白髪って若いうちは生えない!おじさんになったら、おばさんになったら白髪が生えてくる!というイメージがありますね?確かに自分の親が白髪染めを使っていたり、白髪を抜いたりしているのを見ると、あぁ、歳をとったら白髪が生えてきてめんどくさいんだろうな~なんて小さいうちは思っていました。ですがだんだん歳をとっていくと、私にもいつ白髪が生えてくるんだろう?と思ったり、光の加減で白くなっているのを見るとゾッとします。
でも最近は若い人でも白髪が生えていることがあります。小学生の時、同級生の男の子が白髪が生えていてびっくりしたこともありました。おじさん、おばさんになってからの問題ではなさそうです。どうして若い人に白髪が生えるのでしょうか?女性にとって白髪は嫌ですよね。今日は30代の女性で白髪の原因や注意点についてお話していきます。
目次
30代の女性で急に白髪が増える原因とは?
中高生から白髪が生える人もいれば、40代、50代で白髪が生える人もいますが一般的には白髪は30代から生え始めると言われています。では白髪が生える原因とは一体何なんでしょうか?それにはいくつかあります。
①白髪が生える原因「遺伝」
一つ目は遺伝的な物。私はお母さんの髪質に似ている!とか僕はお父さんの髪質だと薄毛にならない!とか昔思ったことはありませんか?薄毛も遺伝によるものですが、白髪も遺伝によるものが一つの原因となっています。なので身内の方で若くして白髪が生えてきた人がいる方は、あなたも白髪が早いうちから生えてくるかもしれません。
②白髪が生える原因「ストレス」
二つ目はストレスです。過度な仕事やストレスなどのハードワークが原因で自律神経が乱れて白髪の原因になることがあります。できるだけストレスを溜めたくなくてもストレスは知らないうち溜まっていくのでできるだけ発散したいですね。
また、栄養バランスであったり、生活習慣の乱れが原因で白髪が増えることがあります。不規則な生活をしたり、過剰なダイエットなども危険です。ホルモンバランスが崩れることにより白髪の原因になります。夜ふかしや寝不足は成長ホルモンを阻害してしまうのでこちらも注意したいものです。
他にも、妊娠であったり、また病気などで白髪が増えることがあります。妊娠や病気に関しては仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。どうしても増えてしまう場合は対策をとるようにできたらいいですね。
30代の女性、白髪が生えてきた場合の対処方法とは?
では白髪が生えてきた場合の対処法とは一体なんでしょうか?
白髪の対処法はまずは生活習慣を見直す、というのが一番身近なものです。しっかり栄養バランスを考えて食事をとる。野菜、肉、魚など好きなものだけを食べるのではなくて、バランスよくいろんな食材を取り入れることがいいです。
ダイエットしてるから私はこれしか食べない!若いうちはそれでいいかもしれません。ですが歳をとった時に後悔するよりかは、ダイエットでもちゃんと栄養バランスを考えて食事をとり、適度な運動をしてダイエットを成功させるほうが白髪の原因にはなりにくいでしょう。そしてしっかり睡眠をとることも大事です。
ストレスもできるだけ何かで発散できるようにして夜はしっかり休息しましょう。睡眠は白髪だけではなくて、人間生きていく中で必要なことですのでしっかり睡眠をとりましょう。そして次の対処方は「切る」ということです。「抜く」のではなく、「切る」です。ついつい白髪を見ると抜きがちですが、これはNG。抜くことにより毛根にダメージをあててしまい薄毛や頭皮の炎症を引き起こします。なので白髪を見つけたら「切る」ようにしましょう。
他にもシャンプーやトリートメント、カラーなど自宅や美容院で行う対処方もありますのでいろいろ試してみるといいと思います。
白髪改善・予防のためにヘアカラー?白髪染め?シャンプー?
白髪が生えてきたら生活習慣を見直したり、切ったりする他に先程も話しましたが、美容院や自宅で行うヘアカラーやシャンプーなどがあります。
今はカラーシャンプーやカラートリートメントというものもあり、毎日のケアで白髪を改善していく方法もあります。自宅での白髪染めや美容院での白髪染めも有効ではありますが、カラーは少なからず頭皮や髪の毛にダメージを与えるのでできるだけ頼りたくないなと思うものです。
また、コンシーラーなどによる、一時的に白髪を染める方法もあります。さっと白髪のところに塗るだけなので簡単ではありますが、毎日しなくてはいけない面倒さはあります。一度美容院で相談してみてはいかがでしょうか?
まとめ
私もいつか白髪が生えてくるんだろうなと思うとゾッとします・・・できるだけカラーなどに頼らず改善できたらと思います。若いから大丈夫!ではなくて、しっかり今から予防することも大切ですね。生活習慣を見直すところからはじめて行きましょう!
この記事へのコメントはありません。