悩み

頭皮が臭い対策6選(女性専用)!原因を知ればスッキリ解決

夏の暑い時期はもちろん、まだまだ残暑である9月ごろはエアコンの効いていないお部屋や屋外で長時間過ごすとどんなに汗をかきづらい人であっても汗をかいて頭皮が臭くなってしまうことってありますよね。

でも、頭皮臭い要因はその他にもいろいろあります。

ここでは、そんな女性の悩みのひとつである頭皮の臭いの要因や対策方法をいくつかご紹介させて頂きます。頭皮の臭いでお悩みの女性は、ぜひ、お悩みの対策や解決方法をご紹介している以下の記事を読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

頭皮が臭い(女性)原因とは?

頭皮の臭いでお悩みの人が知りたいこととしてまず挙げられるのが頭皮の臭いの要因です。上記でもご紹介致しましたように、汗や皮脂が頭皮の臭いの要因として挙げられます。実は、頭皮の臭いの要因はこの汗や皮脂だけではなく他の要因もあるのです!

①ストレスや睡眠不足
まずひとつ目は、自律神経やホルモンバランスの乱れからおこるストレスや睡眠不足です。また、歳をとることによって汗が出る場所が変わってきたことが頭皮の臭いの要因となる場合もあります。

②髪をしっかりと乾かさずに生乾きの状態を放置
さらに、シャンプーをした後に髪をしっかりと乾かさずに生乾きの状態のまま放置することも頭皮の臭いの要因となってしまうことがあります。

頭皮が汗でかゆい場合の原因や対策方法についても詳しく書いてます。
>>頭皮が汗でかゆい場合の対策方法

頭皮が臭い対策(女性専用)!どうすればいいの?

女性にとって頭皮が臭うなんてありえないぐらいつらい悩みですよね!では、この悩ましい頭皮の臭いはどのような対策を施したら良いのでしょうか。

以下に詳しく解説していきますね。

頭皮の臭い対策には頭皮の内部のケアと頭皮の外部のケアを行う必要があります。

①シャンプーを見直す
まず、頭皮の臭いの外部ケアとして挙げられるのがシャンプーそのものを見直すということです。例えば、シャンプーのやり方やシャンプー後の髪の乾かし方、頭皮ケアを見直す必要もあるかもしれません。

シャンプーをするなら、まず髪をくしでしっかりととかし絡まりをほぐしてから、シャワーでしっかりと髪を予洗いします。

シャンプーは手のひらでしっかりと泡立ててから頭にのせ、髪ではなく頭皮をソフトにもみ洗いした後、よくすすぎます。これを2回繰り返した後、トリートメントをつけ5分ほど放置し、よくすすぎます。

コンディショナーを頭皮ではなく毛先中心につけ、すぐにしっかりすすいだら頭皮や髪がキレイになり、頭皮の臭いが気にならなくなります。

②しっかりと髪を乾かす
また、上記でご紹介致しましたように、シャンプーをした後、しっかりと髪を乾かさずに生乾きで放置すると頭皮の臭いの要因となりますので、頭皮の臭いを防ぎたかったら、シャンプーしてお風呂からあがったらすぐに髪を乾かす必要があります。

髪をドライヤーで乾かす前には、吸収力の良いタオルでこすらずにそっと抑えるように髪と頭皮の水分をふきとっておく必要があります。さらに、ドライヤーをかける前に市販の洗い流さないトリートメントを頭皮ではなく毛先中心につけておき、クリップで髪をブロックしながら髪の内側からドライヤーで髪を乾かしていきましょう。

内側が乾いたらクリップを外し、外側をドライヤーで乾かします。

外側を乾かしたら、乾かしている間に汗をかいた襟足付近もドライヤーで乾かしておきます。最後に冷風で頭皮と髪を冷やしたらOKです。これで、完全に髪が乾いた状態になりますので、頭皮の臭いが気にならなくなります。

③頭皮のマッサージを行う
その他にも、頭皮の臭いが気になってしまうのであれば、頭皮のマッサージを定期的に行うことをおすすめします。

マッサージのやり方はとても簡単で、洗髪する前に指の腹で頭皮を抑え、頭の前後、左右、斜めに指を動かして頭全体を頭皮が動くぐらいマッサージするだけでOKです。

時間的には5分ぐらいでよいのですが、毎日マッサージすることで頭皮の臭い対策の効果がアップしますので、5分できなかったら3分とか1分とか頭皮のマッサージの時間を短縮してもOKです。さらに頭皮用のマッサージブラシを併用してマッサージを行うと頭皮の臭い対策効果がアップします。

マッサージブラシで優しく頭皮をブラッシングすることにより頭皮の血行が良くなり、頭皮のターンオーバーも正常化するため、頭皮が柔軟性のある新しい細胞へと生まれ変わり水分と油分のバランスも整えられて頭皮から嫌な臭いもしなくなっていきます。

