お得な豆知識

女性のための辛い失恋から立ち直る方法!別れた期間で学ぶ

悲しみや絶望感で何も手につかない…失恋直後は気持ちが落ち込みます。この辛さから立ち直ることができるのかと不安になりますよね…。立ち直るためにはまず、辛い気持ちから抜け出したい、早く前向き気持ちになりたい!という思いを強くもちましょう。今回は、失恋してしまった女性のための、辛い失恋直後の悲しみから立ち直る方法をまとめました。

恋愛下手を克服する方法についても書いてますので、ご参考ください。

>>女性で恋愛下手を克服して恋愛上手にある方法について

スポンサーリンク

失恋するのが辛い理由とは?辛い期間は、いつまで?

・自信の喪失
失恋すると、彼に受け入れてもらえなかった、自分はダメな人間なんだという絶望感と孤独感に襲われて、とても悲しい気持ちになります…。

・楽しかった記憶が蘇る
失恋後は彼との楽しかった記憶がたくさん蘇ります。しかし、もう戻ることは出来ない、二度と経験することはできないと思うと、寂しくて悲しくて涙が止まりません…。

・後悔
あの時こう答えればよかった!こうしていればよかった!と、失恋後に後悔することがある場合は、悔しさや、自分に対する怒り、彼に対する申し訳ない気持ち等…様々な気持ちが溢れてきて悲しくなります。

失恋後の辛い期間は、女性よりも男性の方が長いことが多いように思います。女性は、過去の恋愛に対して、楽しかったことよりも、嫌だったことの方が記憶に残りやすいようです。そのため、次の恋愛へと気持ちを切り替えるのが比較的早いです。一方男性は、可愛かったな、楽しかったな等、失恋後も大好きな気持ちが強く残っている場合が多いです。女性とは違い、なかなか未練を捨てきれないため、失恋後の辛い期間が長くなります。

辛い失恋から立ち直る方法とは?

・失恋を素直に受け入れる、仕方ないと思うようにする
別れてしまったことは仕方がないとシンプルに失恋を受け入れます。人の考え、人の感覚はそれぞれです。どんなに好きな人でも、価値観合わないことがあったり、喧嘩をしたりということが必ずありますよね。「互いの考え方を尊重して別れた」「それぞれの個性だから相違は仕方ない」と、思うようにして、自分の考えは決して間違いではないという自信を持ちましょう。

・辛い気持ちを誰かに話す、相談する
辛い気持ちを聞いてもらうと楽になります。誰かに相談してすぐに問題が解決出来なくてもいいんです。辛い気持ちを吐き出すことは、ストレスの発散になります。とにかくうんうんと聞いてもらって下さい。信頼できる友人や知人なら、よほどあなたが悪くない限りは、あなたを傷つけるような発言はしないでしょう。普段悩みを聞いてくれてとても助かっている!と思う人に連絡してみて下さい。

・恋愛以外の楽しみを見付ける、よく笑う
ダイエットに取り組んでみたり、スポーツや料理などの趣味を見付けて、恋愛以外に打ち込めるもの、楽しめるものを見付けましょう。同じ目標をもったり、同じ趣味や好みをもった仲間も見付かれば、話も弾みます。たくさん笑顔になれるかもしれません。

・自分の気持ちを書き出す
辛い気持ちは人に聞いてもらっても良いですが、書き出すだけでもストレス発散の効果がありますよ。一人でもできるのでいつでも手軽にできますしね。辛い、悲しい、嫌だった…マイナスなことをどんどん書き出して、ネガティブな思いを自分の心だけに溜め込まないようにしましょう。

・もっと良い彼と付き合うチャンスがあると考える
とっても良い彼だったけれど、今後はもっと素敵な彼と出会えばいい、もっと良い人に出逢えるチャンスができた!とプラスに考えます。今あなたはフリーです。色々な場所で、色々な人との素敵な出逢いを楽しみましょう。期待に胸を膨らませて、新しい恋愛を前向きに考えます。

