お得な豆知識

【ウザい女友達!先輩!上司!】のろけ話・恋バナを聞くのがイヤ!対処法とは?

ウザいな?と思うのろけ話や恋バナでも、あからさまに嫌がったり、無視をしたりすることはできないですよね…。相手が先輩や上司の場合は特に断りづらいですし、悪い気にさせないようにと気を遣いますよね…。

今回は、女友達、先輩、上司のウザい恋愛話を、相手を傷付けることなく、円満に対処する方法をまとめました。良好な関係を維持しつつも、聞き飽きた恋愛話は早めに終わらせて、ストレスを回避しましょう。様々なパターンを想定してあるので、きっと役立つ対処法が見付かるはずです!

スポンサーリンク

【同僚の恋愛話】女友達の長いのろけ話・恋バナを上手く切り上げる方法

女友達や同僚の恋愛話がウザい場合

・相手が言いたいことを見極めて時間を短縮する
おそらく最終的には彼氏の話の自慢話をしたいんだろうなーという感じがするけれど、何だか話がまわりくどい…。ストレートに、私はこんなに彼から愛されている!私の彼はすごい!と表現できないタイプの同僚や女友達の恋愛話には、こちらが会話をリードして、言いたいことを引き出したり見極めたりたりしましょう。少しでも時短することで、精神的な負担はかなり軽くなります(笑)!〇〇の彼はすごいよね!ゾッコンだよね!優しいよね!等、女友達が自分から言いづらそうな彼の自慢ポイントを、さっさとこちらから言ってしまいましょう。女性が好む「共感」も交えながら、不自然にならないように彼の自慢ポイントを早めに見極めます。

・笑顔で褒めながら聞くが、他のことをする
女友達のウザい恋愛話をとりあえず笑顔で聞きます。時々、いいなぁ?!やっぱり愛されてるよね!モテるから羨ましい!等、女友達が喜びそうなことを言ったり、褒めたりします。でも聞いているだけでは退屈なので、笑顔で聞きつつも、携帯を触ったりして他のことをしていましょう。他のことをしていても、褒めたり、笑顔で聞いていてくれていれば、女友達は気を悪くすることはないはずです。

・共通の知り合いの恋愛話にすり替える
そういえば〇〇ちゃんもそんなことがあったみたいだよ!〇〇ちゃんも彼氏できたみたいだよ!等、共通の知り合いの恋愛話にすり替えてしまいましょう。しかし、冒頭ですぐにすり替えてしまうのは可哀想なので、ある程度聞いてからすり替えましょう。

・のろけと指摘する!
ウザい恋愛話をしてくる女友達は、意外とのろけ話をしているということに気付いておらず、無意識に話してしまっているのかもしれません…。それのろけじゃん?!と、決して怒る感じではなく、冗談っぽく嫌がってみましょう。しまった!のろけてしまった!と、相手は我にかえるかもしれません。少し羨ましいなという感情も付け加えれば、相手を不機嫌にさせることなく、のろけを指摘できます。もう聞きたくない?と、可愛くふてくされてみるのも手っ取り早いです。

スポンサーリンク

【目上の人の恋愛話】長いのろけ話・恋バナを上手く切り上げる方法

上司や先輩など目上の人の恋愛話がウザい場合

・ある程度聞いたら話をそらす
興味のない先輩や上司の恋愛話は、特に聞きたくない下ネタ系恋愛話に発展する前に処理しましょう。最初はしっかり笑顔で聞きつつも、程々の所で話をそらしていきます。あまり早い段階でそらしてしまうと、相手も不完全燃焼で、もっと聞いて欲しい!と余計に面倒なことになる場合があります。相手の満足度がある程度上がった時に、やっぱりモテますよね!何でそんなに上手に男性と話しができるんですか?メイクも上手ですよね、使っている化粧品教えて下さい?!等と言ってそらしていきます。まずは、モテますね!と、褒めることがポイントです。その後はモテポイントに話をすり替え、徐々に恋愛話から遠ざけていきましょう。

