大阪府を楽しむ

淀川寛平マラソン2019年!開催日や時間制限、駐車場は?

大阪では有名なフジパンpresents淀川寛平マラソンをご存知ですか?毎年淀川で行われているマラソンです。たくさんの芸能人の方や一般人の方が多く参加されています。

2019年開催日はいつでしょうか?マラソンに完走時間の時間制限あるのでしょうか?参加したい、観覧したいけど駐車場はあるのでしょうか?

今日は寛平マラソンについてご紹介していきましょう。あなたもぜひ参加してみませんか?

スポンサーリンク

淀川寛平マラソンとは?

フジパンpresents淀川寛平マラソンをみなさんはご存知でしょうか?あの有名な間寛平さんを筆頭にたくさんの吉本の芸人さんや芸能人の方、一般人の方が参加される大きなマラソン大会です。

芸人さんたちはリレー方式でタスキを繋いだり、いろんなイベントが行われたり、参加している方たちだけでなく、遊びに来ているみなさんも楽しめるそんなイベントになっています。

淀川寛平マラソンは淀川の河川敷で行われます。京阪バスでは「枚方公園口」バス停下車、京阪電車「枚方公園」駅から徒歩10分、枚方市駅からも歩いて行くことができます。

男女フルマラソン、男女10キロ、ファミリー3キロ、駅伝(6区間)、ウォーク12キロと様々な方法で参加することができます。フルマラソンには18歳以上、10キロは16歳以上、ファミリーは6歳以上、駅伝は12歳以上、ウォークは3歳以上と小さいお子様も一緒に参加することができます。

制限時間はフルマラソンは7時間、10キロは1時間半、駅伝は4時間半、ウォークは4時間とファミリー以外は時間制限がありますので注意しましょう。先着人数も決まっていますがマラソン自体に参加できなくてもイベントを楽しむことはできますのでぜひ当日は淀川に遊びに来てみませんか?

スポンサーリンク

淀川寛平マラソン2019年!開催日や駐車場情報

2019年のフジパンpresents淀川寛平マラソンは2019年3月2日(土)3月3日(日)に開催されます。雨天決行です。ウォーク12キロのみ3月2日(土)に開催されます。ウォーク12キロは整列時間が9:55から始まり10:00にはスタートします。

3月3日(日)にはフルマラソンをはじめとするウォーク以外のすべての競技がはじまります。フルマラソンは9:00スタート、10キロは14:00スタート、ファミリー3キロは10:45スタート、駅伝は11:30スタートとなっています。参加される方は時間を間違えないように注意しましょう。現在も参加受付中になっているので気になった方は参加してみませんか?

また当日、参加者用の駐車場はありません。車で来場される方は近隣のコインパーキングを利用しましょう。ただ参加される方はかなりたくさんいらっしゃいます。車での利用は混雑もするため、当日は交通機関を利用して会場に来るようにするのがいいでしょう。

マラソン以外のイベントはあるの?

淀川寛平マラソンはマラソンに参加する方だけでなく、見に来ている方も楽しめるイベントがあります。それはフードエリアです。フードエリアには今年もたくさんの美味しい食べ物が出品されます。

焼肉たむらからは焼肉丼が大阪王将からは餃子が、吉野家の牛丼、中華そば、富士宮やきそば、大分から揚げ、牛タン、デザートにはクレープなども出品されています。いつもマラソンを走り終わったあとのご褒美フードとしても人気ですし、見に来ている方やご家族でおいしいものを食べていたりとみなさん楽しんでいます。

フードエリア以外にもオフィシャルグッズなども発売されている場所もあり、寛平マラソンのグッズを買うことができます。記念にいかがでしょうか?きっと思い出に残りますよ!

スポンサーリンク

まとめ

毎年テレビでの撮影があったり、中継があったり、たくさんの芸人さんがSNSで拡散されていたりと本当に大盛り上りのマラソンイベントです。芸人の方と一緒に走ることもできますよ!みなさんたくさん交流されながらマラソンやウォーキングを楽しんでいます。たくさんの芸人さんも見れるので参加されない方も是非応援しに来てみてはいかがですか?

開催は3月!まだまだ時間はあります。ちょっとでも参加したいと思った人はお早めに申し込みをしてくださいね!たっぷり練習する時間もあるので素敵な思い出にしましょう!

関連記事

  1. 大阪府を楽しむ

    【大阪】雨の日でも子供が遊べる観光地や遊び場

    せっかくの土日なのに雨で残念という日もありますよね。雨の日は子供たちも…

  2. 大阪府を楽しむ

    【大阪】万博記念公園の紅葉2018年!見頃の時期や駐車場情報

    今年も紅葉の季節がやってきました!暑かった夏もようやく終わり、夜は涼し…

  3. 大阪府を楽しむ

    【大阪箕面公園のキレイな紅葉2018年】駐車場はあるの?

    夏の暑い日が続いていたと思ったらもうすっかり秋になりました。今年は寒く…

  4. 大阪府を楽しむ

    住吉大社の七五三祝祭!気になる祈祷料やアクセス方法、駐車場

    子供の大切な行事やイベントと言えばお宮参り、お食い初め、誕生日などたく…

  5. 大阪府を楽しむ

    【大阪】山田池公園の紅葉2018年!見頃の時期や駐車場情報

    山田池公園をご存知ですか?大阪の枚方市にある大きな公園です。この山田池…

  6. 大阪府を楽しむ

    大阪ほしだ園地で紅葉を見る!アクセスや駐車場情報

    もうすっかり秋の装いで寒くなってきましたね。あんなに暑かった夏も気がつ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    花粉症に効く食べ物!花粉症対策に絶対必用なグッズとは?
  2. 子育

    赤ちゃんの熱は何度から危険?病院にタイミングと注意点!
  3. 恋愛・結婚

    女性からLINEで告白!どんなセリフなら好きな人に伝わる?
  4. お得な豆知識

    三重県で夜景を見るなら!子連れ&デートにオススメの穴場スポット5選
  5. 大阪府を楽しむ

    【大阪】山田池公園の紅葉2018年!見頃の時期や駐車場情報
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。