悩み

しつこい男からLINE!職場の男性を撃退する4つの方法!対処法

しつこい男性って、たまにいますよね~!こっちは脈なしオーラ全開なのに、ネチネチネチネチ絡んでくる男性。

潔く身を引けばいいのに…。

そんな男性とは関わらないのが一番ですが、職場が同じだと、そう簡単にはいかないので困りますよね。

そこで今回は、職場のしつこい男の撃退方法を紹介します!しつこい男性の特徴や、しつこい男性からLINEがきた場合の対処法、職場での恋愛トラブルあるあるなどをまとめました!

スポンサーリンク

LINEがしつこい男の特徴

・さみしがりやの男!恋愛体質な男!
さみしがりやで恋愛体質の男性は、女性にかまってもらえず寂しい思いをするのがイヤなので、しつこく女性に絡んできます。

常に女性と連絡を取っていないと不安!という、極度のさみしがりや(恋愛体質)の男性は、自分に自信がなく、相手に幸せにしてもらおうとか、相手に心を満たしてもらおうと考えているので、自分自身で自分の感情を上手くコントロールするのが苦手です…。情緒不安定だったり、感情のムラが激しいこともあります。

・返信していないのに何通もLINEが送られてくる!
相手の返信が待てず何通もLINEを送ってくる男性は、女性の都合よりも、いつも自分の感情が優先。「早く返信が欲しい!」「かまってもらいたい!」と、自分!自分!ばかりで、女性の気持ちを全く考えられません。たいした用件でもないのに、何十通も連絡がくるなんて迷惑ですよね!

本気で空気が読めないのか?それとも、距離を置かれているのが分かっていても、嫌われていることを認めたくなくて、「連絡したい!」という気持ちを押し通すのか…?こういう男性は、しつこいけど自己中なので、自分が忙しい時は全く連絡してこなかったりします(笑)!

・自信満々タイプの男!
「押せばイケる!」と思って、しつこく連絡してくる自信満々タイプの男性。好きな男性からグイグイ来られたら、そりゃ嬉しいですけど…。嫌いな男の人から何度も連絡が来るなんて、ただただストレスです。

・嫉妬深くて粘着質な男!
嫉妬深い男性は、好きな女性の行動を把握したがるので、頻繁に連絡してきます。少しでも返信が遅いだけで「浮気してただろ!」と、すぐに因縁を付けてくるような疑い深いタイプは面倒なので要注意。関われば関わるほど執着されるので、その気がないなら早めに離れましょう。

スポンサーリンク

職場のしつこい男からLINE!撃退する方法

・最初から関わらない、深く関わらないうちに離れる
気軽に連絡を取り合ってしまうと、男性に変に気を持たせてしまって、後々面倒なことになります。

連絡先を教えたくない場合や、プライベートなやり取りをしたくない場合は、「仕事に集中したいので、職場の人とのプライベートな関りは控えたい」とか、「電話やメールが苦手なので、普段あまり使わない」といった理由で断れば、そんなに角が立たないと思います。

・文面をそっけなくする、スタンプや絵文字は一切使わない
勘違い男子には、文章は短文でそっけなく。スタンプや絵文字も使わない方がいいでしょう。

可愛い絵文字がついていたり、優しい言葉遣いで返信すると、男性は嬉しくなって、ますますあなたにLINEを送りたい!と思ってしまうかもしれません…。敬語を使って『仕事の関係』という空気を全面的に醸し出すと、より距離感が感じられて◎!これで空気を読んでもらって、自然消滅を狙います。

・既読スルーor未読スルーする
恋愛対象でない職場の男性から、LINEで恋愛感情っぽい雰囲気を出されたら、気まずくて仕事がやりにくいです…。

その気のない返事をしているのに、空気を読まずしつこくLINEしてくるなら、既読スルーするか、ブロックしたり、非表示や削除をするなどして、未読スルーするしかありません。空気の読めない自己中男は、相手にしない方がいいです!

・彼氏がいることにする、共通の友人に追い払ってもらう!
彼氏や好きな人がいるがことにしておけば、諦めてくれるかもしれません。それか、共通の友人がいるのなら、事情を説明して代わりに追い払ってもらいます。「こっちは味方が多いぞ!」ということを示しておけば、深追いはしてこないでしょう。

職場のしつこい男性を絶対に諦めさせる方法についても書いてます。こちらも、ご参考ください。
>>職場のしつこい男を諦めさせる対処方法

勘違いされるから絶対にやってはいけない対応

・イヤなのに我慢してLINEを返信するのはNG!
LINEを返さないといけない義務なんてないですから、嫌なのであれば、無理に返信しなくても大丈夫です。「忘れてた!」「携帯見てなかった!」でOK。

律義に返信していると、気があると勘違いさせてしまうかもしれませんし、こっちのペースに巻き込めばイケるとか、流されやすい女だとか思われて、ますますしつこく付きまとわれる可能性があります。

・目を合わせたり、楽しそうに会話するなど特別感を出すのはNG!
興味のない男性から好意を持たれると、悪い意味で気になってしまって、逆にジロジロ見てしまうのは私だけでしょうか…?(笑)チラチラ見たり、目線を合わせたりすると、男性は良い意味で気があるのだと勘違いするかもしれないので止めましょう!!

