大阪府を楽しむ

【大阪】山田池公園の紅葉2018年!見頃の時期や駐車場情報

山田池公園をご存知ですか?大阪の枚方市にある大きな公園です。この山田池公園はとても広く、テニスコートがあったり、バーベキューをしたりといろんなことを楽しむことができます。枚方市ではとても有名な公園です。

そんな山田池公園でも紅葉を楽しむことができます。枚方市をあまり知らない人、家が近所の人は山田池公園に遊びに来ませんか?山田池公園で素敵な紅葉を楽しみましょう!

今回は、紅葉の見頃な時期や駐車場情報について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

山田池公園の場所はどこ?アクセス情報

山田池公園は大阪府枚方市にあります。山田池公園には交通機関、車と様々なアクセスの方法があります。

交通機関を利用する方は京阪本線「枚方市駅」からバスに乗って行くことができます。

枚方市駅北口4番乗り場からバスに乗り「出屋敷」で下車です。JR学研都市線「藤阪駅」から北西に進み徒歩で「長尾駅」へ。長尾駅2番乗り場から「出屋敷」下車でも向かうことができます。

車でお越しの際は阪神高速守口線終点から京都方面に10km。国道1号線「国道田口南」から東へ約1。5km。同線「出屋敷」から東へ約500mで向かうことができます。

バスの線も多いですし、車でも来ることができます。紅葉の時期などは混雑も予想されますのでバスにのって枚方の街を楽しみながら来るといいかもしれません。

スポンサーリンク

山田池公園には駐車場はあるの?

山田池公園には二箇所駐車場があります。第一駐車場には165台、第二駐車場には295台車を停めることができます。臨時駐車場もありますよ!

駐車場の料金(土日祝)は一時間まで420円、一時間超から二時間まで520円、二時間超から三時間まで620円と、一時間ごとに100円アップするシステムになっています。最大1240円となっています。

自動二輪者の駐車料金は無料です。駐車場内に駐輪スペースがありますのでそこを利用しましょう。

第一駐車場

第2駐車場

山田池公園の紅葉!見頃はいつが最適?

山田池公園の紅葉は大体11月初旬ぐらいから色づき始め、中旬には見頃を迎えるのですが、場所によって紅葉の見頃の時期が少し違います。

昨年の紅葉状況は、もみじ谷にあるモミジの見頃は11月下旬で見頃を迎えました。山田池小橋にあるトウカエデは11月下旬にはピークを過ぎてしまいます。芝生広場・芝生の丘にあるセイヨウハコヤナギは11月下旬にはピークを過ぎています。トウカエデやセイヨウハコヤナギなどを見に来る方は11月中旬に、モミジを見に来る方は11月下旬に見に来るといいでしょう。

色付き始めるのも11月中旬ぐらいですので、それぐらいの時期にくるといろんな紅葉を楽しむことができるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

山田池公園は紅葉だけでなく、夏にはバーベキューを楽しんだり、テニスコートなどもありますのでテニスを楽しむことができます。以前山田池公園はテレビの企画で池の水を全部抜いてしまうというイベントを行っていました。

たくさんの外来魚が発見されたり、たくさんの生き物も出てきました。すべての水を抜いたことにより池も新たに復活していますので山田池を楽しんでみてもいいかもしれませんね。

山田池公園では野鳥を楽しむこともできます。バードウォッチングついでに紅葉を楽しむのもいいかもしれませんね。山田池公園は休日には多くの家族やカップルやお友達同士でこられている方が楽しんでいます。

春にはサクラを見ることもできますよ!秋にも紅葉を楽しむことができます。枚方市にはひらパー兄さんで有名な枚方パークもあります。紅葉を見に行ったあとは枚方パークに遊びに行くのもいいですね。

ぜひ紅葉を楽しんだあとは枚方市にも遊びに行ってみてください!駅前にはたくさんのショッピングスポットなどもあります。ぜひ枚方にお越しくださいね!

関連記事

  1. 大阪府を楽しむ

    大阪の日持ちするオススメお土産!お菓子など選ぶならどれ?

    全国各地旅行に行けばそこの土地ならではのお土産をみなさん買うと思います…

  2. 大阪府を楽しむ

    摂津峡公園の無料駐車場はどこ?川遊びで子供も楽しめる!

    摂津峡公園の無料駐車場はどこ?川遊びで子供も楽しめる!大阪府高…

  3. 大阪府を楽しむ

    吉本芸人の給料が安い理由とは?ありえない驚きの給料!

    皆さんが一度は「吉本は給料が安い」という言葉を聞いたことがあると思いま…

  4. 大阪府を楽しむ

    大阪ほしだ園地で紅葉を見る!アクセスや駐車場情報

    もうすっかり秋の装いで寒くなってきましたね。あんなに暑かった夏も気がつ…

  5. 大阪府を楽しむ

    大阪マラソン2018年のコースはどうなる?制限時間や日程!

    みなさんマラソンは、好きですか?いろんなマラソンに参加している人もいれ…

  6. 大阪府を楽しむ

    【大阪】万博記念公園の紅葉2018年!見頃の時期や駐車場情報

    今年も紅葉の季節がやってきました!暑かった夏もようやく終わり、夜は涼し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 恋愛・結婚

    女性からLINEで告白!どんなセリフなら好きな人に伝わる?
  2. お得な豆知識

    夏風邪は長引くので危険!気になる高熱や頭痛の症状、対処法
  3. お得な豆知識

    三重県で夜景を見るなら!子連れ&デートにオススメの穴場スポット5選
  4. お得な豆知識

    モテる女性の特徴をマネてモテ女に!見た目で雰囲気や性格も変わる
  5. 季節トレンド

    こどもの日の兜はいつから出すの?値段や選び方を伝授!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。