なんとなく日常生活をしている時にいきなり目が痒くなったりすることありますよね?本当に突然かゆくなったり、また何かのアレルギーによって痒くなったり、様々な理由で痒みは起こります。ですが痒くなったからと言ってゴシゴシ目をこすってしまうと、肌が荒れてしまったり、目が真っ赤になったりしてしまいますよね。
女性は化粧をしてることで、アイシャドーや目の周りのコスメが影響で痒くなってしまったりする場合もあります。でもそれ以外での原因不明の痒み。原因は一体なんなのでしょうか?今日は目のかゆみの原因についてお話していきますね。
目次
目のかゆみが原因不明!原因がちゃんとあるはずです。
目の痒みが原因不明であっても、本当の原因は、たくさんあります。アレルギー性の物であれば花粉症であったり、犬や猫などの動物でのアレルギーでも目は痒くなりますよね。大好きな動物を触っただけなのにその手で目なんか触ってしまえばすぐに痒くなってしまう人もたくさんいます。
ほかにもめばちこ(ものもらい)や目の乾燥によるもの、コンタクトレンズや女性では目の周りのメイクなどによる痒みも起こります。ほかにも何かの理由で角膜を傷つけてしまった場合などでも目の痒みは起こります。目の痒み、一番多いのはやはり花粉症などのアレルギー性のものがおおいと思います。でもそれ以外にも隠れた病気がたくさんあります。詳しく説明していきましょう。
目のかゆみの原因「アレルギー性結膜炎」
アレルギー性の結膜炎、きっと多くの人が悩まされている一番の目のかゆみの原因だと思います。一番わかりやすいのが花粉ですね、。年中花粉は飛び続けています。その人のアレルギーのものによって時期は様々ですが花粉で目の痒みがひどくなることがよくあります。
花粉ガードのためにメガネやスプレーなども売られていますよね。花粉症の時期になると目がかゆい!という症状で眼科で点眼薬をもらったりする人も多いでしょう。ほかにもアレルギー性のものはたくさんあって、ダニやハウスダスト、そして動物の毛などがアレルギー性結膜炎に含まれます。
アレルギー性結膜炎は単に目の痒みだけでなく、鼻水がでたり、涙が出たり、目がゴロゴロしたりする症状もでてきます。目の中にアレルギー物質が入ることによって体が痒みを出す物質を出して目の痒みを引き起こします。痒みは体からのサインなのです。
目のかゆみの原因「春季カタル」
春季カタルと言われてもピンと来ない人が多いと思います。春季カタルとは簡単に言えばアレルギー性結膜炎が重症化したものです。重症化って一体どういうこと?と思いますよね。アレルギー性結膜炎が重症化すると目の痒みなどだけではなく、角膜が濁ってしまったり、視力が落ちてしまうという病気です。
また上まぶたの裏側などにブツブツができたりもします。角膜に傷が入ることもあります。基本的にアレルギー性結膜炎が春に起きてそれが重症すると起こるアレルギー性結膜炎なので春季という言葉がつくそうです。ですので病気の症状としても春に起こることが多いでしょう。アレルギー性の結膜炎だと思っていても、なんだか角膜が濁ってるなぁとかまぶたの裏にブツブツが見られるときは春季カタルを疑ったほうがいいでしょう。
目のかゆみの原因「感染性結膜炎」
感染性の結膜炎は聞いたことがある人が多いかもしれません。眼科などに行くと感染性結膜炎という冊子なんかが置いてあることもありますよね。感染性結膜炎とは細菌やウイルスが原因で引き起こる結膜炎です。細菌性結膜炎と呼ばれる物に含まれる菌は、インフルエンザ菌、肺炎球菌、黄色ブドウ球菌があります。
インフルエンザや肺炎なんて目に直接関係するの?!と思われる方も多いと思います。体自体が弱っているところに細菌は感染していきます。体の免疫力も落ちているため結膜炎を引き起こすことがあります。子供やお年寄りの方に多い病気です。
ウイルス性結膜炎はアデノウイルスが原因で結膜炎が起こります。アデノウイルスからプール熱やはやり目という病気になって結膜炎が起こります。このウイルス性結膜炎は人から人へも感染力が高く、同じタオルを使い回しすることで感染することがありますので、気をつけましょう。
症状としては目やにや充血、またリンパ節のしこりなどがあります。お子様に特に多い病気です。もしお子様が感染した場合は家族への二次感染に注意しましょう!