それと、優しい言葉をかけたり、楽しそうに談笑するのはほどほどに…。あなたは、恋愛感情はなく、ただ職場の人間関係として仲良くしたいだけでも、相手はそれ以上の関係を望んでいます。仲良くすればするほど、あなたのことが特別な存在となり、あなたへの気持ちはどんどん大きくなっていくでしょう…。

職場の男性でも危険な場合!対処方法

[職場の男性とプライベートで関わるリスクあるある!]

・説教される
彼氏気取りで仕事についてアドバイスされたり、説教のようなことを言ってくる男性もいます。嫌いな男からの、上から目線の説教やアドバイスほどウザいものはないです。

・仕事の愚痴を聞かされる
一方的に親密な関係になったと勘違いされて、仕事や上司の愚痴を聞かされることも…。仕事のストレスを癒してほしいんでしょうけど、そんなボランティア精神はありません!

・嫌がらせを受ける
騙したと言いがかりを付けてきたり、会社にいれなくさせてやると脅してきたり…恋愛関係に発展しなかった場合、嫌がらせをしてくる男性もいるので注意が必要です!

・三角関係がめんどくさい
職場の男性とプライベートで連絡を取り合っていると、そのことを知った、あなたのことを好きな別の男性社員から嫉妬されたりと、色々とややこしくなる可能性があります。社内の空気が悪くなって、ものすご~く仕事がやりにくくなったりします。
プライベートで連絡を取り合うなら、口の堅い男性を選びましょう!

・嘘の情報や変な噂話を流される
あなたと付き合えなかった腹いせに、職場の上司や同僚に、変な噂を流されてしまうかもしれません。また、「俺は昔、お前の彼女と仲良くしていたんだぜ~!」みたいなことを言って、彼氏を通してちょっかいかけてくる男もいます。彼氏を嫉妬させたり、破局させたりすることが目的なんでしょうか…?無駄な抵抗過ぎてダサいです。

・休憩中や、仕事が終わったらすぐに連絡が来る
職場の男性とプライベートで連絡を取っていると、仕事が暇なときや、休憩時間、仕事が終わる時間など…すべて丸わかりなので、「仕事が忙しくて返信できない」という言い訳ができません。休憩中や、仕事が終わってすぐにLINEがくると、なんだか監視されているような気分になってきます…。

[職場のしつこい男性への対処法]
連絡を無視しても、迷惑だと直接伝えても、しつこく絡んでくる場合は、我慢しないで上司に報告したり、同僚に相談をした方がいいです。嫌なことをされても声をあげられない女だというレッテルを張られると、相手はますます調子に乗ってきます。
ストーカー行為に発展する場合もあります。味方をたくさんつけて、しっかり証拠を握りしめて、身の危険を感じたら迷わず警察に駆け込んでください。

[社長や上司からの「くっつけ隊」「ゴリ押し」の対処法]
社内の男女をくっつけようとする、変な社風?の会社もあります…。社長や上司など上層部のくっつけ隊に、毎日のように「あの人どうやぁ~?」みたいなことを言われると、嫌を通り越して病んできます。男性にその気がなければいいのですが、まんざらでもない感じだと…(;゚Д゚)

「○○さんのことは嫌いなんで勧めないでください!」とはなかなか言えませんし、嫌がってるのを察してもらえず、ゴリ押しされると本当に苦痛です…。

そんな会社では、「○○さんにしつこくされるんです!」「セクハラです!」「パワハラです!」と言っても取り合ってもらえないでしょうから、どうしても嫌なら退職するしかありません。

スポンサーリンク

まとめ

しつこい男性に目を付けられないように、できるだけ深く関わらないこと、関わってしまったら、早めに距離を取ることが大切です。「職場の男性だし、返信しないと悪いから…」と、思って優しく対応していると、勘違いされたり、トラブルに発展してしまう可能性が高くなります。

期待を持たせずサクッと離れるのが、自分の身を守る最善の手段です。また、自分の手に負えないと感じたら、遠慮せずに周囲の協力を得て、しつこい男性を撃退してください!

関連記事

  1. お得な豆知識

    結婚前の不安って何?この男性で大丈夫?お金?悩み解消法

    いざ結婚するとなると、幸せな反面、不安になるという女性も多いかと思いま…

  2. お得な豆知識

    好きな男性のタイプが分からない女性の悩み!好みを知る方法

    好きな男性に注目されるような女性になりたい!男性にモテたい!そう思った…

  3. お得な豆知識

    【重要】厄年の男性は注意が必要!厄払いの時期や方法について

    年があけて初詣に行ったときに、はじめて自分が厄年だと気づくことがありま…

  4. 悩み

    歯並び悪い大人はデメリット?矯正する場合の歯医者の選び方

    歯並びの良さは、人と会った時の印象をぐっとアップさせます。ですから、歯…

  5. 子育

    2歳児検診で言葉の発達が遅いと診断!言葉が出ない目安とは?

    2歳児検診で言葉の発達が遅いと診断されたら...「言葉の発達には個人差…

  6. 悩み

    クレジットカード解約期間やタイミングとは?注意点を暴露

    クレジットカードって便利ですよね。デパートやショッピングモールなどの実…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    美肌に効果がある食べ物とは?肌トラブルは内側から解消!
  2. 福岡を楽しむ

    福岡動物園の見どころ!営業時間やアクセス情報について
  3. お得な豆知識

    海外でも通じる名前5選!女の子に付ける国際的な名前はこれ!
  4. お得な豆知識

    1歳の誕生日プレゼント選び方!男の子・女の子に何を贈る?
  5. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県高千穂のスーパーカートが楽しすぎる!運行状況やアクセス
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。