お得な豆知識

結婚内祝いの金額と選び方とは?女性に喜ばれるお返しはコレ!

結婚は、色々なことを決めたり、やらなければならないことがたくさんあります。結婚式が終わってひと段落…。しかし、忘れてはいけないのが結婚の内祝い。人によって頂いた金額もバラバラ、ライフスタイルや好みも様々なので、お祝いのお返しは結構悩みます。

今回は、結婚内祝い金額選び方や、気になる内祝いのマナー、女性がもらって嬉しい内祝いなどについてまとめました。

スポンサーリンク

結婚内祝いにもらって嬉しかったものとは?

・食べ物
ドレッシング、お菓子、ジュース、麺類、缶詰等….。やっぱり食べ物は、もらって嬉しい!の定番です。ドレッシングやジュースは、瓶の容器で見栄えも良いです。ただし、栓抜きがなくて開けられない…ということも…。一人暮らしの人の場合は特に、特別な調理器具がなくてもすぐに食べられるものが良いですね。

お菓子は、普段あまり買わないようなちょっと贅沢なスィーツだと嬉しいです。小包装タイプは、来客用にも出来ますし、会社で食べたりするのに持ち運びにも便利です。手軽に食べることが出来る麺類とつゆやソースのセットや、ちょっと高級なホテルの、こだわりあるスープやカレーなども喜ばれます。調理の手間もかからないですしね。

また、地元産の食べ物をもらうと、なかなか味わえない特別感や、温かみを感じるのでより嬉しさが増します。

・タオル
タオルは1日に何枚も使うという家庭も多いのではないでしょうか。たくさんあっても洗う度に肌触りや見た目が劣化してしまいます。綺麗なタオルは気持ちが良いので、いつでも新しいものに交換出来るよう、ストックがあると嬉しいです。

特にバスタオルは肌に触れる面積が大きいので、なかなか自分では買わないような、品質が良くて肌触りのよい物を頂くととても嬉しいです。フェイスタオルは、急な来客にも便利です。タオルはデザインやブランドの種類も豊富。シンプルなデザインのものは、素材の良さが引き立って高級感がありますし、色柄入りのものは、見た目が華やかで使うのが楽しくなります。

相手の好みを想像しながら、たくさんの種類の中からぴったりのデザインをチョイスしましょう。

・洗剤
洗濯や食器洗いに、意外とすぐ無くなってしまうのでもらうと嬉しいです。家族の多い家庭では特に喜ばれそうですね。シンプルなものも良いですが、お祝いを連想するような可愛いスポンジがセットになっていたり、おしゃれなパッケージだと、見ても楽しめます。一人暮らしの人には、うっかり買い忘れることの多い、シャンプーやボディソープが喜んでもらえそう。

・食器
食器は、料理好きの人や、一緒に暮らし始めたばかりの若い夫婦に贈っても喜ばれます。置き場所に困らない大き過ぎないものの方が無難です。重ねて収納出来ないものもスペースをとってしまいます。特にアパートの場合は、コンパクトに収納出来るものが良いでしょう。ランチョンマットや箸置き等食器以外のキッチンアイテムをプラスしても喜ばれますよ。

ただし、割れ物は贈り物には不向き….という意見をもっている人もいます。贈る相手の性格を良く知らない場合は、割れ物は避けた方が良いかもしれません。

どうしても必要なものが分からなくて悩むという場合は、カタログギフトや商品券にしたり、ネットギフトショップのランキングをチェックしてみたりしてみてはどうでしょうか。日頃から、相手の好みを意識して探っておくと、今後も出産等でお返しをする際に、スムーズに選ぶことが出来ます。

スポンサーリンク

結婚内祝い、もらったけど・・・こんなお返しは困った!

