恋愛・結婚

お見合いで結婚の決め手とは?相手の決め手はコレ!

お見合いは恋愛と違って、最初から結婚を意識して相手に会いますよね。「しっかり相手のことをチェックしなきゃ!」と気合いを入れて相手を見ようとしますが、実際どんなことを重要視すればいいのか分からない…そんなことってありませんか?

そこで今回は、結婚相手の選び方や決めてについて紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お見合いで結婚の決め手とは?

・基本的な性格が合う、一緒にいて落ち着く

結婚すれば長い間一緒に過ごすことになりますから、基本的な性格が合うことや、一緒にいて落ち着くということは、当然重要ですよね!どんなことで笑ったり、どんなことに不快感を感じるのか等、感情の感覚が似ていたり…一緒にいると安心できたり、自然なままの自分でいられたりすると、この人とは性格が合うな?と感じます。

・特に嫌な部分がない、悪い人ではなさそう

結婚相手を決めるとき、「絶対〇〇な人がいい!」と理想を強くもって選ぶ人もいますが…特にこんな人がいい!という明確な理想を決めておらず、「特にイヤな部分がなかったから」とか「悪い人ではなさそう」という理由で結婚相手を選ぶ人もいます。完璧な人はいませんから、イヤな所がないと思って結婚しても、毎日一緒にいればイヤな部分はもちろん、出てきますけどね(笑)

しかし、最初に「引っかかり」がないと、その後もスムーズに事が運んでいく場合は確かに多いです。良い流れでポンポンと結婚が進んでいった…というのもこのパターンですよね。勢いも大切ですね!

・「異性として」好きだと感じる!

「すごく真面目で優しくて、思いやりがあっていい人!」こんな人と結婚したら、浮気をしたり、酒やギャンブルに溺れたり…そんな不幸なことは絶対に無さそうだし、穏やかな結婚生活を送れそう。

なのに…ドキドキしない(笑)??
そんな人いませんか?

すごく性格が良いのに、見た目が特別苦手という訳でもないのに、1ミリも異性としての魅力を何故か感じない人。結婚相手にドキドキなんて必要ない!という人も中にはいるかもしれませんが…。やはり異性として、ある程度はドキドキを感じる人でないと、後々の結婚生活が不安ですよね。

まぁドキドキがあったとしても、結婚生活に慣れていくと激減しますけどね…。(笑)!

・真面目である!女性関係にルーズでない!

結婚するなら、やはり女性関係のトラブルの心配がない人を選びたい!という女性は多いです。簡単に人を裏切ったり、傷付けてしまう人なんて嫌ですし、そんな人とは信頼関係が築けないですよね。一気に気持ちが冷めてしまって、もう相手の何もかも、全てが嫌に思えてくる…そうなってしまうと、なかなか感情の修復をするのは難しそうです。

遊び人男性の特徴と見分け方についてもブログで書いています。こちらも、ご参考ください。
>>こんな遊び人の男には注意!

・自分のことを大切にしてくれる、自分の意見を通してくれる

一番自分のことを大切にしてくれて、自分の意見をちゃんと聞いてくれる…そんな男性を選ぶことも、結婚の決めてとして、多くの女性が重要視しています。女性より男性の方が偉いと思っているなど、女性の意見を聞き入れない上から目線の男性もいます…。そんな男性には、怖くて意見が言えないし、家事や育児だって頼みづらいですよね。

一緒にいて全然リラックスすることが出来ない…そんな相手と毎日過ごしていかなければならないのは、かなり苦痛です。

・安定した収入があること

ちゃんと働いていて、安定した収入を得ていることは、当然重視しますよね!収入がなければ、現実的に結婚生活を送ることができません。特に贅沢をしている訳ではなくても、実際2人で生活を始めてみると、毎月の生活費に思ったよりお金がかかる…と感じることは多いです。

結婚を決断する前に、相手の収入や貯金額から、結婚生活のシュミレーションをしてみると良いでしょう。また、大した理由もなく、よく仕事を休んだり、仕事が長続きせず、職を転々としている等。相手の働くことに対する意識のチェックしておくことも大切ですね。

結婚前の安定した収入があるのか?不安を解消する方法についてもブログ書いてます。
>>結婚を決断する前に不安を解消する方法

・穏やかな性格である

新鮮味のある結婚生活を続けるには刺激も必要かもしれませんが…しかし、結婚するならやはり、穏やかな性格の男性の方がモテます。普段どんなに優しい部分があっても、感情の浮き沈みが激しい男性とは、一緒にいても安らげません。

また、怒りっぽい男性は、自分勝手な面も持ち合わせている場合が多いので、振り回される可能性があります。いつでも女性のことを主軸にしてくれて、女性の意見を穏やかに受け入れてくれる。そんな男性は素敵ですね!

