恋愛・結婚

ヒモ男の特徴を見抜く!こんな男性には注意!6つの攻略法を暴露

女性の心を巧みに操り、女性に貢がせたり、依存して生活する情けないヒモ男…!そんな男とは、絶対に付き合いたくないですよね。

誰だってヒモ男なんかに騙されたくありませんが、ヒモ男はとても口達者で、以外と見抜くのが難しかったりします…。自分の彼が実はヒモ男だった…!

そんなことにならないようにするために、今回は、ヒモ男特徴やチェックポイントをまとめました。さらに、ヒモ男と付き合ってしまった場合の対処法も紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ヒモ男とは?どんな男性のこと?

・ヒモ男とは?
ヒモ男とは、女性の収入をあてにして、働かず、自力で生活をしようとしない男性のことです。ヒモ男は「ラクしたい」欲求が強く、女性にばかり働かせ、女性に甘えて生活しています。また、惚れさせた女性に貢がせ、金品を搾取することもあります。

ヒモ男の特徴や見抜き方について

・ヒモ男の性格

・女性に甘えることに対して抵抗感や罪悪感がない
ヒモ男は、女性に甘えて生活することに対して、何の抵抗感もなければ罪悪感もありません。「男が働かないで女性に養ってもらうなんて恥ずかしい…」とか、「彼女ばかりに働かせて申し訳ない…」なんて気持ちは全くありません女性が優しくすればするほど、ヒモ男のヒモっぷりはエスカレートしていきます。

・人懐っこい、モテる
イケメンだったり、人懐っこくて可愛い性格だったり…。ヒモ男には、女性が夢中になるようなモテ要素がたくさんあります。女性がキュンとするような、ズバ抜けた魅力があり、女性の心を離しません!

・ナルシスト
ヒモ男は、自分がモテるということを知っています。女性を落とす自信があり、自分のアピールポイントをしっかりとおさえ、自信満々で女性に近づいてくるナルシスト男です。

・口が上手い、甘え上手
ヒモ男は女性に気に入ってもらえるよう、女性をおだてたり、甘えたりするのが上手です。「私はそんな調子の良い男に騙されない!」と思っていても、ヒモ男に母性本能をくすぐられたら、ついつい何でもやってあげたくなるかもしれません。彼を放っておけなくなって、いつの間にか「尽くす女化」してしまっている場合もあります。

ヒモ男の手口

・女心を上手くコントロールしてくる
ヒモ男は、女心をよく理解していて、女性が「ほっとけない!」「助けてあげたい!」という気持ちになるよう、女性の心を上手く操作します。女性は、徐々に彼に尽くすことに対して喜びを感じるようになり、自分が大変な思いをしてでも、彼の要求に応えようとします。

好きな女性に対し、負担や苦労を平気でかけてくるような男性は、本当に愛情があるのでしょうか…?感情をコントロールされ、ヒモ男に利用されないよう、正しい愛情をしっかり見極めましょう。

・イケメンや可愛いさをウリに女性に近づいてくる
ヒモ男は、自分の「ウリ」を武器にして女性に近づきます。ヒモ男には、自分の魅力にハマりそうな女性を見抜く才能があります。母性本能や責任感が強い女性は特に、ヒモ男に騙されやすいので、ヒモ男に心を見透かされないように気を付けて下さい。

・女性に「特別感」を感じさせ、気分を良くして貢がせる
女性を良い気分にさせるのが得意なヒモ男は、ターゲットの女性に対して、特別感を感じさせるような愛情を与えます。他の女性とは違う!という意識を植え付けることで、「彼を守ってあげられるのは私しかいない!」と思わせるのです。

・スキンシップで女性を喜ばせるのが上手い!
ヒモ男はスキンシップで愛情を表現するのが上手です。喧嘩しても、抱きしめたり、キスをしたりして仲直りしようとします。ターゲットの女性は、女性として認められることに喜びを感じて、どんどんヒモ男にハマってしまいます。

・叶わぬ夢を追いかけている
叶わぬ夢を追いかけていて、それを口実に働かないというタイプのヒモ男もいます。夢を叶えるために、今は勉強中だから働けないとか、お金がかかるから貸して欲しいとか言ってきます。あまり現実的ではない夢を語ってくる場合は注意が必要です。叶わぬ夢を一緒に追おうとする前に、彼は本気で夢を叶えるつもりがあるのか?可能性や計画性はどれくらいあるのか?冷静に考えてみましょう。

ヒモ男の日常生活

・金遣いが荒い
ヒモ男は欲しいものがあると女性にたかり、一生懸命女性が働いて稼いだお金をすぐに使い込んでしまいます。お金のかかる趣味をもっているなど、浪費グセのある彼には注意して下さい!