・自分の時間が増える
これもプラスの考え方ですね。今までは彼と会っていた時間、同棲をしていた場合は彼のために家事をしていた時間等がなくなり、たくさん自分の時間が増えますよね。今までは彼を優先していたけれど、これからは自分のやりたいことがたくさんできる!と考えます。結婚すると特に、自分の好きなことをする余裕がなかなかありません。今のうちに!今がチャンス!と思って、独身フリー時代を満喫しましょう。

・友人として仲良くしていけたらと思うようにする
お互い嫌いになった訳ではないなら、気持ちが落ち着けば別れてからも友人として仲良くしていける可能性が十分にあります。自分の性格をよく理解してくれている彼に、ちょっと困った時や迷った時に相談にのってもらったりしてはどうでしょうか。失恋したらもう二度と関わることがない…と考えてしまうと辛いですが、また関わりがあると思っていると楽ですよ。

スポンサーリンク

失恋によって学んだこと。良い効果とは?

・自分磨きをするきっかけになる
失恋で自信を失ったけれど、ずっと自分に自信がないまま、クヨクヨしたまま生きていくのは嫌ですよね。それなら、自分を好きになれるように、自分にもっと自信をもてるように、努力をすれば良いです。素敵な女性になるためにどうしたらいいか、綺麗な女性はどんなことをしているのか研究しましょう。今まで彼に使っていた時間を、自分磨きのための時間に充てましょう。

・良い男性を見極める力が付く
付き合ってみなければ分からなかったこともたくさんあるかと思います。次は〇〇な人がいいな!とか、〇〇な人はダメだったな!等、今後理想の相手を見付けるための、男性を見極める力が付いたはずです。

・同じ失敗をしない
後悔があるなら、また同じことをしないようにすれば良いです。終わったことはいくら後悔しても、昔に戻ることはできませんし、直せませんので仕方がありません。これから良くしていければそれで良い!と前向きに考えましょう。

スポンサーリンク

まとめ

失恋直後は悲しみや不安でいっぱいですが、徐々にその気持ちは落ち着いてくるものです。失恋から立ち直る方法を実践しているうちに、だんだん楽になれるはずです。少しでも明るくなれたり、立ち直ることができたなら、それは、あなたが以前よりも魅力的で成長した女性になれたという証拠です。

関連ブログ

>>【女性編】恋愛下手を克服して恋愛上手にある方法とは?

>>【女性編】初めての合コンでも流を知って成功する方法!

>>浮気する男の特徴とは?結婚前には絶対に見分けておきたい

関連記事

  1. お得な豆知識

    幼稚園と保育園の違いとは?将来的に学力の差でるの?ママの不安解消

    幼稚園と保育園ってどこが違うの?学力に差が出るって本当...?親として…

  2. お得な豆知識

    痩せにくいアラサー女性の体は年齢が原因?対策方法とは?

    若いうちは食べても体重をキープすることができたし、部活もバリバリしてい…

  3. お得な豆知識

    生後1ヶ月の赤ちゃんミルクの量はどれぐらい?ママの疑問解決

    初めての赤ちゃん、初めての授乳....色々分からないことがたくさん。…

  4. お得な豆知識

    【秋分の日2018年はいつなの?】意味や由来・食べ物について!

    一年で最も気になることって案外祝日だったりしませんか?今年は最大何連休…

  5. お得な豆知識

    赤ちゃんの男女性別いつわかるの?エコーでの判断方法の真相とは?

    元気に健康で生まれてきてくれたら性別はどちらでも構わない、男の子でも女…

  6. お得な豆知識

    結婚するなら女性経験が多い男性?少ない男性?どちらを選ぶ?

    世の中には色々なタイプの男性がいますよね。もし結婚するなら、女性経験が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    人参を長持ちさせる保存方法とは?【冷凍・冷蔵・常温】違い
  2. 広島県を楽しむ

    【広島観光】宮島へのアクセス方法!宮島の見どころ
  3. お得な豆知識

    知らなきゃ損!デスクワークで肩こり腰痛を引き起こす本当の原因
  4. お金節約

    オール電化の電気代平均!4人家族だとどれぐらい安い?
  5. お金節約

    エアコン暖房の電気代を節約する方法!温度調整で激安ポイント
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。