妊娠中の悩み

妊婦の食事制限っていつから?妊娠中に食べてはいけないもの3選

妊娠してお腹の中で赤ちゃんを育てるお母さん。それだけでもすごいことなのですが、妊娠したらお母さんは気をつけなければいけないことがたくさんあります。

妊婦さんは薬の服用にも注意したり、できるだけ過度な運動などは控えなければいけません。そして妊婦さんがもっとも気をつけなければいけないのが食事です。お腹の赤ちゃんのためにもお母さんは食べてはいけないものがあったり、食事制限をして体重があまり増えないようにも気をつけなければいけません。

ではその食事制限はいつからしたらいいのでしょうか?また食べてはいけないものってどんなものなのでしょうか?

妊娠中に摂取が必要な葉酸についてもブログ書いてます。こちらも、ご参考ください。
>>妊婦さんに葉酸の摂取が重要な理由とは?

スポンサーリンク

妊娠中の食事制限「嗜好品は控えて!」

妊娠前にタバコやコーヒーなどのカフェインやお酒などを好んでいる人は多いはず。ですが妊娠した際には注意が必要です。

妊婦さんがタバコを吸うのはNGです。またタバコを吸っている人の近くでタバコの煙を吸ういわゆる受動喫煙もNGです。タバコは早産や流産を引き起こしたり赤ちゃんの成長を妨げたり身体の先天異常や突然死などを招く原因になります。

カフェインを含むコーヒーや紅茶、また緑茶などもできるだけ控えましょう。一日一杯程度ならいいとも言われていますが、一日に何杯も飲むのはNGです。退治発育不全などの障害を起こしてしまいます。

お酒などのアルコールもNGです。発達障害などの発育に異常をきたします。摂取したアルコールは赤ちゃんにそのまま届いてしまいます。

タバコも吸うし、カフェインも摂っているし、お酒も飲んでいて大好きだ!という人にはいきなり全てやめることがもしかしたらストレスになってしまうかもしれません。ですがせっかく授かった赤ちゃんのためにも辞めましょう。

スポンサーリンク

妊娠中の食事制限「生魚も控えて!」

妊娠中の生魚も妊婦さんにはあまりいいとは言われていません。特にマグロや赤魚などには水銀が含まれており、お腹の赤ちゃんに影響を与えてしまうと言われています。

ほかの魚にも水銀が含まれていたり、妊娠中のお母さんは免疫力がぐっと下がっているために体調を壊しやすいので生魚を食べると普段はなんともないのに、食中毒になってしまったり、生ものに当たってしまうということがあります。

魚にはDHAなどの栄養素が含まれており摂取したほうがよいとされてはいるのですが、生魚はできるだけ控えておきましょう。また水銀の含まれる魚も過度の摂取は控えるようにしてくださいね。

妊娠中の食事制限「野菜やフルーツなどの食べ物にも気をつけて!」


妊娠中には野菜やフルーツなどにも気をつけて摂取しないといけないものがたくさんあります。みかんは一日に3個までと言われていたりします。食べ過ぎは糖質過多になります。他にもヒジキにはヒ素が含まれていると言われており過剰な摂取を控えようと言われています。

生卵やチーズなども控えたほうがいいとも言われています。妊娠中はかなり食べ物には制限があり他にもキムチなどの香辛料の強いものなどもあまり摂取しないようにしたほうがいいなど、本当にたくさんあります。ですが摂るべき栄養もたくさんありますので、できるだけバランスの良い食事をとることが赤ちゃんにとってもお母さんにとってもいいことです。

妊娠中に食べたほうが良いものVS注意が必要な食べ物とは?についてもブログ書いてます。
>>妊婦さんの食事について

スポンサーリンク

まとめ

妊娠中には体重が増えないようにだったり、過度な運動を控えたりと気をつけなければいけないことはたくさんあります。重たいものを持ったりするのも危険だし、体の浮腫にも気をつけなければいけないなど考えることはたくさんあります。

食事に関しては本当に気をつけることが多く私もかなり悩みました。ですがお母さんがあまりにも考えすぎてストレスが溜まってしまうのも赤ちゃんにとってもお母さんにとってもよくないので、できるだけストレスを抱えずに生活しましょう。考えすぎもよくありません。バランスの良い食事をとるように心がけて妊婦生活を楽しみましょう。

関連記事

>>妊婦さんは長距離運転や長時間のドライブは控えて!妊娠中の注意点7選

関連記事

  1. 妊娠中の悩み

    妊娠初期の過ごし方とは?暇でも絶対安静が重要な理由とは?

    妊娠初期は、妊娠に気付いてとても嬉しい半面、自分の身体に起こる様々な変…

  2. お得な豆知識

    妊婦さんに葉酸の摂取は重要!赤ちゃんのために妊娠中飲む理由

    妊娠中は葉酸を摂取することが大切!とよく聞きますが、葉酸とはどんな成分…

  3. 妊娠中の悩み

    つわり気持ち悪い症状が続く場合の対策とは?妊娠初期の悩み

    赤ちゃんができて嬉しいけれど、つわりや妊娠初期の不快な症状等、妊娠初期…

  4. 妊娠中の悩み

    妊活中は食事が重要!不妊改善のために摂取したい栄養素とは

    妊活中には、規則正しい食生活が重要なことを知っていますか?不妊症の改善…

  5. お得な豆知識

    妊娠中に食べた方がよいもの・注意が必要な食べ物とは?妊婦の食事

    お腹に授かった大切な赤ちゃんのために、毎日の食事には特に気を配りたいで…

  6. お得な豆知識

    妊娠線の予防方法!妊娠線を消す方法や作らないコツを伝授!

    お腹は普段あまり人に見せることのない場所ですが、妊娠線ができてしまった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 恋愛・結婚

    恋愛しても飽き性な女性の特徴5選!彼氏と長続きする方法
  2. お得な豆知識

    妻が離婚を決意する瞬間と理由!決心した女性の思い13選を暴露
  3. 出会い

    社会人の習い事!出会いの多い6つのおすすめ習い事を暴露!
  4. 話題

    血液型によって性格が違う!A・B・AB・O型の性格一覧を暴露!
  5. 赤ちゃんの悩み

    赤ちゃんに「はちみつ」は危険!与えた症状とは?絶対ダメな理由
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。