お得な豆知識

30代の女性で白髪が急激に増えた原因とは?注意が必要!?

白髪って若いうちは生えない!おじさんになったら、おばさんになったら白髪が生えてくる!というイメージがありますね?確かに自分の親が白髪染めを使っていたり、白髪を抜いたりしているのを見ると、あぁ、歳をとったら白髪が生えてきてめんどくさいんだろうな~なんて小さいうちは思っていました。ですがだんだん歳をとっていくと、私にもいつ白髪が生えてくるんだろう?と思ったり、光の加減で白くなっているのを見るとゾッとします。

でも最近は若い人でも白髪が生えていることがあります。小学生の時、同級生の男の子が白髪が生えていてびっくりしたこともありました。おじさん、おばさんになってからの問題ではなさそうです。どうして若い人に白髪が生えるのでしょうか?女性にとって白髪は嫌ですよね。今日は30代女性白髪原因や注意点についてお話していきます。

スポンサーリンク

30代の女性で急に白髪が増える原因とは?

中高生から白髪が生える人もいれば、40代、50代で白髪が生える人もいますが一般的には白髪は30代から生え始めると言われています。では白髪が生える原因とは一体何なんでしょうか?それにはいくつかあります。

①白髪が生える原因「遺伝」
一つ目は遺伝的な物。私はお母さんの髪質に似ている!とか僕はお父さんの髪質だと薄毛にならない!とか昔思ったことはありませんか?薄毛も遺伝によるものですが、白髪も遺伝によるものが一つの原因となっています。なので身内の方で若くして白髪が生えてきた人がいる方は、あなたも白髪が早いうちから生えてくるかもしれません。

②白髪が生える原因「ストレス」
二つ目はストレスです。過度な仕事やストレスなどのハードワークが原因で自律神経が乱れて白髪の原因になることがあります。できるだけストレスを溜めたくなくてもストレスは知らないうち溜まっていくのでできるだけ発散したいですね。

また、栄養バランスであったり、生活習慣の乱れが原因で白髪が増えることがあります。不規則な生活をしたり、過剰なダイエットなども危険です。ホルモンバランスが崩れることにより白髪の原因になります。夜ふかしや寝不足は成長ホルモンを阻害してしまうのでこちらも注意したいものです。

他にも、妊娠であったり、また病気などで白髪が増えることがあります。妊娠や病気に関しては仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。どうしても増えてしまう場合は対策をとるようにできたらいいですね。

スポンサーリンク

30代の女性、白髪が生えてきた場合の対処方法とは?

では白髪が生えてきた場合の対処法とは一体なんでしょうか?

白髪の対処法はまずは生活習慣を見直す、というのが一番身近なものです。しっかり栄養バランスを考えて食事をとる。野菜、肉、魚など好きなものだけを食べるのではなくて、バランスよくいろんな食材を取り入れることがいいです。

ダイエットしてるから私はこれしか食べない!若いうちはそれでいいかもしれません。ですが歳をとった時に後悔するよりかは、ダイエットでもちゃんと栄養バランスを考えて食事をとり、適度な運動をしてダイエットを成功させるほうが白髪の原因にはなりにくいでしょう。そしてしっかり睡眠をとることも大事です。

ストレスもできるだけ何かで発散できるようにして夜はしっかり休息しましょう。睡眠は白髪だけではなくて、人間生きていく中で必要なことですのでしっかり睡眠をとりましょう。そして次の対処方は「切る」ということです。「抜く」のではなく、「切る」です。ついつい白髪を見ると抜きがちですが、これはNG。抜くことにより毛根にダメージをあててしまい薄毛や頭皮の炎症を引き起こします。なので白髪を見つけたら「切る」ようにしましょう。

他にもシャンプーやトリートメント、カラーなど自宅や美容院で行う対処方もありますのでいろいろ試してみるといいと思います。

白髪改善・予防のためにヘアカラー?白髪染め?シャンプー?

白髪が生えてきたら生活習慣を見直したり、切ったりする他に先程も話しましたが、美容院や自宅で行うヘアカラーやシャンプーなどがあります。

今はカラーシャンプーやカラートリートメントというものもあり、毎日のケアで白髪を改善していく方法もあります。自宅での白髪染めや美容院での白髪染めも有効ではありますが、カラーは少なからず頭皮や髪の毛にダメージを与えるのでできるだけ頼りたくないなと思うものです。

また、コンシーラーなどによる、一時的に白髪を染める方法もあります。さっと白髪のところに塗るだけなので簡単ではありますが、毎日しなくてはいけない面倒さはあります。一度美容院で相談してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

私もいつか白髪が生えてくるんだろうなと思うとゾッとします・・・できるだけカラーなどに頼らず改善できたらと思います。若いから大丈夫!ではなくて、しっかり今から予防することも大切ですね。生活習慣を見直すところからはじめて行きましょう!

関連ブログ

>>「歯ぎしり」の悩み解決!歯ぎしりの原因や対策方法とは?

>>「いびき」の悩みを解決!自分で「いびき」を防止・ケアする方法

関連記事

  1. お得な豆知識

    【ピアノが楽器の王様】って何で呼ばれているの?5つの理由を暴露!

    ピアノってキレイな音色を奏でられるステキな楽器ですよね。女性も…

  2. お得な豆知識

    幼稚園と保育園の違いとは?将来的に学力の差でるの?ママの不安解消

    幼稚園と保育園ってどこが違うの?学力に差が出るって本当...?親として…

  3. お得な豆知識

    2019年立春はいつ?意味や由来、食べ物!子供も分かる解説!

    2019年の立春っていつ?立春の意味や由来って?意外と知らないですよね…

  4. お得な豆知識

    ぎっくり首の症状とは?寝違えとは違う首の痛みの解消法

    ぎっくり腰は、皆さんも聞いたことがありますし、なったことがあるという人…

  5. お得な豆知識

    お正月に保育園児との遊び方!昔ながらの遊びで楽しむ!6選

    お正月には子供のころに遊んだ懐かしい遊びを楽しんで、家族でゆっくりと過…

  6. お得な豆知識

    鈴鹿サーキット遊園地の料金と混雑や駐車場について!

    鈴鹿サーキットといえば国際レーシングコースがあることで有名ですよね!鈴…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. ダイエット

    ウォーキングダイエットの効果!痩せるまでの期間を暴露!
  2. 悩み

    彼氏に振られる夢を見た!どんな意味があるの?夢占い
  3. 季節トレンド

    ひな祭りの由来を子ども向けに簡単に説明!子供の楽しみ方
  4. お得な豆知識

    浮気する男の特徴とは?結婚前に調べておきたい男の本音と性格
  5. お得な豆知識

    えごま油の危険なメーカーを暴露!効能から正しい選び方!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。