健康

サバ缶の8つの凄い効果とは?毎日食べて高血圧を改善!

サバ缶は血圧が高い方に、オススメでしたい商品です。また、高血圧の方だけでなく、美肌効果やダイエットにも効果を発揮します。その辺りを詳しく説明していますので、ぜひ、ご覧ください!

スポンサーリンク

サバ缶効果は血圧に響くってホント?

あなたは、サバ缶と血圧に関係があることはご存知でしたか?

私はけっこう驚いたのですが、調べていくと、サバ缶の力は、想像以上に素晴らしことが分かったのです。

詳しく説明していくと、サバには、DHA(ドコサヘキサエン酸)EPA「エイコサエンタペン酸」が含まれています。そもそも、高血圧の原因は、中性脂肪が多ければ、血液がドロドロの状態になることなんです。こうなってしまえば、体は悲鳴をあげてしまいますよね。それを改善するヒーロー的な役割を持つのが、このDHAとEPAの力なんですよ。

DHAとEPAの力が、ドロドロになった血液をサラサラにしてくれるんです。ですので、高血圧の方にはサバ缶を生活習慣に取り入れることで、高血圧改善へと動き出していくわけですね。もちろん、高血圧ではなくても中性脂肪の多い方もサバ缶を食べれば、効果を発揮できるはずですよ。

ここでポイントですが、サバ缶は選ぶときは、「水煮缶」をオススメします。

水煮缶のほうがDHAとEPAが豊富に含まれているので、より効果を期待できますよ!塩焼きや味噌煮缶よりも優れています。そして、EPAの特徴は、火に弱いとゆいうことで、調理時すれば、油と共に流れ出してしまい、もったいないことになってしまいます。

缶詰めであれば、缶に入れた後に、火を通すことから、EPAが残るので、サバ缶を食べる場合は、煮汁をしっかり使いましょう。また、サバ缶は記憶力にも効果を発揮しますので、頭を使う学生さんや社会人の方にもオススメです。

サバ缶効果は脳にも響くってホント?

サバ缶交効果として、「脳」のも良い影響をあたえます。日本でも難しいとされる、司法試験に合格を勝ち取った東大生も、サバ缶が脳に良いと言っているほど、効果は大いに期待できます。

脳への良い影響の原因は、やはり、DHAのなんですよ。このDHAですが、脳や高血圧改善だけでなく、あらゆる効果を発揮していることが分かっています。DHA効果をまとめてみましたので、ぜひ、参考に。

【DHA効果】
・血液をサラサラにしてくれる
・中性脂肪を落としくれる
・発想力、記憶量を上げてくれる
・視力改善に期待
・アルツハイマー改善
・肌荒れ改善
・精神安定
・アレルギー改善

などがあげられます。これをみると、サバ缶の効果が目に見えて分かりますよね!私はサバが少し苦手ですが、こんなにも、効果が見られるのなら、今度、試してみたいと思っています。

ここで、サバ缶に含まれるEPAの効果についても説明しておきますが、EPAは、「必須脂肪酸」の一つになりますが、特徴として、体内で合成できません。しかし、いつも健康でいるためには必要なものなんですよ。そこで、それを補ってくれるのが、
サバ缶なんです。ですが、補うことができるのはサバ缶だけではなく、ある食材でも補えます。

それは、「イワシ、サンマ、マグロ、カツオ」などでもEPAはとれます。そして、「EPA」と「運動」を組み合わせることで体脂肪減少に繋げてくれる効果もありるんですよ。そして、「GLP-1」の分泌を助ける働きもあります。「GLP-1」は小腸から出るホルモンのことで、ダイエットや美肌にも効果をもたらしてくれます。

スポンサーリンク

「GLP-1」とダイエットについて

「GLP-1」は糖の代謝との関係性があります。このホルモンは、やせ型の人には多くあり、太っている方には少ないとされています。ホルモンである「GLP-1」は、EPAと食事でとる食物繊維と同じになれば、分泌されます。

急な糖分の体への吸収を防ぎます。ダイエット効果は、サバ缶と食物繊維が含まれた食品と一緒に摂ることで、ダイエットに繋がることになります。ダイエットは、特に、女性には興味があると思いますので、ぜひ、サバ缶にチャレンジしてみてくださいね。

サバ缶効果は肌にも響くってホント?

サバ缶には美肌効果もあるということで、少し掘り下げますが、EPSとDHAは血液循環を良好なものにしてくれます。血液の流れが良くなり、老廃物を出すと、肌に良い影響を与えてくれるんです。そうなると、顔のくすみなども取れたりするんですよ!

女性陣にはもってこいの話ですよね。新陳代謝も良好になり、肌がみるみるとよみがえっていきます。結果的に美肌効果の期待がもてるわけなんです。ビタミンB2も含まれていますので、シミ、そばかす予防のも効果を発揮します。

何もかもがうれしいサバ缶ですよね。血圧改善だけだと思いきや、ダイエットや美肌などにも良い効果をもたらすなんてうれしい話ですし、こんなにも健康のためのメリットが詰め込まれているなんて、いろんな人に教えてあげたくなってきますよね。ぜひ、あなたもこの記事を読んだのならすぐにでも、実践してみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

高血圧の方、美肌になりたい方、ダイエットをしたい方、とにかく健康になりたい方は、サバ缶生活をオススメします。サバ缶を食べれば、あなたもすぐに健康になれますよ!

関連記事

  1. 健康

    エゴマ油の効能!ためしてガッテンで放送された凄い使い方!

    「食べる油の新常識」について、有名な『NHKのためしてガッテン』でピッ…

  2. 健康

    酷い肩こり解消は「お風呂」が効果的!身体を温めてほぐす

    肩こり、悩んでいる人はたくさんいますよね。私自身も職業柄もあり肩こりが…

  3. お得な豆知識

    アトピーは食事に気をつける!食べてはいけない食べ物とは?

    アトピーの症状をお持ちの方、そしてアトピーの症状のあるお子さんを持って…

  4. お得な豆知識

    妊娠中に食べた方がよいもの・注意が必要な食べ物とは?妊婦の食事

    お腹に授かった大切な赤ちゃんのために、毎日の食事には特に気を配りたいで…

  5. お得な豆知識

    夏バテの原因や症状をチェック!毎日の食生活で予防!

    冬の寒さもなくなり、ポカポカ暖かくなってきました!気温もどんどん上がり…

  6. 健康

    リンゴ酢の8つの効果!血糖値や血圧が下げる飲み方を伝授!

    リンゴ酢には、実はたくさんの効能があります。血糖値が高い!疲れがひどい…

ツイッター

  1. 恋愛・結婚

    倦怠期だと思う彼氏の特徴とは?倦怠期の乗り越え方5選
  2. 健康

    サバ缶の5つの効果が凄い!悪玉コレステロールを下げる?
  3. 季節トレンド

    七夕ではどんな食べ物の風習があるの?地域や海外では驚きの物が!
  4. 大阪府を楽しむ

    大阪の日持ちするオススメお土産!お菓子など選ぶならどれ?
  5. お得な豆知識

    エゴマ油の効能を最大限に発揮する摂取方法とは?美容や体に良い
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。