妊娠中の悩み

女の子の名前の付け方!画数で選ぶ?名前は最初のプレゼント

名前は赤ちゃんへの初めてのプレゼント。素敵な名前を考えてあげたいですから、どんな名前を付けようかとあれこれ悩みますよね!そこで今回は、女の子名前付け方や、名前を付ける上での注意点を紹介したいと思います!

男の子の赤ちゃんの名前の付け方も書いています。こちらも、ご参考ください。
>>男の子の赤ちゃん名前の付け方とは?

スポンサーリンク

女の子の名前の付け方は画数で選ぶ?どんな決め方がある?

・他の子とあまり被らない名前、キラキラネームを付ける
他の子と被らないような珍しい名前を付けてあげたい!というパパやママは多いですよね。好きな漢字に自由な読み方を付けることで、個性的が光る素敵な名前が付けられます。キラキラネームを見ると、両親のこだわりと子供への愛情がギュッと込められている感じがします。

・一般的な名前を付ける
一般的な名前を付けたい!という場合は、その漢字の正式な読み方で名前を付けたり、名前としてよく使われている漢字を使用したりします。誰が見ても読みやすい、一般的によく知られている名前は、色々な人に覚えてもらいやすいですよね。

・〇〇運が良い名前!など画数にこだわりたい!
字画や姓名判断にこだわりたい!というパパやママも多いです。しかし、付けたい名前はあるけれど、姓名判断で名字との相性が悪くてガッカリ…なんてことはよくあります…。健康運、対人運、家庭運、金銭運等…なかなか全ての運がバッチリ良いという名前はありませんよね。総合的なバランスも気になりますが、悩んだ時は一番どの運を重要としたいかを決めて考えると良いですね。また、女の子の場合は結婚して名字が変わることが多いので、画数は全く気にしないで名前を付けた!というママの意見もあります。

・響きを重視する
漢字よりも呼び方(響き)を重視したいので、あとから漢字を決めるというスタイル。名字と合わせて呼ぶ時の響きやバランスも大切ですよね!

・自分にないものを取り入れたい!
自分が2文字の名前だから子供は3文字にしたい!とか、自分の名前は平仮名だから子供には漢字を付けてあげたい!という自分の名前には無いものを取り入れたいというママも結構多いですよね。自分だったらこんな名前がいいな?とワクワクしながら考えるのが楽しいです。自分にないものって憧れますよね!

・好きな漢字を使いたい!漢字の意味から名前を付ける!
漢字の形が綺麗とか、その漢字がとても良い意味をもっている等の理由から、まずは使いたい漢字から名前を決めるのも良いですね。漢字から連想されるイメージや雰囲気も大切ですよね!

・ママや兄弟とお揃いの名前にしたい
ママや兄弟と同じ漢字を使う、イニシャルを揃えるなど、家族でお揃いの名前を付けるのもママなら一度は憧れますよね。子供もママとお揃いで嬉しい!と喜んでくれるかもしれませんね。

・生まれた季節に関連する名前を付けたい
冬生まれだから「雪」を使いたい!夏生まれだから「海」を使いたい!等、生まれた季節を連想させる名前も素敵ですよね。限定感やその季節ならではの特権という特別感もあります。お友達に誕生日を覚えてもらいやすそうですね?!

スポンサーリンク

女の子の名前を付ける上での注意点

・パパとママの方向性をしっかり決める
子供に付けた名前はそう簡単に改名をすることができません。そのため、迷ったり悩んだりして名前を考えるのにとても時間がかかってしまいますよね。まずは、何を重視して名前を付けたいのか?パパとママの方向性を決めておくとスムーズですよ。絶対この漢字を使いたい!とか、健康運を一番に重視したい!とか、優しい響きやイメージのある名前にしたい!等、ボヤッとした感じでも良いので、とにかくベースになるものを何か一つ決めておきましょう。方向性が定まらないと、あれよこれよといううちに出産の日はどんどん近付いてきます!

