悩み

家を買うタイミングはいつ?子供がいる家庭で東京オリンピック後が狙い

「子供が小学校に上がるまでには家が欲しい…」「でも、どうせ買うなら早い方がいいのかな?」「で、家っていつ買うのが得なの…??」「東京オリンピックの後?」家は人生最大の買い物!できるだけコストをかけずに、良い家が欲しいと思うのは当然ですよね。

あれこれ考えてはいるけれど、結局「家を購入するタイミングが分からない…」という人は多いのではないでしょうか?そこで今回は、家を購入するタイミングについて書いていきたいと思います。それぞれのタイミングのメリットとデメリットを知り、あなたの「いつかは欲しい…」の答えを見付けましょう!家を買うタイミングがきっと分かるはずです。

スポンサーリンク

家を買うタイミングはいつ?結婚した後?

結婚を機にマイホームを購入するメリットとは?

「いつか家を建てる」のであれば、アパートの家賃を払うよりも、家を買って、ローンの支払いを早く済ませた方が良いですよね。結婚後はとりあえず賃貸に住んで、早めにマイホームを購入しようと思っていても、実際暮らしてみると、毎日生活に追われて忙しかったり、新居探しが面倒になったりして、時間だけが経過してしまうこともよくあります。

その結果、マイホーム購入のタイミングを逃してしまいます。こうした事態を避けるためにも「結婚を機にマイホームを建てる」というのは、よいきっかけかもしれません。

結婚を機にマイホームを購入する場合の注意点とは?

ただし、勢いで購入してしまい、新居探しや情報収集に充てる時間が不十分な場合、後悔したり、満足度が低いマイホームが完成してしまう可能性があります。結婚後すぐに家を建てる場合は、家の購入についてじっくり考えられる時間的余裕があるかどうかが重要なポイントとなります。焦らず計画的に進めることができるかどうか、一度よく考えてみることが大切です。

家を買うタイミングはいつ?子供が進学してから?

子供の進学を機にマイホームを購入する場合のメリットとは?

・子供が進学するまでじっくり検討できる!
こんなに広い家は必要なかったな…収納スペースもっと欲しいな…何でここにコンセント無いんだろう?細かいことを言い出したらキリがないですが…しかし、せっかく家を建てるのなら、できる限りこうした不満や後悔がないようにしたいですよね。そのためには、しばらく賃貸で結婚生活を送ってみて、二人でゆっくり「住みやすい家」について考える時間があると良いですよね。

・頭金を増やせる!
もう一つのメリットは、子供が小さいうちに、お金を貯めておけることです。早くローンを終わらせたい!と無理をして購入してしまうと、予想外の出費に対応できなくなり、生活が苦しくなってしまいます。

子供の進学を機にマイホームを購入する場合に気をつけることとは?

子供が進学するまでの時間は、手元資金を増やしながら、住みたい場所、住みたい家をしっかりと検討する良い期間になります。しかし「まだ先だから…」とついつい新居探しを先延ばしにしてしまって、行動が遅れてしまうと、子供が進学するまでに良い不動産が見つからない場合があります。

妥協して家を購入することになったり、子供に転校させなければならなくなったり…そんなことを避けるためには、積極的に情報収集し、早めに行動していくことが大切です。

スポンサーリンク

家を買うタイミングはいつ?欲しい家が見つかった?

いつか買わないといけないし…先延ばしにしてもタイミングを逃すだけだから…そんな気持ちで購入するのは何だか腑に落ちないなぁ…と感じている人は、ピンとくる物件に巡り会えた時が買い時ではないでしょうか。

また、結婚や子供の進学を機に購入しようと思っていたが、タイミングを逃してしまった…という人も。特に必要に迫られていないのであれば、とりあえず色々な物件を見てみて「この家に住みたいから買いたい!」と思える家が見つかったら購入するというのも、一つの良いタイミングです。

ただし、デメリットとしては、家族のライフステージとタイミングが合わなかったり、まだ手元資金が不十分だったりする場合があります。

家を買うタイミングはいつ?「東京オリンピックの後?」

「2020年の東京オリンピックの後に家を購入すると良い」は本当か?

「オリンピック後は、建設需要やインフラ整備がひと段落ついて景気が後退するため、不動産価値が暴落する」という噂が流れているようです。しかし、予想されているだけで、実際どうなるかはその時になってみないと分かりません。
東京オリンピックの後に家が安く買える保証なんてないのです。

東京オリンピック後まで待つより購入後のコストを抑えて得をする!

得する保証もなく、東京オリンピック後まで待つよりも、家族のライフステージを優先したり、購入後にかかるメンテナンス費用(ランニングコスト)にしっかり着目した家を建てた方が、メリットが大きいのではないでしょうか。
コストを抑えようとすると、家そのものを安く購入することにばかり注目しがちです。しかし、省エネ性能や資産価値の高い家を手に入れることに力を入れた方が、長い目で見れば得をすることに?がります。

スポンサーリンク

まとめ

「とにかく早くローンの支払いを済ませたい」「家族のライフステージを最優先したい」「納得する住まいを見つけるまでとことん探したい」家を購入する理由やきっかけは各家庭によって様々です。
まずは、何に一番重点を置くのか明確にしましょう。

購入するタイミングを決める場合は、メリットだけでなく、注意点やデメリットも目を向けることも大切です。そして、購入後にもコストを抑えられる工夫を取り入れ、良いタイミングで、良い家を購入することができれば幸いです!

関連記事

>>毎月の出費を抑えたい!生活費を節約すする方法

関連記事

  1. 悩み

    嫉妬深い男の心理や特徴!こんな男性には絶対注意!対処法

    女性が恋愛で悩める事は色々ですが、中には「彼氏が嫉妬深いから疲れる」と…

  2. 悩み

    金属アレルギーの症状ってピアスのせい?赤くなったときの対処法

    よくピアスなどを外した後に、ピアスをしていた箇所が赤く腫れていたりしま…

  3. 子育

    ママ友とのリアルなトラブル体験談!幼稚園・保育園での対処法5選

    子供ができると、幼稚園や保育園、学校、児童館、地域の行事などで、他のマ…

  4. 悩み

    仕事(会社)のストレスで限界!病気になる前に解消する方法

    会社で常にストレスを抱えている人を見たことはないでしょうか?会社でスト…

  5. お得な豆知識

    浮気する男の特徴とは?結婚前に調べておきたい男の本音と性格

    浮気癖のある男性には特徴があります。男性の言動に目を光らせて、浮気を見…

  6. 悩み

    親知らず抜歯後が痛い!いつまで痛みが続くの?緩和方法

    みなさん、こんにちは!ここでは、親知らずについてのお話をさせていた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 子育

    【1歳児が風邪】子供がご飯を食べない時おすすめ離乳食レシピ3選
  2. お得な豆知識

    3歳の子供が喜ぶ室内や室外遊び種類とは?オススメの遊び方
  3. お得な豆知識

    2歳児の子供に必要な栄養のある食事!ご飯のレシピ・メニュー
  4. お得な豆知識

    妊婦さんに葉酸の摂取は重要!赤ちゃんのために妊娠中飲む理由
  5. お得な豆知識

    ハウスダストは布団にも!ダニアレルギー対策で安眠できる方法
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。