みなさんこんにちわ!ここでは宮崎県の県民によるあるあるネタをドーン!とご紹介します!!
宮崎だけに限らず、どの地域にもあるあるネタは”ある”ものです。
ちょっとダジャレてしまいましたが、もしかしたら宮崎とかぶるかもしれませんが、それはそれで共感を生むのでよろしいかと思います。昔は宮崎はアピール不足なところもありましたが、東国原知事をキッカケにさらに宮崎の良さが伝わっていますよね。
そんな宮崎の一部のアピールとしてあるあるネタを大解放します!!
目次
宮崎県民あるあるネタ「まずはイオンにGO!」
これは、ついついうなづいてしまいますよね。個人的にもそうなんですか、暇なときや遊びの途中で迷ったら、とりあえずイオンに行くのが鉄則みたいなものがあります。買い物する時も何もかもそろっているので沢山メリットがあります。
人が多く集まるところなので懐かしい友達に会える可能性も高いです。
宮崎県民あるあるネタ「てげ」を使うことがある
これは方言だと思いますが、私が住む宮崎県延岡市では使わないと思います。しかし、宮崎市内では使うことが多々あります。「てげ」とは「とても」という意味です。
使い方は「この曲、てげいっちゃがー!」ですね。
「この曲、とてもいいよ」っていう解釈になります。これが「てげ」が一つふえて「てげてげ」になると、「適当」という意味になります。使い方は「そんなことはてげてげでいっちゃがー!」となると、「そんなのは適当でいっちゃがー!」となる訳です。一つ増えると全然意味が違いますよね。
これは宮崎特有の会話の中でのあるあるネタかなと思いますよ。
宮崎県民あるあるネタ「時間を決めても遅れる」
これは他の県民の人もあると思いますが、こちらの言葉で「日向時間」というものがあります。
宮崎県民はかなりゆったりした感じの人が多いですね。それが100%の原因かは分かりませんが、時間にルーズな人が目立ちます。私達、地元でもこの「日向時間」という言葉は会話の中で出てきますよ。
ちなみに「日向時間」とはゆったりとした感覚であったり、時間であることを表して、この名前(言葉)になったようですよ。
宮崎県民あるあるネタ「チキン南蛮に派閥発生!」
宮崎といえば、チキン南蛮ですが、確かにうるさい人がいます。
モモ肉を使うのか、むね肉を使うのか別れるようですね。個人的にどっちでもいいんですが、こだわる人はかなりこだわりますね。
他の県で唐揚げにマヨネーズを乗せてチキン南蛮と言う所があるみたいですが、それを言ってしまうと宮崎県民は怒るかもしれません。ご注意ください。
宮崎県民あるあるネタ「誰もが不満を感じるテレビあるある」
これに関しては誰もが「そうそう!」と口をそろえて言うでしょう。
宮崎はテレビチャンネルは4つです。「NHK」、「NHK教育」、「テレビ宮崎」「宮崎放送」のみですね。
バラエティーやドラマなどは「テレビ宮崎」「宮崎放送」です。なので、チャンネルを変えてほしいときに必ず出てくる言葉は「反対にして!」です。メインで観るチャンネルは2つしかないのですぐ分かりますよね。
ちなみに地上波の放送が少ない状況ですので、「衛星放送」や「ケーブルテレビ」を契約している家庭もだんだんと増えてきていますよ。
宮崎県民あるあるネタ「過去あるある」
宮崎駅に自動改札が設置されたのが2015年11月になります。それまでなかったのです。昔は改札なかったよ、というあるあるです。しかし、全ての駅になる訳ではありません。そこで新しいあるあるが生まれるのです。
それは、使えなくなった切符を誤って入れてしまい、結果的に詰まらせるというちょっと笑える、あるあるです。特に年配の方はお気をつけください。
まとめ
以上、宮崎あるあるでしたが、他にも沢山のあるあるネタはあるものですよね。不満なネタもあれば面白いネタもありますが、それを生活の上で見つけて、友達と話すネタにすると会話がまた面白いものになるかもしれませんよ。
この記事へのコメントはありません。