話題

【となりのトトロ】お母さんの病気って何?その真相を暴露!

となりのトトロの七不思議というのはたくさんあります。サツキとメイが実は死んでいたとか、トトロは死神だったとかたくさん説があります。その中で七不思議とまではいきませんが、作品の中でサツキとメイのお母さん病気を一切公表されていません。

どうしてあの病院に入院していたのでしょうか?その病気はとっても重いものなの?真相は一体どんなものでしょうか?今日はトトロのお母さんについてご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

となりのトトロで、お母さんの病気って何だったの?

となりのトトロのサツキとメイのお母さんの病気は一体なんだったのでしょうか?とても重い病気なのでしょうか?作品の中でお母さんが家に帰ってくることは一度もありません。

となりのトトロの演出覚書の中には「肺に関する病気」というように記載されています。ですので肺に関する病気になって入院しているということになります。それがどんな病気なのかは定かではありません。

憶測として「結核」なのではないかとされています。「結核」は子供たちにも移ってしまうということで入院している、でもトトロの年代設定であれば「結核」も治せる病気になっており隔離しなければならないということはないのです。

また、トトロの七国山病院は東京の東村山市の「八国山」というところがモデルになっており、実はその「八国山」は結核の療養地とされている場所だったのです。そのこともありお母さんは「結核」ではないかと言われています。

また「結核」以外にも説があってそれは「妊娠」という説です。どうして「妊娠」という説が出たのかというと、エンディングにメイと赤ちゃんが手をつないでいるシーンがあるので実は「妊娠」のために入院しているという説もあるのです。

スポンサーリンク

となりのトトロ、退院したら4人で仲良く暮らすの?

作品の中でお母さんが退院して4人で暮らすシーンはありませんでした。お母さんが退院したら4人で仲良く暮らせることができたのでしょうか?

実はあの映画の後にお母さんは退院して4人で仲良く暮らすことができたという風に言われています。監督自らがインタビューで「その後サツキとメイはトトロに会うことはない」ということを言われています。

これはどう言う意味かというと、お母さんが退院したことによってサツキとメイはもう誰にも助けてもらわなくても大丈夫になったということです。お母さんがいるので何かあったときには、お母さんという頼る人ができます。もうトトロに頼らなくても大丈夫ですよね?ですので4人は幸せに暮らしたと言われているんです。

となりのトトロの時代設定っていつなの?そんな疑問を解消!
>>となりのトトのの時代設定について意外な真相とは?

となりのトトロ、エンドロールに隠された秘密

エンドロールにはたくさん秘密が隠されています。お母さんがタクシーで家に帰ってくるシーンがあったり、お母さんと一緒にお風呂に入るシーンがあったり、メイと赤ちゃんが手をつないでいるシーンがあったり。これは普通に見れば幸せに家族が暮らしているという情景が思い浮かべますよね。

4人が幸せに暮らしていればハッピーエンド!となるわけですが、これにも実は怖い都市伝説があったりするのです。エンドロールでお母さんがタクシーに乗って帰ってくるシーンでお父さんとお母さんがとても若く描かれていて実はこれはサツキとメイが生きていた時代の話だった。というものです。

サツキとメイは死神のトトロにやられてしまい、最後のエンドロールは幸せだったあの日を思い出しているというものです。お母さんの病気も不治の病という説もあったのでこういうふうに伝わっているのでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?エンドロール秘められた思いであったり、お母さんの病気がどんなものかを知ってみるともう一度トトロを見たくなりますね。どんな最後であれ4人がハッピーエンドで幸せに暮らせたらいいなとそう願うばかりです。いろんな説があるトトロ。ぜひ皆さんも一度見直してみてくださいね!

関連記事

  1. 話題

    となりのトトロの時代設定っていつ?矛盾点など意外な真相とは?

    となりのトトロの時代設定っていつ?意外な真相とは?ジブリ映画で…

  2. 話題

    さくらももこの死因は?旦那さんってどんな人?暴露

    あの有名作品「ちびまる子ちゃん」の作者であったさくらももこさんが8月1…

  3. 話題

    大阪で面白いお笑い芸人!おすすめ芸人3組を紹介!

    大阪と言えば、たこ焼き、粉もん、USJなど様々なものが連想されますが、…

  4. 話題

    親知らず抜歯後の食事!どんな物を食べたらいいの?気をつける点

    「親知らずを抜いたはいいけど、食事は不便だなぁ。」と思った方は多いと思…

  5. 話題

    血液型によって性格が違う!A・B・AB・O型の性格一覧を暴露!

    身近な人の血液型って気になりませんか...?血液型を知り、その人の性格…

  6. 話題

    大阪府出身の歌手!大阪府民も意外と知らない実力アーティスト3選!

    アーティストと言えばなんとなく関東出身の人が多かったりするイメージはあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    【梅雨の時期のカビ対策】部屋のカビを除去し快適に過ごせる!
  2. お金節約

    ランドセル寄付!無料で使用済み中古ランドセルを回収!
  3. お得な豆知識

    七夕の由来とは?七夕に食べる物は〇〇!子供でも分かる簡単解説!
  4. お得な豆知識

    お金をかけない美容法でもキレイになる!美容習慣の見直し
  5. お得な豆知識

    妊娠線の予防方法!妊娠線を消す方法や作らないコツを伝授!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。