お得な豆知識

夏バテ対策の食べ物とは?夏バテの原因と食生活改善で予防

夏になると体がだるい、やる気が起きない、食欲がわかないなどの症状が現れることはありませんか?その症状は夏バテによるものです。

夏バテになったときには早期の対応をすることで夏バテを短期間で治すことが出来ます。ですので今回は夏バテになってしまう原因や予防する食べ物対策についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

夏バテが起こる理由とは?夏バテNGな食べ物とは?

夏になると夏バテになる人とならない人がいますが違いとはいったい何なのでしょう?今回は夏バテになってしまう原因と夏バテになったときに食べてはいけない食べ物をお伝えします。

夏バテが起こる理由とは?

①温度差
夏バテになる大きな原因は交感神経を動かし過ぎたことによるエネルギーの使いすぎです。現代人はエアコンを使って暑さをしのぐのですがエアコンを使っている室内と室外の気温差が大きければ大きいほど交感神経をフル稼働して身体の機能を保とうとします。この交感神経を使う時にエネルギーを大量に使用することによって身体の疲労が増えて夏バテになりやすくなるのです。

②内臓の冷え
身体を冷やすこと以外に内臓を冷やすことで、体調を悪くして夏バテになることがあります。エアコンで身体を冷やしていることに加えて冷たいものをたくさん摂取することによって胃腸を冷やして調子を悪くしているのです。胃腸が悪くなり身体が食べ物を受け付けなくなり体力が落ちて夏バテになりやすくなるのです。

③大量の汗
夏バテになりやすい原因には大量の汗をかくということもあります。夏場は汗をたくさんかくことで体内の温度を一定に保とうと自律神経が調節してくれているのです。夏場は一日中汗をかいていますので休みなくフル稼働しています。
そんなところに寝汗をかいてしまうと休むことが出来る夜間にも自律神経は体温の調節をしないといけなくなってしまいます。

そのようなことを数日続けてしまうと自律神経は疲弊しきってしまい、その反動として夏バテになってしまうことがあるのです。

④睡眠不足
夏の疲労を回復してくれる方法は十分な睡眠をとること以外にはありません。そんな時に十分な睡眠をとることが出来なければ疲労が残ったままで次の日を活動することになります。そのことを続けてしまうことによって体は疲労に
耐えられなくなり夏バテになりやすくなってしまうのです。

⑤紫外線
紫外線は夏バテにあまり関係ないと思っている方もいると思いますが、実は関係があるのです。確かに紫外線は直接的には関係ないのですが紫外線を浴びることで自律神経の疲労を助長させてしまうのです。夏場になると何もしていないのに次の日に疲れたと感じることはないでしょうか?これは紫外線を浴びていることによって体内にサビが発生しているためです。この疲労とほかの原因が合わさってしまい夏バテになりやすくなるのです。

スポンサーリンク

夏バテになってしまうNGな食べ物とは?

刺激が強いもの
夏バテになっているときには胃腸が非常に弱っています。そんな時に刺激の強いものを食べると胃腸がびっくりしてしまいます。そうなると食べ物を全く受け付けなくなってしまい夏バテが長引いてしまいます。

冷たいもの
夏バテになっているときは身体が冷えています。そんな時に冷たいものを食べてしまうとさらに身体を冷やしてしまいますので避けるようにしてください。

夏バテを予防する食べ物とは?

夏の暑いときには冷たいものを多くとってしまいますよね。そんな生活を続けてしまうと夏バテになりやすくなってしまいますがある食べ物をとることで夏バテを予防することが出来ます。今回はそのある食べ物についてお伝えします。

ウナギ
夏バテを予防するときに効果的な食べ物はウナギです。ウナギにはビタミンBIなどの栄養が多く含まれていますのでスタミナをつけることが出来て夏バテを予防してくれます。

ニンニク
ニンニクは食べることでビタミンB1の吸収率を高めてくれます。ニンニクにはアリシンという強烈な臭いを出している成分があるのですがビタミンB1と結びつくことでアリチアミンに変化してくれます。アリチアミンは持続的なエネルギーを体内で作りだしてくれるので疲労回復に役立ってくれます。