見た目は結婚の決めてとして重視するのかしないのか?

これまで内面的なことを書いてきましたが、「 見た目は結婚の決めてとして重視するのか?」ということも、ちょっと気になりませんか?結婚の決めてに見た目を重視する!という意見は、女性の場合は特に少ないです。女性の場合、見た目がタイプの男性ではなくても「中身が良ければ外見も好きになれる!」という人が多いようです。

実は旦那の見た目はタイプじゃない!という既婚女性は結構います(笑)

しかし、性格的な部分で、もっと〇〇な人と結婚すれば良かった…という愚痴はよく聞きますが、もっとイケメンと結婚すれば良かった…という不満は聞きません。女性にとって、結婚生活における幸せと、見た目についてはあまり関係がないようです。

しっかりと自分が納得できる「決めて」を確立しておく!

結婚の決めというのは、「結婚生活を続けていくのが辛い…」と感じた時の「ストッパー」にもなるものです。どんな人を選んでも、毎日一緒にいればイヤな部分は徐々に見えてきます。「〇〇な所はイヤだけど、〇〇な所があるから良い」と思えることは、長く結婚生活を続けていくためにはとても大切なことですよね。

結婚相手を選ぶ際は、自分が納得のできる「決めて」となる部分をしっかりと確立させておきましょう!

相手の両親との同居が不安、同居はしないorした方が良いの?

結婚相手を選ぶ際、相手の両親や兄弟はどんな人だろうかと、気になりますよね。特に、相手の両親との同居については、不安や迷いのある女性も多いかと思います。相手の家族や同居について、少しでも心配事があるならば、パートナーに相談をしてみましょう。そして、自分自身でよく考えて、納得した道を選びましょう。

相手や、相手の両親の希望など、色々あるかとは思いますが…結婚をすれば、2人で新しい家庭を築いていくこととなります。無理に良い妻、良い嫁になろうとするのではなく、自分がどうしたいのかが1番大切です。相手に悩みを打ち明けた時、あなたの不安が解消されるまで、ちゃんと聞いてくれる人であれば安心です。この先もずっと、あなたのことを1番に考え、あなたの味方で居続けてくれそうですね。

スポンサーリンク

結婚相手を選ぶポイント!こんなことも重要!

・家事や育児に協力的な男性だとラク!

結婚しても働きたい!という女性は特に、「料理、洗濯、掃除、育児など…」何でもこなせる男性を選ぶと、やっぱり楽です。家事や育児は女性の役目!家事をしたことなんて一度もないし、結婚してからもするつもりなんてない…!という男性もいます。

結婚したら家事の負担割合はどうするのかや、家事育児に対する考え方などは、相手としっかり話し合っておくと良いでしょう。また、家事や育児をこなせるのが自分しかいない場合「絶対に私がやらなければならないい!」というプレッシャーを強く感じるため、精神的に負担が大きいです。

ちょっと疲れたな…と感じた時に、ピンチヒッターとして代わりにこなしてくれる人がいると、気持ち的に楽ですよ。「今日は子供の愚図りが酷くて疲れた。ご飯作りたくないな…。」と思った時、「旦那に作ってもらえばいっか!」と思えるか思えないかの違いは大きいです。

全部自分でやろうとすると、どんどん追い込まれて、疲れてしまいます。適度に「まぁいっか」と思えるのは、大切なことです。家事や育児は休みがなく、毎日やらなければいけません。結婚したら専業主婦になるつもりの人でも、家事育児に協力的な相手かどうか、チェックしておくに越したことはないですよ。

・金銭感覚が合うことも大切!

結婚相手を選ぶ際、相手の収入や職業にばかり注目してしまいますよね!もちろん、それも大切なことなのですが、相手の「金銭感覚」を確認しておくことも大事です。収入がたくさんあったとしても、お金の使い方や、お金の価値に対する感覚が相手と合わず、喧嘩になることだってあります。

無駄遣いや節約に対する意識、借金の有無やギャンブル癖はないか等…ちゃんと確認しておきましょう!また、無駄遣いや節約について指摘すると不機嫌になる男性もいます。結婚前にお金の話はしっかりとしておくと安心です。

ダメ男の特徴と見分け方について書いてます。こちらも、ご参考ください。
>>結婚する前にダメ男の特徴を見分ける!