・日持ちしない食べ物
美味しくても、賞味期限が短い食べ物をたくさんもらうとちょっと困ります…。ゆとりのある賞味期限や同居者の人数に合わせた数量のものを選びましょう。

・使い道に困るもの
これどうやって使おう?と困るような、使い道が複雑で分かりにくいものや、あまり頻繁に使わないものはもらっても困りますよね。手軽で日常生活に良く使用するものを選びましょう。

・高額すぎるもの
お祝いのお返しに高価過ぎるものが返ってきたら、お祝いした側は、せっかくあげたのに意味がない…と思うかもしれませんし、恐縮ですよね….。失礼のないように、ちゃんとお祝いでもらった金額を覚えておきましょう。

相手の好みを想像したり、年代に合ったものを考えて選びましょう。嫌いな食べ物は、日頃の会話からリサーチして頭に入れておくと、贈り物選びの際に役立ちます!

結婚内祝いのマナーとは?

・内祝いを贈る時期
挙式後1ヶ月以内に、郵送したり、近くの場合は直接渡しに行くのが一般的でしょう。

・内祝いの金額
内祝いの金額は、基本的にはお祝いとして頂いた金額の半分の金額のものと言われています。しかし、頂いた金額が高額な場合は、半返しにしてしまうと相手も恐縮ですし、かえって失礼になる場合があります。相手や金額によっては、半返しにこだわらなくても良いでしょう。安過ぎず高過ぎないものを選びましょう。

・連名で頂いた場合
職場などで連名でお祝いを頂いた場合は、頂いた金額を連名の人数で割り、その金額の半返しを個別にします。しかし、人数が多過ぎる場合や、半返しの金額が数百円の場合は、個別に贈ると恐縮するかもしれませんので、まとめて贈っても良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

日頃の感謝の気持ちも込めて、相手が喜ぶ素敵なものを贈りたいですよね。相手のライフスタイルや好みを日頃から把握しておくと、スムーズに決めらて良いです。相手のことをたくさん考えながら選んだ気配りのある贈り物は、感謝の想いが伝わりますよ。

関連ブログ

>>恋愛と結婚の違いを既婚者女性が解説!結婚前に絶対に知って欲しい知識

>>結婚前に同棲する期間はどれぐらい必要?同棲する場合のメリットやデメリット

関連記事

  1. お得な豆知識

    【三重県】綺麗で穴場のおすすめ海水浴場をご紹介!家族で楽しい

    三重県には綺麗で個性豊かな海水浴場がたくさんあります。穏やかでゆっくり…

  2. お得な豆知識

    悪玉コレステロールを下げる方法!危険な食生活を見直して対策!

    悪玉コレステロールの増加は、生活習慣病の原因となります。しかし、規則正…

  3. お得な豆知識

    寝不足解消方法!8つの食べ物で睡眠不足を解消できる!

    皆さん、しっかり眠れていますか?睡眠時間は足りていますか?「ついつ…

  4. お得な豆知識

    目の下のクマを消す方法!もう、お出かけする前も悩まない

    朝起きたら、うわ!目の下にクマができてる!どうしよう・・・今日お出かけ…

  5. お得な豆知識

    【父の日のプレゼント】幼稚園児でも作れる!手作りの贈り物

    母の日が終わった後には、父の日が待っています。世間のお父さんは表向きに…

  6. お得な豆知識

    夫婦喧嘩が原因で離婚しないで!仲直りできる夫と妻のトリセツ

    夫に不満があるけれど、離婚はしたくない....。上手く不満を伝えられず…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 妊娠中の悩み

    妊婦さん長距離運転や長時間のドライブは危険?妊娠中の注意点7選
  2. 悩み

    親知らずが痛い理由3選とは?原因が分かれば改善できる!
  3. 子育

    赤ちゃん「しゃっくり」の原因と止め方!これで止まるから安心!
  4. お金節約

    外食しないことが節約!お金を貯めるなら、おうちでごはん!
  5. 宮崎県を楽しむ

    宮崎神宮の営業時間!アクセスや駐車場情報も分かりやすく掲載!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。