では、次は頭皮の臭いの内部要因の対策方法です。

スポンサーリンク

頭皮が臭い対策(女性専用)!内部要因の対策方法

①湯船につかる
まず、ひとつ目の対策方法は、お風呂に入るときはシャワーだけですませず、湯船にきちんとつかる方法です。こうすれば、頭皮の発汗が促され、毛穴にたまった皮脂が溶け出しシャンプーの際の汚れ落ちもよくなります。さらに、結構もよくなり首や肩残りが改善され、頭皮へ酸素や栄養が届きやすくなり、頭皮の環境が改善され嫌な臭いの発生を抑制することができます。

②抗酸化作用のある食品を摂取
つぎに、ご紹介する方法は抗酸化作用のある食品を摂取してからだから臭い対策をする方法です。

頭皮の臭いは酸化が大きくかかわっていますので、抗酸化作用のあるビタミンCを含む、かんきつ類やトマトなどの野菜、ビタミンEを含む植物油や魚卵、大豆やナッツ、青魚を積極的に摂取しましょう。

③睡眠と適度な運動
さらに、頭皮の臭い対策には十分な睡眠と適度な運動が欠かせません。早寝早起きして適度な運動を続ければ、頭皮の臭いを悪化させるストレスなどがぐっと減少し頭皮の臭いが気にならなくなるでしょう。

頭皮が臭い対策(女性専用)!シャンプーの選び方とは?

頭皮の臭いが気になってしまうときは、シャンプー自体を見直す必要があります。

洗浄成分が強すぎて皮脂をとりすぎると、頭皮が乾燥して臭いの要因となる皮脂が出てきてしまいますので、適当なシャンプーは使用しないようにしましょう。また、シャンプーはアミノ酸系やノンシリコンなどが頭皮に良いと言われていたりしますが、シャンプーしたところ髪がきしんだりする場合もありますので、シャンプーは必ず自分の頭皮や髪に合ったものをチョイスしましょう。

しっかりすすぎをしてもフケが出たり、かゆみを感じたりするときはシャンプーが頭皮に合っていない可能性がありますので、使用を中止してシャンプーを他の製品に変えてみましょう。

頭皮にかゆみを感じる場合は皮脂の分泌が過剰な脂漏性皮膚炎の可能性がありますので、その場合は、「ミコナゾール」や「ケトコナゾール」が配合されたシャンプーをチョイスして使用しましょう。

市販の商品だと、皮膚科でもすすめられるシャンプーであるコラージュフルフルネクストシャンプーがおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

女性にとって髪から嫌な臭いがするなんて絶対に会ってはならない事態なので、もし、髪の臭いが少しでも気になってしまうときには、上記でご紹介致しました対策方法を試してみてください。

シャンプーも自分の頭皮と髪に合ったものをチョイスして丁寧にマッサージした後、シャンプー&ドライヤーでしっかりと髪を乾かせば、頭皮の環境が改善され、髪の臭いが気にならなくなるでしょう。

関連記事

  1. 子育

    子供の好き嫌い!嫌いな食べ物を克服する方法7選!

    2歳ごろになると魔のイヤイヤ期が始まりまり、子供の食べ物の好き嫌いが激…

  2. お得な豆知識

    結婚前の不安って何?この男性で大丈夫?お金?悩み解消法

    いざ結婚するとなると、幸せな反面、不安になるという女性も多いかと思いま…

  3. 妊娠中の悩み

    つわり気持ち悪い症状が続く場合の対策とは?妊娠初期の悩み

    赤ちゃんができて嬉しいけれど、つわりや妊娠初期の不快な症状等、妊娠初期…

  4. 悩み

    【新人看護師】辞めたいと思った時期!対処方法とは?生の声を暴露

    やっと自分のやりたい仕事になれた!新人看護師になってモチベーションも上…

  5. お得な豆知識

    ダメ男の特徴と見分け方とは?結婚前に見抜いておきたい!

    浮気癖、浪費癖、虚言癖...世間には色々なタイプのダメ男がいます。今回…

  6. 悩み

    自信過剰な男性の特徴と心理7選!上手な接し方と付き合い方

    「一体どこからそんな自信が湧き出てくるの?」と思うような、自信過剰な男…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    大根を長持ちさせる保存方法とは?【冷凍・冷蔵・常温】違い
  2. 悩み

    産後に物忘れがひどい!いつまで続くの?原因は?対処法3選
  3. お得な豆知識

    2019年立春はいつ?意味や由来、食べ物!子供も分かる解説!
  4. 季節トレンド

    【三重県デートスポット】カップルにおすすめの定番から穴場13選
  5. お得な豆知識

    幼稚園と保育園の違いとは?将来的に学力の差でるの?ママの不安解消
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。