・画数が気になって決まらない…
付けたい名前はあるのにどれも画数が良くなくて全然決まらない…!出産予定日が近付いてくると焦りますよね。画数にこだわらずパパやママが好きな名前を付けてあげた方が愛着が湧く場合もあります。好きな名前を付けて、画数が良くないから画数の良い印鑑を作ってあげた!というママもいますよ。

・デメリットも考える
名前を付ける時によく考えられるデメリットは、読めない、読み間違われやすい、伝えにくい漢字、画数が多過ぎて書きづらい…等。自分だったら…という立場になって、子供が将来困らないような名前を付けてあげることも大切ですね。

・人名には使用できない漢字もあるので注意!
どんな漢字でも名前に使うことができる!という訳ではありません。変換がしにくい漢字や、使われることの少ない漢字は子供の名前に使用できない場合があります。「子の名に使える漢字」は法務省によって定められています。

子供の名前に使えない漢字の例

・薔薇の「薔」「薇」や檸檬の「檸」「檬」

・「祟」(たたり)
祟によく似た「崇」は使用できます。

・「椏」「唖」(あ)
「亞」は使用できるようです。

・一般常識からかけ離れている名前
「悪魔」など、人名に使うことができる漢字でも、一般常識からかけ離れている名前は付けられないことがあります。命名権の乱用や社会通念上不適切である等と出生届を提出する市町村が判断した場合、その名前は受理されません。

女の子の名前、どんな名前が人気?

○毎年女の子に人気のある名前いろいろ○

・葵(あおい)
葵の花言葉は「豊かな実り」や「気高く威厳に満ちた美」等があります。人気の理由が分かりますね!

・陽菜(ひな・はるな)
女の子らしい明るいイメージのある名前です。柔らかい響きで可愛らしいですね。

・凛(りん)
しっかりとした賢い子に育ちそうなイメージ。響きも美しいです。

・結衣(ゆい)
ガッキーの効果もありそう!こんな人に育って欲しい!と目標となる人物の名前を付けるのも良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

あなたの赤ちゃんの名前の候補はもう決まりましたか?子供が大きくなって自分の名前に込められた意味を知り、パパやママが一生懸命考えてくれたという愛情を感じてくれたら嬉しいですね。

関連記事

>>赤ちゃんの性別っていつ分かるの?エコーで判断できる時期

>>赤ちゃんの首がすわる時期っていつ?

関連記事

  1. お得な豆知識

    職場の「しつこい男」の心理と特徴!絶対に諦めさせる対処方法!

    職場にしつこい男がいると本当に困りますよね...。しつこい男に執着され…

  2. 妊娠中の悩み

    妊娠後期の過ごし方とは?出産まで注意すること8選

    妊娠後期になるといよいよ出産間近となり、赤ちゃんに会える嬉しさと出産に…

  3. 妊娠中の悩み

    妊娠初期の過ごし方とは?暇でも絶対安静が重要な理由とは?

    妊娠初期は、妊娠に気付いてとても嬉しい半面、自分の身体に起こる様々な変…

  4. 妊娠中の悩み

    【出産準備品として必要なもの】赤ちゃんの為の必需品14選

    初めての出産!初めての子育て!ちゃんとこなせるのかと、色々と心配ですよ…

  5. 妊娠中の悩み

    男の子の名前の付け方!画数で選ぶ?名前は最初のプレゼント

    女の子の名前は同性だから付けやすいけど、男の子の名前は悩む?!というマ…

  6. お得な豆知識

    妊娠線の予防方法!妊娠線を消す方法や作らないコツを伝授!

    お腹は普段あまり人に見せることのない場所ですが、妊娠線ができてしまった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    恋愛と結婚の違いとは?先輩ママのアドバイス!結婚前に知る知識
  2. お得な豆知識

    朝食を食べない影響とは?メリットとデメリットが衝撃的すぎる!
  3. 子育

    子供服が高い!子供服が安いお店はどこ?激安店3選を暴露
  4. 健康

    サバ缶の5つの効果が凄い!悪玉コレステロールを下げる?
  5. 季節トレンド

    佐々木希と渡部建の年の差は15歳!気になるプロポーズは?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。