お得な豆知識

【ウザい女友達!先輩!上司!】のろけ話・恋バナを聞くのがイヤ!対処法とは?

ウザいな?と思うのろけ話や恋バナでも、あからさまに嫌がったり、無視をしたりすることはできないですよね…。相手が先輩や上司の場合は特に断りづらいですし、悪い気にさせないようにと気を遣いますよね…。

今回は、女友達、先輩、上司のウザい恋愛話を、相手を傷付けることなく、円満に対処する方法をまとめました。良好な関係を維持しつつも、聞き飽きた恋愛話は早めに終わらせて、ストレスを回避しましょう。様々なパターンを想定してあるので、きっと役立つ対処法が見付かるはずです!

スポンサーリンク

【同僚の恋愛話】女友達の長いのろけ話・恋バナを上手く切り上げる方法

女友達や同僚の恋愛話がウザい場合

・相手が言いたいことを見極めて時間を短縮する
おそらく最終的には彼氏の話の自慢話をしたいんだろうなーという感じがするけれど、何だか話がまわりくどい…。ストレートに、私はこんなに彼から愛されている!私の彼はすごい!と表現できないタイプの同僚や女友達の恋愛話には、こちらが会話をリードして、言いたいことを引き出したり見極めたりたりしましょう。少しでも時短することで、精神的な負担はかなり軽くなります(笑)!〇〇の彼はすごいよね!ゾッコンだよね!優しいよね!等、女友達が自分から言いづらそうな彼の自慢ポイントを、さっさとこちらから言ってしまいましょう。女性が好む「共感」も交えながら、不自然にならないように彼の自慢ポイントを早めに見極めます。

・笑顔で褒めながら聞くが、他のことをする
女友達のウザい恋愛話をとりあえず笑顔で聞きます。時々、いいなぁ?!やっぱり愛されてるよね!モテるから羨ましい!等、女友達が喜びそうなことを言ったり、褒めたりします。でも聞いているだけでは退屈なので、笑顔で聞きつつも、携帯を触ったりして他のことをしていましょう。他のことをしていても、褒めたり、笑顔で聞いていてくれていれば、女友達は気を悪くすることはないはずです。

・共通の知り合いの恋愛話にすり替える
そういえば〇〇ちゃんもそんなことがあったみたいだよ!〇〇ちゃんも彼氏できたみたいだよ!等、共通の知り合いの恋愛話にすり替えてしまいましょう。しかし、冒頭ですぐにすり替えてしまうのは可哀想なので、ある程度聞いてからすり替えましょう。

・のろけと指摘する!
ウザい恋愛話をしてくる女友達は、意外とのろけ話をしているということに気付いておらず、無意識に話してしまっているのかもしれません…。それのろけじゃん?!と、決して怒る感じではなく、冗談っぽく嫌がってみましょう。しまった!のろけてしまった!と、相手は我にかえるかもしれません。少し羨ましいなという感情も付け加えれば、相手を不機嫌にさせることなく、のろけを指摘できます。もう聞きたくない?と、可愛くふてくされてみるのも手っ取り早いです。

スポンサーリンク

【目上の人の恋愛話】長いのろけ話・恋バナを上手く切り上げる方法

上司や先輩など目上の人の恋愛話がウザい場合

・ある程度聞いたら話をそらす
興味のない先輩や上司の恋愛話は、特に聞きたくない下ネタ系恋愛話に発展する前に処理しましょう。最初はしっかり笑顔で聞きつつも、程々の所で話をそらしていきます。あまり早い段階でそらしてしまうと、相手も不完全燃焼で、もっと聞いて欲しい!と余計に面倒なことになる場合があります。相手の満足度がある程度上がった時に、やっぱりモテますよね!何でそんなに上手に男性と話しができるんですか?メイクも上手ですよね、使っている化粧品教えて下さい?!等と言ってそらしていきます。まずは、モテますね!と、褒めることがポイントです。その後はモテポイントに話をすり替え、徐々に恋愛話から遠ざけていきましょう。