・忙しいフリをする
「あなたの話が聞きたいけれど、仕事をやらなければいけない」アピールをします。相打ちを打ちながら、聞きたそうにしますが、これやらなきゃいけないんですよ?!とか、聞いてたら間違えてしまった!(ちょっとお茶目っぽく!(笑))とか言って、聞きたいけど今は無理というオーラを出します。そうすれば、とりあえず今は、ウザい恋愛話から逃れられるでしょう。

・冗談っぽく他の人に助けを求める
〇〇さんがのろけてくるんですよ?!〇〇さんに仕事してって言って下さいよ?!等と冗談っぽく言って、近くにいる人に助けを求めてみて下さい。ウザい恋愛話が始まったとしても、一人で聞くよりは負担は軽くなるはずです…。

【話をふられた場合】長いのろけ話・恋バナを上手く切り上げる方法

話したくない恋バナをふられた場合

・全然ないと言い切る
彼氏いないの?最近どうなの?とか、話したくない内容を聞かれた場合は、全く恋愛については話すネタがないと言い切りましょう。冷たい印象にならないように、残念そうに言うことがポイントです。

・相手に聞き返す
〇〇は彼氏できたの?〇〇はどうなの?と、相手に聞き返します。しつこく聞き出そうとしてきても、えー〇〇の話が聞きたいとか、全然彼氏できないからモテる秘訣教えてよー!とか言って乗り切りましょう。とりあえず、自分の恋愛話はせずに済みます。

スポンサーリンク

まとめ

のろけ話も少しくらいなら良いですが、あまりにも頻繁だったり、長い場合はもうウンザリしてきますよね…。しかし、大切な友人や上司です。幸せな話を聞いてあげたい!という思いもありますし、回避するにしても愛情ある対処をしたいですよね。ウザいけど良好な関係を壊さずに回避したい!そんな時に是非、今回の対処法を活用してみて下さい!

関連ブログ

>>女性の為の辛い失恋から立ち直る方法について!別れた時期や期間

>>【女性編】恋愛下手を克服し恋愛上手になる秘密の方法とは?

>>ダメ男の特徴と見分け方!結婚前までに絶対に見抜くポイント

関連記事

  1. お得な豆知識

    目の下のクマを消す方法!もう、お出かけする前も悩まない

    朝起きたら、うわ!目の下にクマができてる!どうしよう・・・今日お出かけ…

  2. お得な豆知識

    1歳児の室内遊びの種類とは?親子と夢中になる方法で満足

    1歳になると、1日の生活リズムが整ってきて、昼寝一回、夜はぐっすり寝る…

  3. お得な豆知識

    家でできる運動不足解消の方法とは?不健康ならダイエット重要

    運動不足解消!じゃあ今日からジムへ!なんてことは難しい話です。…

  4. お得な豆知識

    断捨離効果のおかげで結婚できた!片付けるだけで運気が上がる

    普段から、婚活に勤しみいずれは結婚してあたたかい家庭を築きたいと考えて…

  5. お得な豆知識

    職場の「しつこい男」の心理と特徴!絶対に諦めさせる対処方法!

    職場にしつこい男がいると本当に困りますよね...。しつこい男に執着され…

  6. お得な豆知識

    【梅雨の時期のカビ対策】部屋のカビを除去し快適に過ごせる!

    梅雨の時期になると家の中はジメジメしているうえにカビが生えてしまうこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 恋愛・結婚

    心に余裕がない彼氏の3つの特徴と説明書!上手な付き合い方?
  2. 話題

    大阪で女子旅ならココ!絶対に行って欲しい観光スポット8選!
  3. お得な豆知識

    【重要】厄年の男性は注意が必要!厄払いの時期や方法について
  4. 大阪府を楽しむ

    【大阪】万博記念公園の紅葉2018年!見頃の時期や駐車場情報
  5. お得な豆知識

    乾燥肌の悩み!顔や体のカサカサ肌の対策について正しいケア法!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。