宮崎県を楽しむ

宮崎県民あるあるネタ!地元民しか分からない面白ネタ6選を暴露!

みなさんこんにちわ!ここでは宮崎県の県民によるあるあるネタをドーン!とご紹介します!!

宮崎だけに限らず、どの地域にもあるあるネタは”ある”ものです。

ちょっとダジャレてしまいましたが、もしかしたら宮崎とかぶるかもしれませんが、それはそれで共感を生むのでよろしいかと思います。昔は宮崎はアピール不足なところもありましたが、東国原知事をキッカケにさらに宮崎の良さが伝わっていますよね。

そんな宮崎の一部のアピールとしてあるあるネタを大解放します!!

スポンサーリンク

宮崎県民あるあるネタ「まずはイオンにGO!」

これは、ついついうなづいてしまいますよね。個人的にもそうなんですか、暇なときや遊びの途中で迷ったら、とりあえずイオンに行くのが鉄則みたいなものがあります。買い物する時も何もかもそろっているので沢山メリットがあります。

人が多く集まるところなので懐かしい友達に会える可能性も高いです。

宮崎県民あるあるネタ「てげ」を使うことがある

これは方言だと思いますが、私が住む宮崎県延岡市では使わないと思います。しかし、宮崎市内では使うことが多々あります。「てげ」とは「とても」という意味です。

使い方は「この曲、てげいっちゃがー!」ですね。

「この曲、とてもいいよ」っていう解釈になります。これが「てげ」が一つふえて「てげてげ」になると、「適当」という意味になります。使い方は「そんなことはてげてげでいっちゃがー!」となると、「そんなのは適当でいっちゃがー!」となる訳です。一つ増えると全然意味が違いますよね。

これは宮崎特有の会話の中でのあるあるネタかなと思いますよ。

スポンサーリンク

宮崎県民あるあるネタ「時間を決めても遅れる」

これは他の県民の人もあると思いますが、こちらの言葉で「日向時間」というものがあります。

宮崎県民はかなりゆったりした感じの人が多いですね。それが100%の原因かは分かりませんが、時間にルーズな人が目立ちます。私達、地元でもこの「日向時間」という言葉は会話の中で出てきますよ。

ちなみに「日向時間」とはゆったりとした感覚であったり、時間であることを表して、この名前(言葉)になったようですよ。

宮崎県民あるあるネタ「チキン南蛮に派閥発生!」

宮崎といえば、チキン南蛮ですが、確かにうるさい人がいます。

モモ肉を使うのか、むね肉を使うのか別れるようですね。個人的にどっちでもいいんですが、こだわる人はかなりこだわりますね。

他の県で唐揚げにマヨネーズを乗せてチキン南蛮と言う所があるみたいですが、それを言ってしまうと宮崎県民は怒るかもしれません。ご注意ください。

宮崎県民あるあるネタ「誰もが不満を感じるテレビあるある」

これに関しては誰もが「そうそう!」と口をそろえて言うでしょう。

宮崎はテレビチャンネルは4つです。「NHK」、「NHK教育」、「テレビ宮崎」「宮崎放送」のみですね。

バラエティーやドラマなどは「テレビ宮崎」「宮崎放送」です。なので、チャンネルを変えてほしいときに必ず出てくる言葉は「反対にして!」です。メインで観るチャンネルは2つしかないのですぐ分かりますよね。

ちなみに地上波の放送が少ない状況ですので、「衛星放送」や「ケーブルテレビ」を契約している家庭もだんだんと増えてきていますよ。

宮崎県民あるあるネタ「過去あるある」

宮崎駅に自動改札が設置されたのが2015年11月になります。それまでなかったのです。昔は改札なかったよ、というあるあるです。しかし、全ての駅になる訳ではありません。そこで新しいあるあるが生まれるのです。

それは、使えなくなった切符を誤って入れてしまい、結果的に詰まらせるというちょっと笑える、あるあるです。特に年配の方はお気をつけください。

スポンサーリンク

まとめ

以上、宮崎あるあるでしたが、他にも沢山のあるあるネタはあるものですよね。不満なネタもあれば面白いネタもありますが、それを生活の上で見つけて、友達と話すネタにすると会話がまた面白いものになるかもしれませんよ。

関連記事

>>宮崎観光で雨の日でも子供が楽しめる穴場スポット4選

>>宮崎の観光名所モアイ像が凄すぎる!イースター島の許可で復刻

>>宮崎観光で子供も楽しめるお出かけスポット3選

関連記事

  1. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎】延岡観光で子供でも楽しめるオススメの穴場スポット4選!

    私の地元である宮崎県延岡市の観光スポットをご紹介いたします。延…

  2. 宮崎県を楽しむ

    五ヶ瀬ハイランドスキー場2018年いつから?営業時間

    日本最南端のスキー場である五ヶ瀬ハイランドスキー場についてご紹介いたし…

  3. 宮崎県を楽しむ

    宮崎マンゴーが超美味しい時期!高級品なだけに気になる値段は?

    宮崎の美味しいマンゴーについてのご紹介です!マンゴー好きな方の必見情報…

  4. 宮崎県を楽しむ

    宮崎科学技術館の入場料金は?無料駐車場情報について!

    科学大好きな方にもってこいの、宮崎県の「宮崎科学技術館」をご紹介いたし…

  5. 宮崎県を楽しむ

    2018年宮崎県椎葉平家まつりの見どころ!開催日や駐車場情報

    みなさん、切なく悲しい恋のお話は好きですか?ここでは宮崎県にあります、…

  6. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県│願いが叶うクルスの海の住所や見どころ!アクセス・駐車場

    緑豊かで海のキレイな宮崎県日向市の願いが叶うクルスの海のご紹介です!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 宮崎県を楽しむ

    宮崎神宮大祭2018年の見どころ!駐車場と交通規制について
  2. お得な豆知識

    妊婦さんに葉酸の摂取は重要!赤ちゃんのために妊娠中飲む理由
  3. お得な豆知識

    人参を長持ちさせる保存方法とは?【冷凍・冷蔵・常温】違い
  4. 健康

    サバ缶の5つの効果が凄い!悪玉コレステロールを下げる?
  5. お得な豆知識

    【体育の日2018年はいつなの?】意味や由来・運動会のはじまり!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。