お得な豆知識

几帳面な人の性格とは?長所や短所など特徴をアドバイス!

会社や学校の大勢の人がいる場所では様々な性格の人がいますよね。性格が違うので価値観なども全然違うことになりますので、どのように対応をすればいいのか迷ってしまうこともあると思います。

そこで今回は、几帳面の人に焦点を当てて几帳面な人の特徴と長所短所についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

几帳面な人の性格の特徴とは?

几帳面な人の性格や特徴はどのようなものがあるのでしょうか?几帳面な人の性格と特徴について、お伝えします。

几帳面な人の性格

神経質
几帳面な人は、一つのことをやり始めてしまうと、すべてのことを問題なく計画的に終わらせようとします。その時に問題が発生しないかどうかを確認して進めます。そして、その行動を始めるとこの方法しか認めない、この製品しか使わないなどといった独自のルールが存在します。そのルールを他の人にも押し付ける形になりやすいです。

プライドが非常に高い
几帳面な人は、プライドが高いため、常に他の人よりも上の位置にいたいのです。自分でしっかりとした計画を立てて、その計画を遂行することによって周りの人に尊敬されたいのです。こういう傾向がある人は、周りの人にも同じことを求めますので、会社や学校で浮きやすくなってしまいます。

几帳面な人の特徴

文字がきれいに書ける
几帳面な人は、字をきれいに書ける人が多いです。字がきれいに書けるというだけで初対面の人には頭がよさそう、仕事が出来るといったイメージを持ってもらうことが出来ます。几帳面な人は、こだわりが強いため、字の止めやハネ、バランスにもこだわりを持つようになりますので、きれいな字を書くことが出来る人が多いです。

マニュアル通りにしてしまう
几帳面な人はマニュアルが用意してあれば必ずその通りに終わらせます。順番から方法までマニュアルを順守し、マニュアル以外の方法があっても見向きもしません。ですが、仕事をしているうえでマニュアル通りに仕事を終わらせることが出来ることはほとんどありません。マニュアルを逸脱してしまった場合には几帳面な人は、パニックになってしまい何をすればいいのかわからなくなってしまう特徴があります。

打たれ弱い
几帳面な人は何事も完璧にこなしたい人です。完璧にこなしたいがゆえに妥協をしたり手を抜いたりすることが出来ません。その完璧にこなしたいという考えから、何とかなるだろうとか、まあいいだろうという考え方をすることが出来ないためストレスをためがちになってしまいます。そのストレスを発散すればいいのですが仕事を優先してしまうあまり、ストレスの発散をすることもできず失敗してしまいやすくなってしまうのです。

スポンサーリンク

几帳面な人の性格「長所」とは?

几帳面な人の性格はどのようなことがあるのでしょうか?几帳面な人の性格の長所についてお伝えします。

整理整頓ができる
几帳面な人は物を置くところをここと決めて生活や仕事をします。それゆえに、物が決めてある定位置にないことは、非常に気になったりしてしまうのです。ですので、几帳面な人の家や机の上はきれいで整理整頓されているのです。

ミスがあまりない
几帳面な人は完璧を求めますので、ミスが起きないように、しっかりと計画を立てて物事を進めようとします。そして、大勢の人が関わることについてはマニュアルをしっかりと作成してミスを少なくなるようにしますのでミスがあまりないのです。

決められていることを順守する
几帳面な人はルールや法律などを破ることをひどく嫌います。ルールなどは守ることが当たり前ではあるのですが、ごくまれに破らないといけない場合があります。そんな時でも几帳面な人は、その破らないといけない場合でもルールを破ることをひどく嫌い、そしてルールを破った人を否定してしまう傾向があります。

几帳面な人の性格「短所」とは?

几帳面な人の性格はどのようなことがあるのでしょうか?几帳面な人の性格の短所についてお伝えします。

他人に対して厳しい
几帳面な人は、全てのことを完璧にしたいがために、独自ルールなどを他人にも強要してしまうことがあります。その後にミスをした場合などにはどうしてできないの?などと非常に高圧的な態度で質問してくることがあります。そのため周りの人を面倒な人や苦手な人と思う人が出てきてしまいます。

時間がかかる
几帳面な人は、全てのことを完璧にしようとするために時間がかかってしまいがちです。ですが、仕事や学校などでは納期や期限があります。その期限までに仕上げるといっても全てのことに早さが
求められますので時間がかかることにはすべてのことにとってデメリットと言えます。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、几帳面の人の性格や特徴についてお伝えしましたが、その人がどのような性格をしていて、どのような考え方をしているのかを事前に把握して入れば、その人とうまく付き合っていくことは可能になります。人とうまく付き合うためにその人の性格をよく把握するようにしてから発言をするようにしてください。

関連記事

>>電話対応が苦手な人の心理とは?精神的な悩みを解決する方法

関連記事

  1. 悩み

    喉が狭い人はいびきをかきやすい?咳や息苦しいとき対処法とは?

    よく喉が狭い人は、いびきをかきやすいと言いますが、果たしてその言葉は本…

  2. お得な豆知識

    結婚生活に疲れたとき!?独身女性の友達を羨ましく思う瞬間

    いくら夫のことが大好きで結婚しても、現実の結婚生活は楽しいことばかりで…

  3. お得な豆知識

    保育園の見学はいつからが最適?見学の時期のポイントとは?

    大切な子供が毎日通い、多くの時間を過ごす保育園。子供が楽しく通え、安心…

  4. 悩み

    親知らずが痛い理由3選とは?原因が分かれば改善できる!

    皆さんの親知らずは生えていますか?それともまだ生えていないでしょうか?…

  5. お得な豆知識

    悪玉コレステロールを下げる方法!危険な食生活を見直して対策!

    悪玉コレステロールの増加は、生活習慣病の原因となります。しかし、規則正…

  6. お得な豆知識

    えごま油の危険なメーカーを暴露!効能から正しい選び方!

    えごま油はNHKのためしてガッテンなどテレビでも取り上げられたぐらい、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    咳が夜止まらない場合の対処方法とは?風邪の後に長引く病気とは?
  2. お得な豆知識

    【恋多き女】結婚できない理由!モテ女の特徴とゴールイン対策
  3. お得な豆知識

    地鎮祭の服装マナーの知識!男性・女性におすすめの服装とは?
  4. お得な豆知識

    鳥羽水族館の料金割引と見どころ!周辺の安い「駐車場料金」紹介!
  5. お得な豆知識

    【父の日のプレゼント】幼稚園児でも作れる!手作りの贈り物
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。