大阪府を楽しむ

大阪マラソン2018年のコースはどうなる?制限時間や日程!

みなさんマラソンは、好きですか?いろんなマラソンに参加している人もいれば、マラソンはちょっと苦手でいつも応援しているという人もいることでしょう。今年も大阪マラソンが開催されます。

この大阪マラソンもとても有名なもので、いつもテレビでも中継されていたり、たくさんの方が参加されているマラソン大会です。

今年の大阪マラソンの開催日はいつでしょうか?制限時間はあるのでしょうか?そして注目のコースは一体どうなるのでしょうか?あなたも大阪マラソンに参加してみませんか?今日は大阪マラソンについてご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

大阪マラソン2018年の日程

今年の大阪マラソンは2018年11月25日(日)に開催されます。東京マラソンの次に大きなマラソン大会が大阪マラソンです。2011年に初めて開催された大阪マラソンも今年で8回目を迎えます。

42.195キロのフルマラソンを始め、車椅子でも参加できる車椅子マラソン、チャレンジしてみたい!という方におすすめの8.8キロマラソンもあります。午前8:55にフルマラソンはスタートします。

車椅子マラソンはも8:55です。チャレンジマラソンだけがスタート時間が9:00となっていますので注意しましょう。マラソン終了時間は16:00です。

マラソンには30000人、チャレンジマラソンには2000人と全部で定員32000人と本当にたくさんの人が大阪マラソンに参加されます。

いつもは見ているだけだったという人も今年はチャレンジマラソンに参加してみたり、思いきってフルマラソンに挑戦してみてはいかがですか?

スポンサーリンク

大阪マラソンのコースは?

大阪マラソンのスタートは大阪城公園から始まります。30000人が一斉にスタートするために最後のスタートラインを切る人は15分後と言われています。それだけたくさんの参加者がいるということです。

大阪マラソンは大阪城公園から始まり様々な関門を突破してゴールを目指します。5km地点は堺筋日本橋、14km地点は大阪市役所前、20km地点では大阪ドーム、38km地点は南港中央公園、41km地点は大阪府咲洲庁舎と様々な関門が待っています。

最後の難関と言われる大阪南港にはかなりの急な坂道があります。ここを突破すればゴールは目前です。ゴールはインテックス大阪となっています。各関門には通過するための最終タイムがあります。

その時間内に関門を突破できなければそこでマラソンは終了となってしまいますので、時間には注意しておきましょう。給水所ではしっかり水分補給をして脱水症状などにならないように注意しましょう。

2000年4月1日以降に生まれた人で6時間半までにゴールできる人に参加資格が与えられます。大阪マラソンでの仮装は禁止されていますのできちんとしたマラソンのフォームで参加しましょう。

マラソン以外にイベントはあるの?

大阪マラソンにはマラソン以外にもインテックス大阪でたくさんのイベントが開催されます。展示エリアがあったり、うまいもん市場などのイベントが開催されています。

マラソンを走りきったあとにおいしいビールを飲む人や出店されているたくさんのおいしいうまいもんを食べる人もいます。参加していなくてもこのうまいもん市場を楽しむこともできます。

ラーメンやお肉、ソフトクリームなどおいしいご飯からデザートまでたくさん用意されています。どれを食べるか迷っちゃうほどです。参加されている方でいろんな食べ物をシェアして完走を喜びましょう!子供たちも十分楽しめますのでぜひご参加ください!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?大阪マラソンは本当にたくさんの方が参加されます。みなさん励まし合ってたくさんの関門を突破していきます。

ご夫婦やカップル、お友達と参加されている方もいらっしゃいますのであなたも参加してみませんか?参加したあとには美味しいものを食べて心も体もリフレッシュしましょう!

関連記事

  1. 大阪府を楽しむ

    【大阪箕面公園のキレイな紅葉2018年】駐車場はあるの?

    夏の暑い日が続いていたと思ったらもうすっかり秋になりました。今年は寒く…

  2. 大阪府を楽しむ

    摂津峡公園の無料駐車場はどこ?川遊びで子供も楽しめる!

    摂津峡公園の無料駐車場はどこ?川遊びで子供も楽しめる!大阪府高…

  3. 大阪府を楽しむ

    大阪の日持ちするオススメお土産!お菓子など選ぶならどれ?

    全国各地旅行に行けばそこの土地ならではのお土産をみなさん買うと思います…

  4. 大阪府を楽しむ

    吉本芸人の給料が安い理由とは?ありえない驚きの給料!

    皆さんが一度は「吉本は給料が安い」という言葉を聞いたことがあると思いま…

  5. 大阪府を楽しむ

    【大阪】雨の日でも子供が遊べる観光地や遊び場

    せっかくの土日なのに雨で残念という日もありますよね。雨の日は子供たちも…

  6. 大阪府を楽しむ

    住吉大社の七五三祝祭!気になる祈祷料やアクセス方法、駐車場

    子供の大切な行事やイベントと言えばお宮参り、お食い初め、誕生日などたく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. 子育

    赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう!深刻な症状になる前に解消法!
  2. 季節トレンド

    佐々木希と渡部建の年の差は15歳!気になるプロポーズは?
  3. 季節トレンド

    【おみくじ】大吉を引いたけど実は良くないの?凶が良い?
  4. お得な豆知識

    三重県民あるあるネタ!方言や地域の面白いネタ9選!
  5. お得な豆知識

    【三重県】綺麗で穴場のおすすめ海水浴場をご紹介!家族で楽しい
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。