今、どーん!と注目のパワースポットとして有名な神社をご紹介いたします!
それが、宮崎の高千穂峡の近くに位置する『荒立神社』でございます!!神社というものは、深い伝説やご利益は気になるポイントになりますよね。特に「縁結び」と「伝説」に関連性があるようです。
荒立神社のアクセス方法やご利益について、ご参考ください。
宮崎県にある荒立神アクセス方法について
今や宮崎といえば、高千穂です。高千穂といえば、「高千穂峡」がパッ!と頭に浮かぶでしょう。
その高千穂峡から約10分ほどした所に「荒立神社」があります。と、簡単には言いしたが、ここでオッケー!!
と行きたいところですが、実はこの神社に行くまでに、住宅地の細い道を通らなければならないのです。(これは、神のイタズラかもしれません 笑)
しかも、ナビで認知されない可能性もあります。 このあたりは良い意味で雰囲気出ますよね。なかなかスムーズには行かしてはくれないですね。ゲーム感覚で行くと楽しいかもしれませんよ!
観光に来られた方の中には時間が無い方もいます。その場合は観光タクシーを利用される方もいらっしゃいますよ。
この神社以外にも注目されている神社(寺)があることから、それぞれのルートプランを作って楽しんでいる方もいらっしゃるようですね。やはり、自分で行きたいと思う方でしたら、高千穂バスセンターを目指すのが良いでしょう。そこからバスで5分程度です。
運転していくと「荒立神社」と看板が見えてきて、そこを、曲がれば道に沿った形で鳥居と石碑が顔を出します。そして、その鳥居の下をまっすぐ運転し続けるとさらに、鳥居が見えてきます。「荒立宮」と出てきますのでチェックしてみてください。歩く手段だと高千穂バスセンターから、30分ほどかかるようです。
〈住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井667
電話番号:0982-72-2368〉
宮崎にある荒立神社みはご利益がある!
気になるのがご利益だと思います。かなりの数のご利益ですので、チェックしてください。「教育」、「子宝」、「安産」、「夫婦円満」、「縁結び」、「交通安全」、「五穀豊穣」、「長寿」、さらには「歌」、「舞」、「芸能」まで、ご利益パレードですね!!
荒立神社の伝説とは?
誰しもが注目するであろう、深い伝説をご紹介いたしますが、主祭神として、猿田彦命(さるたひこのみこと)と天鈿女命(あめのうずめのみこと)が祭られている神社になります。
有名な天岩戸伝説に登場するのが、この天鈿女命になりますが、ざっくり話しますが、天岩戸伝説というのはのは、天照大神(あまてらすおおみかみ)という神が天岩戸に閉じこもります。その天照大神を誘い出すために、素晴らしい芸の力を使い、踊り、舞ったというお話です。(かなりざっくりしてますが・・・)
そういう情報を聞きつけたのか、あやかるために芸能人達が訪れているそうですよ。
この神社は「縁結び」のご利益としても知られています。天照大神がこの地上に遣わされたのが瓊々杵尊(ににぎのみこと 「孫にあたる」)になります。その道案内をしたのが猿田彦命になります。道案内の最中に天鈿女命に出会います。まさに、これが運命!と叫びたくなるようなちょっとロマンチックな感じがしますね。
天鈿女命は天つ神(あまつかみ)と言われ、猿田彦命は国つ神(くにつかみ)と言われています。簡単にいえば、ダイナミックな国際結婚みたいな感じです。そして、この神達が急遽、結婚するということになりましたが、
宮を建てるために切り出したばかりの荒木を使ったことから、「荒立神社」と名付けらたそうです。こういった背景から「縁結び」として、人気を集めているのでしょう。
さらに、この地域一体は、『興梠(こうろぎ)の里』と言われています。『興梠一族の氏神様』でもあるとされています。そう考えますと、私、宮崎県延岡市ですが、高千穂から車で一時間かかる地域に住んでいます。知り合いに「興梠さん」という方が何人かいますが、何か深い関係があるのでしょうか。非常にミステリーですよね。
宮崎県のパワースポット神社について詳しく書いてます。こちらも、ご参考ください。
>>宮崎県のパワースポット神社5選
まとめ
以上、荒立神社についてのご紹介をさせていただきました。伝説を探ることによっていろいろ発見させられますよね。神社1つにも奥深い伝説があると思うと胸が高鳴ります。
この記事へのコメントはありません。