産後のお母さんの身体にはたくさんの変化が待っています。十月十日赤ちゃんをお腹の中で育てていたお母さんは赤ちゃんを出産するとホルモンのバランスが変わったり、身体のあらゆるところに変化が起きます。
特に骨盤がぐらついてしまったり、腰痛が起きたりします。でも腰痛はどうしておこるのでしょうか?腰痛の原因は?どこの病院を選んだらいいの?産後の腰痛について今日はお話していきましょう。
産後に腰痛になってしまう原因って何?
妊娠中でも腰痛があった方は多いと思います。私も妊娠後期はお腹が大きくなってきて反り腰になって歩いていると、すぐに腰が痛くなっていました。ですがその腰の痛みはなくなることはなくそのまま産後も悩まされます。どうして腰痛が起こるのでしょうか?
まず一番考えられるのは産後赤ちゃんを抱っこしたり下ろしたりすることで腰に負担がかかります。新生児のお風呂は沐浴なので、赤ちゃんを支えながらお風呂にいれることになるので、それで腰に負担がかかったりもします。ですが腰痛の原因はそれだけではありません。
ほかにも血行不良や靭帯の緩み、姿勢、ストレスによって腰痛は起こります。産後はお腹の筋肉がゆるくなっていてどうしても腰痛が引き起こってしまったり、無理な姿勢をとることも多くなります。また産後は赤ちゃんのお世話で寝不足が続いたり、授乳などのストレスが多く生じます。
それも実は腰痛の原因になったりするのです。産前産後、腰痛には常に悩まされます。私も赤ちゃんの抱っこで腰が痛くなったり、授乳するときに、どうしても前かがみになりがちでそれが原因で腰が痛くなりました。背筋をピンと伸ばす癖をつけていますが毎日の動作ですのですぐに治ることはありません。
産後の腰痛ってどこの病院選んだらいいの?
どうしても辛い産後の腰痛は一体どこにいけば直してもらえるのでしょうか?
産後の腰痛の場合は整形外科を受診してみましょう。整形外科では薬による治療を朮得たり、注射などで痛みを和らげたり、他にも整形外科のお医者さんから腰痛を抑えるための指導を受けたりすることができます。健康保険も適用されるため医療費もそこまで高くはありません。
他にも整骨院でも治療を受けることができます。整骨院では骨盤の歪みも一緒に治療してくれます。どうしても産後は腰痛だけではなく、骨盤の歪みもあるので身体がぐらついたりしてしまい、体のいろんな部分に支障をきたします。
整骨院では整形外科とは違い、温熱治療や牽引療法などを行いできるだけ自然に体がよくなるように治療してくれます。ですが病院ではないので健康保険の適用範囲が違い自費治療になることがほとんどです。
産後の骨盤矯正という文字を整骨院などで見たことがあると思います。それも自費での治療にはなります。だいたい5000円位からの治療が多いです。
痛みがあればまずは整形外科に行ってみましょう。並行して整骨院に通っても大丈夫です。自分の腰痛がどういう原因で起こっているのかを知り病院を受診しましょう。
産後の腰痛を解消する方法について
産後の腰痛を少しでも解消する方法があれば毎日の辛い痛みも軽減することができますね。産後の腰痛を解消する方法にはいくつかあります。
まずは、安静にして身体を休めることです。産後のお母さんの身体はゆっくり時間をかけて妊娠前の身体に戻そうとします。一ヶ月は家事をできるだけ休んで育児に専念しましょう。育児も全力で行うのではなく旦那さんや両親の助けを得てすることが良いと言われています。
産後に無理をしてしまうとお母さんの身体は良くなるどころかどんどん悪くなっていきます。ですのでまずはできるだけ安静にしてみることがいいでしょう。
受診した病院でもらった痛み止めや湿布を貼ることも腰痛解消になります。ですがほかにも大切なことがあります。それは産後、重いものを持つことをできるだけ避けたり、太らないようにしたり、高めの椅子に座ったりすることで腰痛を解消することができます。
赤ちゃんの授乳の時の姿勢にも気をつけてできるだけ背中が曲がらないようにも意識してみましょう!
まとめ
産後のお母さんの体は出産してすぐに妊娠前の体に戻ることはありません。ゆっくり時間をかけて元に戻っていきます。ホルモンのバランスも変わるので体が思うように動かなかったり赤ちゃんのお世話でどんどん体に疲れが溜まっていきます。できるだけゆっくりマイペースに誰かに頼りながら楽しく育児をしましょう。
この記事へのコメントはありません。