宮崎県を楽しむ

【宮崎の鵜戸神宮】駐車場情報!神宮の見どころチェック

宮崎県の鵜戸神宮(うどじんぐう)は、「鵜戸さん」と呼ばれるほど愛着のある、宮崎県南では超有名な神社になります。

人の手が加えたものではなく、大自然の力のみで作り上げられた神秘を感じられる絶景がそこにはあります。そんな鵜戸神宮(うどじんぐう)の素晴らしさを少しでも伝えられたら幸いです。

スポンサーリンク

宮崎の鵜戸神宮の駐車場は、あるの?

鵜戸神宮には駐車場はしっかりありますよ。

・「第一駐車場」
この駐車場は鵜戸神宮に最も近い駐車場になります。あまり歩かなくて良いので時間も節約できたりとかなり有効な駐車場ではないかなと思います。料金は無料ですので、ご安心を。

・「鵜戸観光トイレ駐車場」
ここはおそらく観光バスや大型車が停まる所かもしれませんが、中には個人的に停めてる方もいらっしゃるようです。この駐車場は鵜戸神宮まで15分ほど歩かなくてはいけません。

ですので、「第一駐車場」がオススメです。

しかし、少し離れた所から散歩しながら行きたい!など、その道のりさえも楽しみたい方は「鵜戸観光トイレ駐車場」が良いかもしれません。こちらの駐車場も無料になります。

スポンサーリンク

宮崎の鵜戸神宮の見どころとは?

このスポットの見どころを
口コミを元に分かりやすく説明しますね。鵜戸神宮で必ず口に出てくるのは「運玉」です。亀石のくぼみに運玉を投げ、そこに入れば、願いが叶うといいます。5個100円ですので、ぜひチャレンジしてみてください!

ある方はご主人と結婚する前に行かれていて、とても海が綺麗なところのようです。一度離れ、また再び訪れると地元にいた時よりも改めてここの良さを感じたようですよ。

・「本堂(神宮)」
本殿は海岸の断崖の海蝕洞の中にあるという独特な感じで、有名であるというスポットのようですが、次の方は、「海岸の奇岩」に心奪われたようですよ。

映画のセットに使えそうで、見ていて飽きなかったと言います。この岩が広い範囲で広がっているので、見所の1つですよね。また、この方は神社仏閣にはあまり興味がなく、この岩に引き込まれたしたが、神社仏閣に興味を感じない方でも、楽しめると言っています。

ちなみに、その方の表現では、「モルタルを流してコーティングしたような岩」らしいですよ。そして、ある男性もやはり、本堂が素晴らしいということで、海岸の岩陰に建ち、その姿は清々しくも立派な雰囲気を出しており、厳粛な気持ちになったと言います。

さらに、この方、運が良く、6月に訪れたようで、「大祓茅輪繰り」をすることができたようです。続いての方は「神宮が穴にあった!」と感動しています。バス停から少し離れているが(15分)、海岸もきれい!変な形をした岩も見れて良かったと言っていますよ。

やはり、本堂にしても、皆さんが言われる、変な形をした不思議な岩もポイントのようですので、ぜひ、足をお運びください。

鵜戸神宮のご利益とは?

ここを参拝すると、「縁結び」「ご利益」や「安産」などのご利益を受けるといわれています。ですので、ここに来られる方の中には恋愛のことで悩む人、安産を願う人が訪れるそうです。

そして鵜戸神宮の運玉を具体的にいいますと、運玉は粘土を素焼きにして作られたもので、亀石のくぼみに入れますが、男性は左手、女性は右手で投げるというルールのようなものがあります。

結果的に願いが叶う利益があります。さらに、最近では、亀石付近にハートの形をしたくぼみがあるようです。縁結びとしても知名度が高いスポットだけに、ハート型は何か深い意味を感じてしまいますね。

スポンサーリンク

まとめ

以上、宮崎の鵜戸神宮についてリサーチしました。それぞれの願いを託して、運玉に挑戦してみてはいかがですか。

関連記事

  1. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県高千穂のスーパーカートが楽しすぎる!運行状況やアクセス

    神話の町で観光地としても有名な高千穂町のスーパーカートについてお話しま…

  2. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県のパワースポット神社5選!運気が上がる場所はココ!

    宮崎といえば、「緑豊か」、「綺麗な海」、「輝く太陽」といったイメージが…

  3. 宮崎県を楽しむ

    山之口弥五郎どんまつり2018年はいつ開催?時間やアクセス方法

    みなさんは「山之口 弥五郎どん祭り」をご存知ですか?これは毎年、宮崎県…

  4. 宮崎県を楽しむ

    宮崎の観光名所モアイ像がリアル過ぎる!イースター島の許可で復刻

    さあ!みなさま、今回お届けするのは宮崎県日南市の観光名所「サンメッセ日…

  5. 宮崎県を楽しむ

    【みやざきシーサイド芸術花火2018年日程】駐車場情報と穴場!

    2010年に宮崎では恐ろしい口蹄疫が発生し、大変な事態になりました。そ…

  6. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎観光】子供連れで楽しめる人気のお出かけスポット3選

    美しい緑に広い空、そして光輝く太陽が印象的な南国宮崎のご紹介です!そん…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    主婦の為の子育ての時間・お金節約法!ネット活用で楽しよう!
  2. お得な豆知識

    大阪で超おすすめ「たこ焼き」!地元民が絶賛するのはココ!
  3. 妊娠中の悩み

    女の子の名前の付け方!画数で選ぶ?名前は最初のプレゼント
  4. 宮崎県を楽しむ

    【荒立神社アクセス】宮崎の高千穂にある芸能と縁結び神社が凄い!
  5. お得な豆知識

    半身浴ダイエットの消費カロリーとは?効果的に痩せる時間
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。