・努力しない、諦めが早い、向上心がない
ヒモ男は楽がしたいので、困難なことがあればすぐ諦めますし、あまり努力もしません…。向上心もなければ危機感もないため、今の生活をなんとかしなければ…!なんて全く思っていません。ヒモ男はいつまで経っても、生活力のないままです。

ヒモ男にハマりやすい女性の特徴とは?

・寂しがり屋、自分に自信がない
寂しがり屋の女性や、自分に自信のない女性は、ヒモ男に必要とされることで、自分の存在価値を確認し、心を満たせることに喜びを感じます。ヒモ男に頼られたり、優しくされたりすると心が安定するため、なかなかヒモ男から抜け出すことができません。

・面倒見が良い、優しくて母性本能が強い
ヒモ男は女性の母性本能を利用して近づいてきます。面倒見の良い優しい女性や、責任感の強い女性はヒモ男にハマりやすいです。

・仕事に一途、自立している
自立したキャリアウーマンタイプの女性は、金銭的にも精神的にも、ヒモ男を養える余裕があります。また、ヒモ男の頼りない所や、甘え上手な所など、自分にはない部分に興味を惹かれてハマってしまうという場合もあります。

・男慣れしていない
ヒモ男の言う事を何でも信じてしまう…男慣れしていないピュアな女性も、ヒモ男に狙われやすいです。男性と親しくなれたことや、優しくしてもらえたことがとても嬉しく、ヒモ男を良い人だと思い込んでしまい、金目当てであることが見抜けない場合があります。

スポンサーリンク

自分の彼氏がヒモ男になる前にチェックするポイント

・彼女の家に転がり込んでくる
ヒモ男は、あまり自分の家に帰りたがりません。図々しく彼女の家に転がり込んで、益々彼女に依存しようとします。彼女の部屋にはヒモ男の荷物が徐々に増えていき、最終的にヒモ男は勝手に彼女の家で生活をします…。もちろん、食費や光熱費などの生活費はほとんど負担してくれません…。

・彼女のお金がどんどん減っていく
面倒見がよく優しい女性は、ヒモ男の生活費を全て負担してあげたり、デートの際にも奢ってあげたりします。少しくらいならいいか…と思って気前よく支払っていると、ヒモ男は益々甘えてきます。せっかく貯めたお金も、いつの間にかヒモ男がしっかり絞り取っていきます…。

・職を転々としている
仕事が長続きせず、職を転々としている…そんな彼氏は将来、ヒモ男化する可能性が高いです。ヒモ男は、働かなくても、女性や親に頼ればいいと思っています。そのため、自立した生活を送らなければならないという意識が低く、簡単に仕事を辞めてしまいます。

・貯金をしたことがない
ヒモ男には、将来の計画性などありません。何かあれば人に頼る気満々です。いい歳して全く貯金をしたことがない!という彼氏も、ヒモ男化する可能性が高いので注意しましょう。

・ファッションや趣味にお金をかけている
ヒモ男はお金を使うことが大好き。見栄っ張りなので、ファッションや趣味等にたくさんお金をかけます。そのため、働いていてもあまり貯金がありません。そのうち女性に貢がせて、自分の物欲を満たすようになります。

マザコンである、親に甘やかされて育った
マザコンだったり、親に甘やかされて育った彼氏は生活力がありません。自力で生きる必要性のない環境で育ったため、自分の力で生きる方法を知らないのです。「困った時は家族に助けてもらえる!」という甘えた習慣が社会人になっても染み付いているので、彼女に対して依存することに対しても全く抵抗がありません。

ヒモ男と付き合ってしまった場合の対処法について

・迷惑なこと、嫌なことははっきり伝える
生活費も支払わないで家に転がり込まれるなんて迷惑!私ばかり働かなければならないなんて嫌!…。困っているということを、ヒモ男にはっきりと伝えましょう。黙っていては、あなたはこの先もずっとヒモ男に執着されたままです。ヒモ生活をやめさせたいなら、まずは、あなたが彼に対してしっかりと意思表示をして下さい。

・甘やかすのを止める、自分のことは自分でさせる
ヒモ男の言うことを何でも聞いてあげるのはやめましょう。甘やかし続けていると、いつまでもヒモ男は自立ができません。いきなりだとヒモ男にとってはハードルが高いので、少しずつ、自分のことは自分でさせるようにします。そして、ヒモ男に振り回されるのではなく、あなたが主導権を握りましょう。

