季節トレンド

【2018年山の日】いつ?意味や由来について!

皆さんは「山の日」があることをご存知ですか?最近できた「山の日」。なぜ「山の日」という祝日ができたのでしょうか?「海の日」があるのに「山の日」がないのはおかしいから?それとも元々あったもの?祝日はどのようにして制定されるのでしょうか?今日は最近できた祝日の「山の日」が一体どんなものかをご紹介していきますね。

スポンサーリンク

2018年の山の日はいつ?

まだ制定されて間もない「山の日」。あまり日付なども定着していないことでしょう。山の日っていつか知ってますか?今年2018年「山の日」は8月11日の土曜日です。国民の祝日が増えたのは約20年ぶり。とても貴重な祝日です。

8月11日の土曜日ですので、連休になったりはしませんがお盆休みがあるのでもしかしたら土曜日からの連休が会社によってはあるかもしれませんね。もともと8月には祝日がなかったので、初めての祝日になります。

山の日の意味や由来について


なぜ、約20年ぶりに祝日ができたのでしょうか?山の日の意味や由来には一体なんなんでしょうか?

山の日、実は2014年に制定されていたのですが、施工されたのは2016年です。今年で二年目の山の日になります。山の日は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という意味が込められて制定されました。「山の日」ということだけあって、やはり山にちなんだ祝日です。山にはあまり触れる機会がないなぁという人が多いと思います。

つい数年前には山ガールなんて言葉もありました。それ以降登山を趣味とする方が多くなっています。たくさんのレジャー用品が売っているお店もたくさんでてきましたし、書店でも多くの登山雑誌などを見かけます。おしゃれな登山グッズもたくさんあり、初心者の方でもすぐに始めれることができるので、これを機会に初めて見るのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

8月11日が山の日になった理由とは?

実は山の日はもともと8月12日になる予定でした。ですが、1985年8月12日に日本航空機墜落事故が起きています。そのために8月12日ではなく8月11日に変更されることになったのです。現在はハッピーマンデー制度の対象ではないのですが、将来的にはハッピーマンデー制度になる予定ですので、月曜日が山の日になることになります。

山の日の行事やイベントとは?

山の日にも実はイベントがあることをご存知ですか?できたばかりの祝日ではありますが、多くのイベントの開催が決まっています。

2016年の山の日には長野県で記念式典が行われました。2017年には栃木県で山の日にイベントが開催されています。またイベントを行っているのは県だけではありません。

レジャーグッズで有名なモンベルでは山の日フォトコンテストというものが開催され8月11日結果発表が行われたり、あのお菓子で有名な明治では8月11日を「きのこの山の日」という風に制定していたりします。ほかにもコーヒーで有名なジョージアでは山の日キャンペーンというものを2年連続で行っていますので、今年もあるかもしれません。随時HPを確認しておきましょう!

会社などでは山の日に日帰りツアーなどを決行しているところもあります。山にちなんだ場所にいったり、温泉にいったりと内容は様々ですが、皆さん約20年ぶりの祝日である山の日にはたくさんのイベントを行っています。
普段はあまり山に触れる機会はありませんが、登山!ではなく、近くの山を登ってみるところから初めて見るのもいいかもしれないですね。

スポンサーリンク

まとめ

山にはただ登山だけでなく、いろんなものがあります。登る途中の綺麗な川や動物や魚。ただただ登ることだけが目的ではありません。登りきったあとに食べる山小屋でのカレーがとってもおいしかったり、自分で飯合をしたりなども楽しむことができます。まずは近くの山から、初心者からでも楽しめる登山もいいですね。今年の山の日は山にちなんだイベントにも参加してみましょう!

関連記事

>>子供とのお正月の過ごし方!おすすめの過ごし方とは?

>>大晦日の夜って何を食べるの?記憶にのこる食事

>>2019年の立春はいつ?立春の意味や由来について

>>2018年の文化の日っていつ?文化の日の意味や由来について

>>2018年の勤労感謝の日っていつ?意味や由来を子供でも分かりやすく解説

>>2018年の体育の日っていつ?体育の日の意味や由来とは?

関連記事

  1. 季節トレンド

    2019年の父の日はいつ?50代オススメのプレゼント5選!

    2019年の父の日はいつなの?また、50代の父親には、どんなプレゼント…

  2. 季節トレンド

    2019年の母の日はいつ?50代オススメのプレゼント5選!

    母の日は1年に1回の感謝を伝える日です。どんなプレゼントにするのか、悩…

  3. お得な豆知識

    鳥羽水族館の料金割引と見どころ!周辺の安い「駐車場料金」紹介!

    伊勢志摩には楽しいレジャー施設やグルメがいっぱい!中でもおすすめなのが…

  4. お得な豆知識

    【大阪】花火大会2019年│見やすいオススメ穴場とは?

    だんだんと暖かくなってきました。夏はもうすぐそこまできています。夏!と…

  5. 季節トレンド

    【厳選したよ!】家族や恋人とクリスマスに見たい名作映画8選!

    クリスマスには皆さんきっと特別なお祝いをしたり、絶対ここに行く!とか、…

  6. 季節トレンド

    吉本興業の藤原寛社長!ダウンタウンの元マネージャー実は凄い人!

    吉本興業というのは有名で誰でも知っていると思います。面白い芸人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県民あるあるネタ!地元民しか分からない面白ネタ6選を暴露!
  2. 子育

    【1歳児が風邪】子供がご飯を食べない時おすすめ離乳食レシピ3選
  3. 悩み

    赤ちゃんのあせも対策!頭や背中に出来た場合の治し方
  4. お得な豆知識

    三重県で人気のキャンプ場!コテージや温泉情報はコチラ!
  5. お得な豆知識

    鳥羽水族館の料金割引と見どころ!周辺の安い「駐車場料金」紹介!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。