・忙しいフリをする
「あなたの話が聞きたいけれど、仕事をやらなければいけない」アピールをします。相打ちを打ちながら、聞きたそうにしますが、これやらなきゃいけないんですよ?!とか、聞いてたら間違えてしまった!(ちょっとお茶目っぽく!(笑))とか言って、聞きたいけど今は無理というオーラを出します。そうすれば、とりあえず今は、ウザい恋愛話から逃れられるでしょう。

・冗談っぽく他の人に助けを求める
〇〇さんがのろけてくるんですよ?!〇〇さんに仕事してって言って下さいよ?!等と冗談っぽく言って、近くにいる人に助けを求めてみて下さい。ウザい恋愛話が始まったとしても、一人で聞くよりは負担は軽くなるはずです…。

【話をふられた場合】長いのろけ話・恋バナを上手く切り上げる方法

話したくない恋バナをふられた場合

・全然ないと言い切る
彼氏いないの?最近どうなの?とか、話したくない内容を聞かれた場合は、全く恋愛については話すネタがないと言い切りましょう。冷たい印象にならないように、残念そうに言うことがポイントです。

・相手に聞き返す
〇〇は彼氏できたの?〇〇はどうなの?と、相手に聞き返します。しつこく聞き出そうとしてきても、えー〇〇の話が聞きたいとか、全然彼氏できないからモテる秘訣教えてよー!とか言って乗り切りましょう。とりあえず、自分の恋愛話はせずに済みます。

スポンサーリンク

まとめ

のろけ話も少しくらいなら良いですが、あまりにも頻繁だったり、長い場合はもうウンザリしてきますよね…。しかし、大切な友人や上司です。幸せな話を聞いてあげたい!という思いもありますし、回避するにしても愛情ある対処をしたいですよね。ウザいけど良好な関係を壊さずに回避したい!そんな時に是非、今回の対処法を活用してみて下さい!

関連ブログ

>>女性の為の辛い失恋から立ち直る方法について!別れた時期や期間

>>【女性編】恋愛下手を克服し恋愛上手になる秘密の方法とは?

>>ダメ男の特徴と見分け方!結婚前までに絶対に見抜くポイント

関連記事

  1. 悩み

    金属アレルギーの症状ってピアスのせい?赤くなったときの対処法

    よくピアスなどを外した後に、ピアスをしていた箇所が赤く腫れていたりしま…

  2. お得な豆知識

    花粉症に効く食べ物!花粉症対策に絶対必用なグッズとは?

    春!あったかくなってきて気持ちいいですよね!でも待ってましたと言わんば…

  3. お得な豆知識

    夫婦喧嘩が原因で離婚しないで!仲直りできる夫と妻のトリセツ

    夫に不満があるけれど、離婚はしたくない....。上手く不満を伝えられず…

  4. お得な豆知識

    女性が結婚してよかったと思う瞬間!女性が幸せになる旦那の条件

    後悔したくない結婚....!結婚相手は、慎重に慎重を重ねて選びたいです…

  5. お得な豆知識

    好きな男性のタイプが分からない女性の悩み!好みを知る方法

    好きな男性に注目されるような女性になりたい!男性にモテたい!そう思った…

  6. お得な豆知識

    主婦の為の子育ての時間・お金節約法!ネット活用で楽しよう!

    子供と触れ合う時間をたくさんとりたい、大切にしたい!ママなら皆そう思い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 恋愛・結婚

    彼氏の浮気診断!3つのチェック方法で絶対に見破る!
  2. お得な豆知識

    乳がん「しこり」など早期発見!セルフチェックの仕方が重要!
  3. 子育

    1歳児で離乳食を食べない!たった1つの方法でママの悩み解決!
  4. 宮崎県を楽しむ

    宮崎神宮の営業時間!アクセスや駐車場情報も分かりやすく掲載!
  5. お得な豆知識

    お正月に保育園児との遊び方!昔ながらの遊びで楽しむ!6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。