広島県を楽しむ

広島県民あるあるネタ!地元民なら共感できて面白い!

皆さんは、広島県というとどんなイメージをいだきますか?

世界遺産として有名な宮島や平和記念公園、広島を本拠地とする広島東洋カープ、もみじ饅頭やお好み焼き、自動車のメーカーであるマツダなど全国的に有名な場所や会社がたくさんあります。

ここでは、そんな広島で有名な場所や会社も含めて「広島県民といえばコレ!」と言えるような地元民なら絶対に共感できること間違いなしの広島県民面白あるあるネタをいくつかご紹介させて頂きます。

広島県民の面白あるあるネタが知りたい方は、必見です!

スポンサーリンク

広島県民が激愛する広島東洋カープのあるあるネタ

カープ女子という言葉が流行しているように、広島東洋カープは全国的にも大人気の球団です。

他県民の場合は、流行りに乗っかってカープファン!なんて人もいるかもしれませんが、広島県民の場合は、生まれた時から生粋のカープファンとして成長している人がたくさんいます。

学校でも、会社でも、家庭でもカープの話で盛り上がるのが広島県民あるあるで、カープが負けると親の期限が悪くなったり、カープが試合に勝っただけで、カープファンの先生が宿題ナシにしてしまうなんてこともあったりします。

さらに、カープの応援歌でカープに点が入ったときに必ずカープファンが歌う「宮島さんの神主が、おみくじ引いて申すには、今日もカープは勝ち勝ち勝ち勝ち」という定番応援ソングがあります。カープファンの広島県民なら誰もが歌えるというあるあるソングです。

さらに、シーズン中に大活躍したカープの選手の年俸が飛躍的に跳ね上がると、「もしや、ほかの球団に行ってしまうのでは?」なんて勘ぐったりするのもカープファンの広島県民あるあるです。

広島県民お好み焼きに対する情熱が半端ないあるあるネタ

広島県民はお好み焼きをかなり熱愛しています。

元祖広島お好み焼きを食べることができる美味しいお店がたくさん軒を連ねている広島の有名な観光スポットと言えば、広島の新天地にある「お好み村」です。ここに行けばおいしい広島お好み焼きを堪能することができます。

他県にすんでいる人からすると広島のお好み焼きは、「広島焼き」とか「広島風お好み焼き」と呼ぶことがあるかと思いますが、広島県民にとっては広島お好み焼きこそが「お好み焼き」であると思っているため、

大阪のお好み焼きの方を「関西焼き」とか「関西風お好み焼き」呼べばいいと思っているという広島県民あるあるもあります。

スポンサーリンク

広島市中心部の中区のことを「広島市内」と呼ぶあるあるネタ

他県の人が「広島市内」と言うと安芸区や安佐北区、安佐南区や佐伯区、中区や西区、東区や南区などを広島市内の様々な地域のことをさしますが、広島県民が「広島市内」と言うときにはこの広島市全体のことをさすのではなく、百貨店やメガバンクの支店や都銀、地銀、有名企業や有名な企業の店舗がひしめき合っている広島市の中心部である中区のことだけをさしているというあるあるがあります。

例えば、南区や東区など広島市内に住んでいるのに、休日などに「市内に出かけてくるね」と家族に言って出かけることなどもあるのです。

このあるあるは、他県の人からすると不思議かもしれませんね。

広島に原爆が落とされた日時を熟知しているあるあるネタ

他県民は、終戦の日は知っていても広島に原爆が落とされた日はよくわからないという方も多いでしょう。

ですが、広島県民の場合、ほとんどの小中学校が原爆の日である8月6日が平日の場合全校登校日となっていますし、原爆が落とされた時間である8時15分にはどの地域でもかならず黙とうを促すためサイレンが鳴らされます。

さらに、広島の地方局ではほぼ全局で原爆式典を中継しますので、広島県民のほとんどが広島に原爆が落とされた日時を熟知しています。

このあるあるゆえに、他県民が広島に原爆が落とされた日時を知っていないとわかると他県民が想像している以上にびっくりしてしまうというあるあるもあります。

「たちまち」という言葉の使い方が他県民と違うあるあるネタ

みなさんは、「たちまち」という言葉をどのような意味で使いますか?

ほどんどの方は「よくない噂がたちまちのうちに広がる」とか「このお薬は飲むとたちまち効果がある」とかすごく短時間にという意味で使用されますよね。ですが、広島ではこの「たちまち」を「とりあえず」という意味で使用します。

たとえば、居酒屋などにみんなで飲みに行った時の注文の際に「とりあえずビール」と言うところを「たちまちビール」などと注文したりします。

その使い方を他県でつい言ってしまい、お店の人などに意味が通じないということもあるのが広島県民あるあるです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

他県の人からすると「ホントに広島の人ってそんなリアクションするの?」なんて思ってしまうような面白いあるあるばかりだったのではないでしょうか。

広島県民は、他県でもついつい自分たちのあるあるが通用すると思って行動し、他県民に「?」と思われてしまうこともあるかと思いますが、そんなところも広島県民の良さと思ってあたたかく接してあげてくださいね。

関連記事

  1. 広島県を楽しむ

    【広島観光】宮島へのアクセス方法!宮島の見どころ

    日本三景&世界遺産に認定されている広島の有名な観光地である宮島は、他県…

  2. 広島県を楽しむ

    広島観光の穴場スポット!地元民がオススメする穴場3選!

    広島には世界遺産となっている宮島や広島東京カープの本拠地で野球観戦がで…

  3. 広島県を楽しむ

    【広島観光】宮島周辺で子供が楽しめる穴場スポット3選!

    皆さんは、広島で一番世界的にも有名な観光名所である宮島をご存知ですか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    連休の過ごし方でいつも悩むカップル!オススメの過ごし方14選
  2. 悩み

    親知らず抜歯後が痛い!いつまで痛みが続くの?緩和方法
  3. 季節トレンド

    立冬2018年はいつなの?立冬(りっとう)の意味や由来とは?
  4. お得な豆知識

    妊婦さんに葉酸の摂取は重要!赤ちゃんのために妊娠中飲む理由
  5. 季節トレンド

    おみくじで凶が出たら!確率やどんな意味があるの?衝撃的な内容
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。