スイカ
スイカは夏に食べるものですが、スイカは体内の毒素の排出を促してくれます。またスイカを食べることで身体のサビの原因である活性酸素を体外に排出してくれますので自律神経の疲労を軽減してくれます。夏バテ対策に効果的な食べ物について   夏バテになってしまった場合にはうなぎやニンニクのような胃への刺激が強い食材は身体が受け付けてくれません。そんな時にはどのようなものを食べて夏バテを治せばいいのかをお伝えします。

カレーライス
夏バテになっているときにはカレーライスがおススメです。カレーライスはカレー粉による香りが強い料理です。食欲が落ちているときには香りの強い食事にすることによって食欲が戻りやすくなります。

お粥
夏バテの時に香りの強い料理も受け付けてくれない場合には、お粥を食べて胃の調子を戻してからカレーなどを食べることで回復しやすくなります。お粥を食べるときにそのままで食べるのもいいのですが梅干しなどと一緒に食べることでクエン酸を一緒に取ることが出来ます。夏バテのときコンビニ弁当の選び方について夏バテになってしまうと自炊をする元気はありませんよね。ですが何かを食べないと夏バテは治りませんがそんな時に食べるものは簡単に食べられるコンビニ弁当になってしまいますよね。

夏バテの時に食べるといいコンビニ弁当は?

サラダ
夏バテの時には栄養を取ることで体を労わることが大事です。夏バテになってしまった時には普段よりも意識的に野菜の栄養を取ることで治しやすくしてくれます。

ざるそば
夏バテの時には栄養を取って治さないといけないのですが食欲がないことのほうが多いのではないでしょうか。そんな時にはそばがおススメです。そばですと食欲がないときでも食べやすい食材です。それだけではなくそばにはビタミンB1が多く含まれていますのでエネルギー不足の体にエネルギーを補給することが出来ます。

幕ノ内
夏バテのような風邪の時には様々な栄養素をとって風邪を治すことが基本となります。そんな時にとんかつ弁当などでは栄養が偏ってしまうだけではなく食欲もわかないと思います。ですが幕の内弁当ですとたくさんのおかずが入っていますので少しずつ食べれば次の日には少しでも元気になります。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は夏バテになる原因となってしまった時に早く治すにはどうすればいいのかをお伝えしました。夏バテになってしまうと仕事のパフォーマンスが落ちたり夏のイベントを楽しむことができませんので夏バテにならないように気をつけてください。

関連ブログ

>>夏バテの原因や症状をチェック!食生活改善で夏バテを予防できる

>>夏風邪は注意が必要!長引く夏風邪で高熱や頭痛になった場合の対処法とは?

>>紫外線が強い時期は注意が必要!お肌に悪い時間帯は?

>>疲労回復に効果がある食べ物とは?食べ物から元気な体へ

関連記事

  1. 健康

    女性が便秘になりやすい理由とは?解消法は食べ物や薬?

    女性で便秘に悩んでいる方はたくさんいると思います。CMでもいろんな会社…

  2. お得な豆知識

    エゴマ油の効能を最大限に発揮する摂取方法とは?美容や体に良い

    NHKのためしてガッテンなどでも健康に良いと特集されているエゴマ油。…

  3. お得な豆知識

    断乳・卒乳はいつから?時期や仕方などママの悩み解決

    母乳育児もミルク育児も、大変だった事や悩んだ事、赤ちゃんもママも色々な…

  4. お得な豆知識

    【恋多き女】結婚できない理由!モテ女の特徴とゴールイン対策

    昔から、学校でも職場でも、一番モテる恋多き女なのに何故か結婚していない…

  5. お得な豆知識

    花粉症に効く食べ物!花粉症対策に絶対必用なグッズとは?

    春!あったかくなってきて気持ちいいですよね!でも待ってましたと言わんば…

  6. 季節トレンド

    部屋のカビ対策してますか?湿気の多い部屋を快適にする方法!

    梅雨時期は湿度が高くなっているのでジメジメした日が続き洗濯物を外に干す…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 悩み

    金属アレルギーの症状と対策!ピアスやネックレスで肌が赤くなる!
  2. 子育

    【3歳児】言う事聞かない子の叱り方4選!正しい対処法で変わる
  3. 健康

    エゴマ油の効能!ためしてガッテンで放送された凄い使い方!
  4. お得な豆知識

    【女性専用】男を虜にする恋愛テクニック4選!彼の気持ち長続き
  5. 悩み

    歯並び悪い大人はデメリット?矯正する場合の歯医者の選び方
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。