目のかゆみの原因「麦粒腫」
麦粒腫と聞くと何それ?と思いますが、ものもらい、めばちこ、と聞くとよく聞く身近な病気だと思う方が多いでしょう。麦粒腫にかかったことがある人は多いと思います。私も数年に一度なることがあり、眼科に通っている時期もありました。目が痒くて触っていると次第にどんどん腫れてきたりして、あ!めばちこだ!と思うことが多いです。
目も充血しますし、何より目のゴロゴロした感じが気になってしまいますよね。気になるから触ってしまう、そして痒くなってくるといった症状の出方が多かったです。どうしても体が疲れていて、免疫力が落ちている時になりやすいのがこの麦粒腫です。ひどくなると膿が溜まって切開!なんてこともありますので、できるだけ症状があらわれたらすぐに病院に行って診察を受けましょう。
目のかゆみの原因「眼瞼炎・眼瞼縁炎」
眼瞼炎(がんけんえん)・眼瞼縁炎(がんけんえんえん)という言葉を知っていますか?あまり聞きなれた言葉ではありませんがこれも目のかゆみの病気です。まぶたの汗腺や皮脂腺にブドウ球菌が入り込むことによって感染する病気です。またまぶたの縁にも起こることが多くそのため眼瞼縁炎と名前がついています。
感染の原因として、化粧品であったり、石鹸、目薬などによって引き起こる病気です。また食品や金属などでも眼瞼炎の症状が現れることがあります。眼瞼炎はかゆみだけではなく、ただれてしまったり、かさぶたになったしまったりもします。痒みの他にただれなどの症状もある場合はすぐに病院で診察してもらうのがいいでしょう。
目のかゆみの原因「目が乾燥する」
目が乾燥してかゆい!なんてことありませんか?私もコンタクトレンズを一年中使用しているため乾燥することが本当に多いです。目の乾燥は涙が減ることで起こります。ドライアイという言葉をよく聞きますよね。目薬にもドライアイ用と書いてあったり、眼科でもドライアイという文字をよく見ます。
最近の目薬では涙に近い成分の目薬なんかもあり、ドライアイに困っている人は本当にたくさんいます。ドライアイはコンタクトだけが原因ではなく、例えば冷暖房に当たり続けることで目は乾燥します。長い時間パソコンを見ていることでも乾燥しますし、車の運転なんかでも乾燥します。乾燥するだけでなく、痒くなったり、目が痛くなったり、充血したりすることも多いです。
どうしてもパソコンや車の運転は集中して瞬きをすることを忘れがちになっています。それが原因で目が乾燥しています。意識して瞬きをすることも大切ですし、目を休ませたり、また眼科などで処方されたドライアイ用の目薬や市販で売っているドライアイ用の目薬を差すことでも軽減されます。ドライアイ用の目薬はドロっとしていることが多く目にしっかり張り付くような液体です。ぜひ試してみてください!
目のかゆみの原因「コンタクトレンズが原因」
コンタクトレンズが原因=ドライアイ、と思っている方も多いと思います。ですがコンタクトレンズが原因で起こる病気はそれだけではありません。コンタクトレンズは正しく取り扱わないと目に重大な病気を引き起こします。
ワンデーのコンタクトレンズは使用したあとそのままその日に捨ててしまいますが、2WEEKであったり、数年通して使えるコンタクトレンズであったりすればしっかりと外したあとは洗浄しなければなりません。洗浄するときは当たり前ですが洗浄する手はしっかりと清潔にしなければなりません。
ついめんどくさくて、洗浄せず液体をいれたケースの中にポーンと入れるだけなんてことありませんか?私もついめんどくさくて液にポーンと入れるだけの日が続くことがありました。そのときは決まって目がゴロゴロしたり角膜に傷がついたり、めばちこによくなっていました。ワンデーのコンタクトを二日三日使える!と思って使っているかたもいらっしゃると思います。
コンタクトはしっかり洗浄しないとタンパク汚れはどんどん溜まっていきます。痒みや目のゴロゴロ、角膜の傷だけではなく、角膜にブツブツができてしまったりもする危険な病気です。タンパク除去をしてくれるコンタクト液もありますのでめんどくさい方はそちらを使ってみるのもいいでしょう。
目のかゆみの原因「疲労による原因」
目が疲れたと感じることありませんか?長時間のパソコンや運転、また何かに集中して作業をしているときなど特に目が疲れた!と感じる方が多いと思います。目は疲労でも痒みを引き起こします。なぜ疲労が痒みに?と思いますよね。体と同じで目も疲労を感じると免疫力がぐっと落ちてしまいます。そこに細菌やウイルスが感染することによって結膜炎などを引き起こしてしまいます。
目が疲れていたり、体が疲れていたりするときは麦粒腫などにもなりやすいです。目が疲れたなぁ、体が疲れたなぁと感じるときはしっかり体を休めましょう。また目が疲れているときは湯船に使って目の上にホットタオルをおくとじわ~と暖かくなり目の周りの血行もよくなって疲れが取れやすいです。
薬局などでも目の上に乗せる温かいシートや、レンジでチンするタイプのホットシートもありますので試してみるのもいいですね
デスクワークで疲労すると肩こりや腰痛を引き起こすについてもブログで書いてます。
>>デスクワークで肩こりや腰痛を引き起こす原因について
目のかゆみの原因「角膜を傷つけてしまった場合」
何らかの理由で角膜が傷ついた場合でも痒みは起こります。痒い!と思ったとき咄嗟にゴシゴシこすってしまうことありますよね。女性でも化粧をしてないときはゴシゴシしてしまったりすると思います。そのときにそのゴシゴシした摩擦によって角膜は傷ついてしまいます。
角膜が傷つくと目の痒みだけではなく、痛みや充血、目やになどの症状もでてきます。角膜の傷は重症化すると失明にもつながります。痒い!と思ったときゴシゴシこすってしまうのではなく、目を洗ってみたり、かゆみ用の目薬を指すなどして対応しましょう。あまりにも痒みがひどい場合は眼科への受診をおすすめします。
まとめ
目のかゆみの原因は本当にたくさんあります。軽い症状の物から重症化するような病気まで様々です。目はとても繊細ですぐに傷ついてしまったり、症状が出ることが多いです。異変を感じた場合は自分で対処せず、眼科に相談してみましょう。目の病気はウイルスや細菌、また感染のものも多いため、しっかり手洗いをするのも大事ですね。
この記事へのコメントはありません。