宮崎県を楽しむ

宮崎県高千穂のスーパーカートが楽しすぎる!運行状況やアクセス

神話の町で観光地としても有名な高千穂町のスーパーカートについてお話します!!

過去、そんな高千穂に『高千穂鉄道』という多くの人々に愛された、人気の路線がありました。しかし、2005年になりますが、残念なことに台風14号の影響で、全線が運転休止という状況になってしまいました。

時が流れ、人々から忘れられかけていた時に、その鉄道に光を当てたのが、『高千穂あまてらす鉄道株式会社』になります。現在は活気が戻り、オリジナルのスーパーカートが大いに運行しています。

今回は、宮崎県高千穂スーパーカートアクセス情報や見どころについてお伝えします。

スポンサーリンク

宮崎県高千穂のスーパーカートのアクセス情報

アクセス情報を載せておきますので、参考にどうぞ!

〈高千穂バスセンターから坂道をまっすぐ歩いて約10分。高千穂町の中心街にほど近い場所にあります。(旧高千穂駅)無料駐車場もあります。〉

スーパーカート時間

気になる時間もチェックお願いいたします!

第1便は『9:40』、第2便『10:20』、第3便『11:00』、
第4便『11:40』、第5便『12:20』、第6便『13:00』、第7便『13:40』、第8便『14:20』、第9便『15:00』、
第10便『15:40』になります。(臨時 9:00と16:20になります)

臨時便に関しては『土曜日』、『日曜日』、『祝日』、および『GW中』、また、『7/21(土)~8/31(火)』が、運行予定となりますので、時間や曜日はチェックしてください。

臨時便の運行がない日は、寒いシーズンの『12月、1月、2月』となります。

注意点としては、どの営業日でも、荒天時や、急な車両の点検、メンテナンスなどで、休園の形をとる場合がありますので、理解のほどよろしくお願いいたします。また、強風、雨天、霧などの場合は、スーパーカートには乗れません。

さらに、正解な情報が欲しい方は直接、電話をすると良いでしょう。
(高千穂あまてらす鉄道  TEL0982-72-3216)

スポンサーリンク

宮崎県高千穂のスーパーカートの見どころ

目玉となる注目のスーパーカートは、軽トラックを改造したもので、トロッコ車両(オープンエア)になります。

特徴としては、ベルトがなく、締め付けることはありません。絶対に立ち上がらないという条件を理解出来れば、お子さまも乗車することができます。

定員は18名で、往復30分の道で、運行間隔は40分になります。結果、チケットはすぐ売れてしまいます。事前の予約は出来ないようです。

売り場に立ち寄れば、希望したい便を選択できますので、ぜひ、体験してみてください。

見どころ1、『演出の工夫』

スーパーカートは大自然に包まれ、美しい緑を進み、懐かしくも豊かな田園風景を見ることができます。また、堂々とした遠くまで続く山々を横目に、スーパーカートは進んでいきます。一気にリフレッシュできる空間を味わえますよね。

そして、高千穂あまてらす鉄道の凄いところは、乗客を楽しませ、魅力させる演出に力を入れています。

具体的には、シャボン玉での嬉しいおもてなしや、途中の2つのトンネルでの綺麗なイルミネーションで、ビックリします。

『高千穂橋梁』

「高千穂橋梁」は昭和47年開通時に、東洋一の高さだと言われていたようです。それを渡る瞬間が来ます。入り口辺りに来ると、係の方が、風の強弱を確かめ状況確認をして、大丈夫でしたら、渡ことができます。場合によっては渡れない時もあります。

ちなみに、全長は352.5メートルもあり、水面からの高さが105メートルもあります。ちょっと怖い気もしますが、それ以上に、渓谷の景色の素晴らしさは凄いものがあります。季節によって見る景色は変わってくるので、楽しみです。

味のある車両基地

出発点である駅舎において、歴史を感じる、旧高千穂鉄道の迫力満点の車両を見ることが可能です。これは偽物ではなく、本物ですよ!車両の下まで見れるそうですよ。

さらに、「ディーゼルカーTR202」は旧高千穂駅構内(往復900メートル)を、運転することができます。(年に数回、有料)詳しくはお電話してみると良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

スーパーカートが出来るまでの歴史を知ると、また味わい深いものになりますよね。みなさんもぜひ、体験してみてください!素晴らしい高千穂の息吹きを感じてみませんか?

関連記事

  1. 宮崎県を楽しむ

    かわみなみ電飾大作戦2019年!開催日,時間帯や見どころ

    今年もやりますよ!かわみなみ電飾大作戦2018年開催です!!川南町は九…

  2. 宮崎県を楽しむ

    宮崎2019年!一ツ瀬川花火大会の駐車場や穴場スポット!

    一ツ瀬川花火大会は宮崎市と新富町がタッグを組み、素晴らしく美しい花火が…

  3. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎観光穴場スポット】西都原古墳群の見どころ!アクセス情報

    宮崎県西都市にある、西都原古墳群(さいとばるこふんぐん)についてご紹介…

  4. 宮崎県を楽しむ

    宮崎科学技術館の入場料金は?無料駐車場情報について!

    科学大好きな方にもってこいの、宮崎県の「宮崎科学技術館」をご紹介いたし…

  5. 宮崎県を楽しむ

    日向・延岡・高千穂の人気お土産9選!絶対に食べて欲しい!

    みなさん!来ましたよ!!我が故郷、宮崎県延岡市の絶対に食べてほしいお土…

  6. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県民あるあるネタ!地元民しか分からない面白ネタ6選を暴露!

    みなさんこんにちわ!ここでは宮崎県の県民によるあるあるネタをドーン!と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 恋愛・結婚

    口だけ男の特徴と心理!こんな男には気をつけろ!見分け方11選
  2. 千葉県を楽しむ

    ワンワンフェスタin北総花の丘公園2018年!開催日や時間
  3. 子育

    【赤ちゃん】おむつの替え方ってどうやるの?手順を公開!これで解決
  4. お得な豆知識

    【高校生の修学旅行の持ち物】絶対に必要な物チェックリスト
  5. お得な豆知識

    【男性編】音痴でもカラオケで歌える歌!歌いやすい曲とは?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。