・生活リズムが合うor自分の生活リズムを尊重してくれる相手を選ぶ!

食事、お風呂、睡眠などのタイミング、外出の頻度など…生活リズムが合う相手を選ぶことも大切です。たとえ小さなことでも、毎日我慢が積み重なると、ストレスが溜まります。徐々に夫婦間で摩擦が生じ、夫婦喧嘩に発展してしまうかもしれません。

結婚する前に、相手の生活スタイルを把握しておいたり、あなたの生活のペースに快く合わせてくれるような相手を選ぶようにすると良いですよ。

・思いやりがあること、生活スタイルを家族に合わせてくれること

自分勝手ではないことや、思いやりのある行動ができることも、結婚生活において、とても大切なことです。自分のことばかり考えている人や、他人の気持ちを考えられない人と一緒にいると、あなたのストレスが溜まるのはもちろんですが、子供にとっても良い影響はないでしょう。また、結婚すると、自分のお金や時間は、自分だけのものではなくなります。

自分の趣味や、お金の使い方など…結婚後に、生活スタイルを家族に合わせて変えることができる相手かどうかも、結婚相手を選ぶ際に見極めておきたいポイントです。思いやりがあること、自分勝手ではないことは、家族のことを1番に考えてくれるということに繋がります。

・協力や改善をしていける

結婚相手をしっかり見極めたつもりでも、見落としてしまっていたり、結婚してみなければ分からないという部分も当然あります。しかし、そんな時でも、お互いに協力したり、改善し合っていくことが大切です。何かを改善するためには、まずは、自分の意見を相手に伝えなければいけません。その際に、自分の気持ちを抑え込むことなく、素直に自分の意見を言える相手が必要になります。

一方的ではなく、あなたの話にちゃんと耳を傾けくれ、協力してくれたり、改善策を考えたりしてくれるような相手であれば、今後様々なことを乗り越えていけそうです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、結婚の決め手や、結婚相手の選び方のポイントについてたくさん書いてきましたが…

まずは、

自分は相手のことをどれだけ好きなのか?どんな結婚生活を送りたいのか?自分の気持ちを1番大切にしましょう。そして次に大切なのは、思いやりと協力です。

「自分の気持ちを大切にすることで納得した結婚生活が送れる」
「相手から思いやりを感じることでお互いの信頼関係が深まる」
「協力し合うことで2人で困難を乗り越えられる」

この3つをポイントにすればきっと、後悔しない結婚相手を選ぶことができるでしょう!

関連記事

  1. 恋愛・結婚

    二股をかけてしまう女性の心理と特徴とは?惚れやすい性格を暴露

    相手を傷付けてしまうかも…と分かってはいても、二股交際をやめられない女…

  2. 恋愛・結婚

    結婚式場の選び方!一生に1度きり絶対に失敗しないポイント23選

    結婚式は一生に一度のビッグイベントです。二人にとってはもちろん、ゲスト…

  3. 恋愛・結婚

    彼氏の浮気診断!3つのチェック方法で絶対に見破る!

    「最近彼氏が浮気してるかもしれない...」そうは思っても、中々判断材料…

  4. お得な豆知識

    結婚生活に疲れたとき!?独身女性の友達を羨ましく思う瞬間

    いくら夫のことが大好きで結婚しても、現実の結婚生活は楽しいことばかりで…

  5. お得な豆知識

    既婚者なのに恋愛してしまう女性の特徴と心理、危険な不倫

    最近、既婚女性の不倫の噂をよく聞きます。幸せな家庭があるはずなのに、何…

  6. お得な豆知識

    妻が離婚を決意する瞬間と理由!決心した女性の思い13選を暴露

    大好きだった夫でも、毎日一緒に生活をしているうちに徐々に欠点が見えてく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. 子育

    赤ちゃん歯が生え始めたときのケア方法!歯磨のやり方とは?
  2. 健康

    女性が便秘になりやすい理由とは?解消法は食べ物や薬?
  3. 季節トレンド

    【新潟県あるあるネタ】地元民との面白い共通話題8選!
  4. お得な豆知識

    【大阪あるあるネタ】大阪人の面白い常識や習慣を暴露!
  5. 季節トレンド

    お年玉っていつまでにあげるの?時期や渡し方のマナー!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。