますよね...。でも、バツ…

  5. お得な豆知識

    主婦の為の子育ての時間・お金節約法!ネット活用で楽しよう!

    子供と触れ合う時間をたくさんとりたい、大切にしたい!ママなら皆そう思い…

  6. お得な豆知識

    主婦は化粧品代いくらぐらい掛けてるの?自己投資金額

    化粧品代に使う自己投資金額って一体どれぐらいみなさん掛けているのでしょ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 子育

    赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう!深刻な症状になる前に解消法!
  2. お得な豆知識

    大阪でお笑いを楽しむ!おすすめ穴場観光スポットの真相とは?
  3. 健康

    サバ缶の8つの凄い効果とは?毎日食べて高血圧を改善!
  4. 赤ちゃんの悩み

    赤ちゃんが咳で吐く症状とは?絶対に必要な対処法はこれ!
  5. お得な豆知識

    1歳の誕生日プレゼント選び方!男の子・女の子に何を贈る?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。