お得な豆知識

お中元・お歳暮の時期と違いとは?絶対に知ってほしい常識

お中元やお歳暮、よくデパートの催事場などで名前を見かけますよね。お中元やお歳暮、よく親が送っていたり、もらったりしているの見たことが小さい頃はよくありました。これお中元で余ったものだからと安くなったものを売っているのも見かけたことがあります。

お中元お歳暮時期はいつなのでしょうか?そして、その違いはあるのでしょうか?お中元やお歳暮を贈るときのマナーさえ分かっていれば安心ですね。

スポンサーリンク

お中元・お歳暮の違いとは?絶対知ってほしい知識


皆さんはお中元とお歳暮の違いをご存知ですか?お中元とお歳暮の違いにまず時期があります。これは大抵の人はご存知だと思います。では、その中身はどうなんでしょうか?

・お中元
お中元とお歳暮、その目的はどちらも同じなのですが、お中元は贈る際に「夏の暑さが続きますが健康にどうぞお気を付けてください」という意味が込められて送られる贈り物です。日頃の感謝と健康を気遣う気持ちを込めて贈るものです。残暑お見舞申し上げますという言葉の意味が込められています。

・お歳暮
お歳暮は一年の締めくくりに送る贈り物です。こちらは夏のお中元とは違い締めくくりに送るというところがポイントになります。今年一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いしますという意味を込めて送る贈り物になります。日本に昔から伝わる風習がお中元とお歳暮です。贈る意味合いが少し違ってきます。値段なども少し変わってきますので、贈る相手をしっかりと確認してその人に合った贈り物をしましょう。

スポンサーリンク

Hお中元の時期とは?

お中元のしっかりとした時期は一体いつなのでしょうか?夏の時期にお中元を贈るのは皆さんご存知だと思いますがその時期にも実は決まりがあります。そして実は東日本、西日本と差があります。東日本では7月上旬から15までに。西日本では7月上旬から8月の15日までと一ヶ月ほどの差がありますのでしっかりと確認してくださいね。

そして忘れてはいけないのが、届く日です。相手の方に届くのが先ほど説明した期間の間に受け取るということが条件です。7月15日に贈ったから大丈夫!ではないので気をつけてくださいね!

お中元は日頃の感謝と健康を願って送られる贈り物です。夏の暑い日ですので、その贈り物の内容にも気をつけなければありません。とても暑い夏にもらって清涼感のあるものがいいとされています。たとえば、ジュースや色とりどりのゼリーなど、夏の暑い日にもらったら嬉しいですよね!お子さんのいるご家庭などでは家族で楽しむことができます!またメロンやマンゴーなどの果物もおすすめです!

そして、やはり定番はビールです。お酒好きの上司などに贈るのにはもってこいですね。好きなビールのメーカーなどを事前にリサーチしておけば喜ばれること間違いないです!また他にもアイスコーヒーの詰め合わせなど、暑い夏を乗り切れる物を送るようにしましょう。

お歳暮の時期とは?

お歳暮は一年の締めくくりに送る贈り物です。こちらもお中元と同じで東日本、西日本では時期が違ってきます。東日本は11月下旬から12月の20日前後、西日本は12月13日から12月20日前後とされています。こちらもその時期の間に相手の方に届くように送らないといけませんのでしっかり贈る時期を確認してくださいね。

お歳暮は一年の締めくくりの挨拶です。今年一年お世話になりました、来年もよろしくお願いしますという意味を込めて相手に贈りましょう。夏と同じでその時期に合った物を送るのがマナーです。夏は清涼感のあるものでしたが、冬は寒いのでお鍋に最適なものを送ると喜ばれますね。かにや魚などもお鍋にいいですね!

そして他にもよくCMでもお馴染みのハムなどもとても喜ばれます。ハムはおせちなどで使うこともできますし、子供たちも大好きな品です!贈る相手の家族構成なども考えて送ると喜ばれるでしょう。また、ビールなどはお中元でもお歳暮でも人気の品です。フルーツなども実はお歳暮でも送られることが多いです。他には定番の焼き菓子なども送られることが多いのでその人にあった物を送るようにしましょう。

【お中元・お歳暮】金額のマナーについて

お中元、お歳暮も同じですが、どちらも金額のマナーがあります。知り合いの人や親戚などに贈る場合には3000円から4000円ぐらいの品を。目上の方や上司などに贈る場合は5000円前後のものを。そして今年特にお世話になった方に送る際には5000円から1万円ほどのものを贈ることがマナーとされていますので品選びには気をつけるようにしましょう!

お中元とお歳暮は基本的に両方贈ることが一般的とされていますので、お中元を上げた方にはお歳暮も贈るようにしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

お中元とお歳暮って漠然と夏と冬というイメージしかありませんでしたが、その時期はきちんと決まっていますし、東日本と西日本でも違いがあります。贈る品物や値段にも贈る相手によって違いがありますので、しっかり確認して贈るようにしましょう。贈る相手が喜んでくれる所を想像して品物選びをしたいですね。

関連ブログ

>>「母の日」50代・60代の母に贈るおすすめのプレゼントとは?

>>「関西」ゴールデンウィーク家族連れ・子供連れで旅行するならココがおすすめ!

関連記事

  1. お得な豆知識

    脱毛サロンに通うなら、どこを脱毛したい?脱毛してよかった箇所

    ムダ毛処理は手間がかかるし、肌への負担も気になります。ツルツルの肌を手…

  2. お得な豆知識

    自然災害ヤバイ!必ず備えておきたい防災グッズを紹介!リュックなど

    いつ起こるかわからない自然災害。皆さんは備えていますか?いざという時、…

  3. お得な豆知識

    原付・バイクのタイヤ交換にかかる工賃相場はいくら?費用や選び方

    車の整備やタイヤ交換についてはどれ位もつなどの知識はあるのではないでし…

  4. お得な豆知識

    鈴鹿サーキット遊園地の料金と混雑や駐車場について!

    鈴鹿サーキットといえば国際レーシングコースがあることで有名ですよね!鈴…

  5. 季節トレンド

    ハロウィンっていつから飾るの?飾り付けの期間の正解とは!

    10月となればハロウィンですが、同時に10月に近づいてくるとダイソーや…

  6. お得な豆知識

    子供1人を成人させるまでにかかるお金はどれぐらい?疑問解消

    子供が生まれてから多額の費用がかかってしまうのですが、どれぐらいの費用…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 赤ちゃんの悩み

    赤ちゃんに蕁麻疹がでた原因とは?2つの対処法について!
  2. 産後の悩み

    産後お腹の痛みと原因!いつまで続くの?先輩ママのリアルな体験談
  3. お得な豆知識

    ダメ男の特徴と見分け方とは?結婚前に見抜いておきたい!
  4. 子育

    入園式の服装!親と子供はどんなものを着たらいいの?疑問解消
  5. 悩み

    産後に物忘れがひどい!いつまで続くの?原因は?対処法3選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。