・「可哀想…」とか「私がいなければ…」と思わない!
女性の母性本能をくすぐって貢がせるのが、ヒモ男の典型的なやり方です。ヒモ男の思うツボでは、今の状況を変えられません!あなたにとっても、ヒモ男にとっても、今のままでは良くないと思うなら、勇気を出して彼を突き放すことも必要です。

・共依存から抜け出す
ヒモ男は経済的にあなたに依存して、あなたはヒモ男の面倒をみる…。

あなたは、ヒモ男に尽くすことで自分の存在価値を見い出し、安心感や満足感を得て、その関係に依存する「共依存」に陥っているのかもしれません。

無意識のうちに自分自身を犠牲にし、それが当たり前のようになってしまっているのです。共依存から抜け出すには、思い込みでもいいので、自分自身に自信をもつようにしましょう。そうすれば相手に求めなくても、自分自身で自分の心を満たすことができるようになります。

・専業主夫に育てる
専業主夫は、職に就かず、家事や育児に専念して女性が働きやすい環境を整えてくれます!ヒモ男を専業主夫に育てれば、あなたは仕事に集中できます。キャリアウーマンタイプの女性にとっては、快適に日常生活を過ごすことのできる、とても貴重な存在になるかもしれません。

・何度言っても直らない!重症ヒモ男は突き放して距離を置く!
ヒモ男といざこざが発生した場合…相手の立場になって考えさせようとしても、ヒモ男は自分勝手なので、相手の気持ちが分からず「ポカン…」状態です。

ムキになって「何故私の気持ちが分からないの?」とヒモ男に問い続けても、あなたの精神力を消耗するだけです。無理にあなたの気持ちを理解させようとしていると、母性本能の強いあなたは「私が彼の心を変えてあげたい!」と、また彼にのめり込んでしまう可能性があります…。

とにかく「イヤなものはイヤ!」としっかり主張して、ヒモ男との距離を置いて下さい。少しでも隙を与えると、「こいつは俺を突き放すことができない」とナメられてしまいますよ!

スポンサーリンク

まとめ

ヒモ男は、女性の心理を上手く利用して近付いてきます。知らず知らずのうちに、あなたは自分自身を犠牲にして彼に尽くしてしまっているかもしれません。彼といて本当に幸せなのか?彼に尽くすことは、本当に辛くないのか…?あなたの気持ちにしっかりと耳を傾けて下さい。ヒモ男の上部だけの優しい言葉や態度に騙されないで、素敵な男性を見極めましょう!

関連記事

  1. 恋愛・結婚

    年下の彼氏が欲しい!年下の魅力や欠点、付き合い方4選を暴露

    年下の男性を好きになってしまった!年下の彼氏が欲しい!...でも、年下…

  2. 恋愛・結婚

    彼氏が風邪をひいいたときのお見舞い?グッとくる看病方法5選

    大好きな彼が風邪でダウンしてしまったら...早く彼の側に行って看病をし…

  3. お得な豆知識

    素敵な結婚記念日の1年目!思い出に残る過ごし方やプレゼント

    結婚記念日は、大好きな人とずっと寄り添うことができる喜びや、幸せを再確…

  4. 恋愛・結婚

    倦怠期だと思う彼氏の特徴とは?倦怠期の乗り越え方5選

    付き合い始めた頃は、倦怠期の「け」の字もありません!恋愛の熱が冷めきっ…

  5. お得な豆知識

    【初めての合コン女性向け】初心者でも流れを知って成功する!

    初めての合コンは緊張しますよね。でも、事前に合コンの流れを知っておけば…

  6. お得な豆知識

    結婚生活に疲れたとき!?独身女性の友達を羨ましく思う瞬間

    いくら夫のことが大好きで結婚しても、現実の結婚生活は楽しいことばかりで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    3歳の子供に必要な食事!ご飯のレシピ・作り方・メニュー公開
  2. お得な豆知識

    【三重県】綺麗で穴場のおすすめ海水浴場をご紹介!家族で楽しい
  3. 北九州を楽しむ

    到津の森公園・動物園の駐車場はあるの?混雑する日は?
  4. お得な豆知識

    三重県民あるあるネタ!方言や地域の面白いネタ9選!
  5. お得な豆知識

    2歳児が喜ぶ室内や室外遊び種類とは?オススメの遊び方
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。