大阪府を楽しむ

住吉大社の七五三祝祭!気になる祈祷料やアクセス方法、駐車場

子供の大切な行事やイベントと言えばお宮参り、お食い初め、誕生日などたくさんあります。今ではハーフバースデーというイベントもあります。でも忘れてはいけないのが七五三です。

名前のとおり、三歳、五歳、七歳でお参りをするというものなのですが、その七五三もいろんな場所で行うことができます。その中でも大阪で有名なのが住吉大社です。住吉大社でも七五三をすることができます。

もし住吉大社で七五三をするにはどれくらいの料金がかかるのでしょうか?近くに駐車場はあるのでしょうか?七五三を住吉大社でしようかなと考えている人必見!住吉大社での七五三祝祭を詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

住吉大社は七五三の予約できる?祈祷料は?

住吉大社で七五三をする場合に予約はいりません。毎日朝の9時から夕方の16時まで随時祈祷を行っています。人数が多い時は待ち時間なども出てきますが、だいたい30分ごとの案内になるので長い待ち時間はほとんどありません。

もし七五三のあとに予定などがある場合は早めに到着して受付を済ませておくとスムーズに行うことができますね。

住吉大社で七五三をする場合の祈祷料は一人10,000円となっています。ごきょうだい一緒にされる場合は15000円です。七五三でお参りしてもらったあとには千歳飴と記念品をもらうことができます。

年齢によってその記念品も様々です。中にはお弁当箱やお箸のセットなどおうちで使えるものをいただけるようです。

スポンサーリンク

住吉大社の七五三、混雑する日はいつ?

七五三の繁忙期は11月です。この頃には七五三専用の受付場所が設けられるなど住吉大社はたくさんの人で賑わいます。大安の日を皆さんは選ぶことが多いため大安の日や土日はかなりの混雑が予想されます。

大安の日じゃなくても大丈夫、平日でも大丈夫だという人は空いている日を狙っていくといいでしょう。大安の日は平日でも混雑することが予想されますので注意してくださいね。

30分ごとにご祈祷が行われており、約60組ほどが一度にご祈祷を受けることができます。受付を済ませて遅くても次の時間のご祈祷には案内されることが多いのでそこまで待ち時間は多くないと言えます。

ただかなりの混雑が予想される大安の日の土日などであればお子様が退屈しないように何かおもちゃを持ってきたりしておくといいかもしれません。

住吉大社のアクセス方法と駐車場情報について

住吉大社は大阪府住吉区にあります。電車であれば天王寺からも路面電車一本で行くこともできます。最寄駅は南海住吉大社駅となっています。駅からは徒歩すぐでつくことができますので電車で来ることも可能ですね。

住吉大社には有料の参拝者用駐車場も設けられています。普通車・小型車であれば一時間200円以降30分毎に100円で停めることができます。

収容台数は200第ですが七五三などはご家族だけではなく、おじいちゃんおばあちゃんなども参加される場合も多いのでかなりの混雑が予想される日には満車になるかもしれませんので、できるだけ早くに来られることをおすすめします。

住吉大社の周りにはたくさんのタイムズなどのコインパーキングもありますが、駐車できる台数も限られていますので来るときは事前にしっかり調べたり、予約できるようであれば予約していてもいいかもしれませんね。

住吉大社では七五三の記念撮影をしてくれたり、周辺で七五三のお祝い料理を出しているところも多いです。七五三終わりにはぜひ周辺を散策してみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

子供が大きくなるにつれて毎年たくさんの楽しいイベントが待っています。七五三もお父さんやお母さんそして、おじいちゃんやおばあちゃんの大イベントでもあります。そんな七五三をぜひ住吉大社でお参りしませんか?住吉大社は七五三だけでなくイベント時にはたくさんの屋台が出ていたり、神社をお参りしたりと色々なことができます。七五三にきた際には住吉大社も楽しんでくださいね!

関連記事

  1. 大阪府を楽しむ

    【大阪】万博記念公園の紅葉2018年!見頃の時期や駐車場情報

    今年も紅葉の季節がやってきました!暑かった夏もようやく終わり、夜は涼し…

  2. 大阪府を楽しむ

    吉本芸人の給料が安い理由とは?ありえない驚きの給料!

    皆さんが一度は「吉本は給料が安い」という言葉を聞いたことがあると思いま…

  3. 大阪府を楽しむ

    淀川寛平マラソン2019年!開催日や時間制限、駐車場は?

    大阪では有名なフジパンpresents淀川寛平マラソンをご存知ですか?…

  4. 大阪府を楽しむ

    摂津峡公園の無料駐車場はどこ?川遊びで子供も楽しめる!

    摂津峡公園の無料駐車場はどこ?川遊びで子供も楽しめる!大阪府高…

  5. 大阪府を楽しむ

    【大阪箕面公園のキレイな紅葉2018年】駐車場はあるの?

    夏の暑い日が続いていたと思ったらもうすっかり秋になりました。今年は寒く…

  6. 大阪府を楽しむ

    大阪の日持ちするオススメお土産!お菓子など選ぶならどれ?

    全国各地旅行に行けばそこの土地ならではのお土産をみなさん買うと思います…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    ハウスダストは布団にも!ダニアレルギー対策で安眠できる方法
  2. 悩み

    身長が低い女性の悩みはファッションで解決!背を高く見せる方法を暴露
  3. お得な豆知識

    鈴鹿サーキット遊園地の料金と混雑や駐車場について!
  4. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県│願いが叶うクルスの海の住所や見どころ!アクセス・駐車場
  5. 季節トレンド

    満島ひかり「ラビリンス」撮影場所が凄い!モンドグロッソの名曲
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。