お得な豆知識

女性のための辛い失恋から立ち直る方法!別れた期間で学ぶ

悲しみや絶望感で何も手につかない…失恋直後は気持ちが落ち込みます。この辛さから立ち直ることができるのかと不安になりますよね…。立ち直るためにはまず、辛い気持ちから抜け出したい、早く前向き気持ちになりたい!という思いを強くもちましょう。今回は、失恋してしまった女性のための、辛い失恋直後の悲しみから立ち直る方法をまとめました。

恋愛下手を克服する方法についても書いてますので、ご参考ください。

>>女性で恋愛下手を克服して恋愛上手にある方法について

スポンサーリンク

失恋するのが辛い理由とは?辛い期間は、いつまで?

・自信の喪失
失恋すると、彼に受け入れてもらえなかった、自分はダメな人間なんだという絶望感と孤独感に襲われて、とても悲しい気持ちになります…。

・楽しかった記憶が蘇る
失恋後は彼との楽しかった記憶がたくさん蘇ります。しかし、もう戻ることは出来ない、二度と経験することはできないと思うと、寂しくて悲しくて涙が止まりません…。

・後悔
あの時こう答えればよかった!こうしていればよかった!と、失恋後に後悔することがある場合は、悔しさや、自分に対する怒り、彼に対する申し訳ない気持ち等…様々な気持ちが溢れてきて悲しくなります。

失恋後の辛い期間は、女性よりも男性の方が長いことが多いように思います。女性は、過去の恋愛に対して、楽しかったことよりも、嫌だったことの方が記憶に残りやすいようです。そのため、次の恋愛へと気持ちを切り替えるのが比較的早いです。一方男性は、可愛かったな、楽しかったな等、失恋後も大好きな気持ちが強く残っている場合が多いです。女性とは違い、なかなか未練を捨てきれないため、失恋後の辛い期間が長くなります。

辛い失恋から立ち直る方法とは?

・失恋を素直に受け入れる、仕方ないと思うようにする
別れてしまったことは仕方がないとシンプルに失恋を受け入れます。人の考え、人の感覚はそれぞれです。どんなに好きな人でも、価値観合わないことがあったり、喧嘩をしたりということが必ずありますよね。「互いの考え方を尊重して別れた」「それぞれの個性だから相違は仕方ない」と、思うようにして、自分の考えは決して間違いではないという自信を持ちましょう。

・辛い気持ちを誰かに話す、相談する
辛い気持ちを聞いてもらうと楽になります。誰かに相談してすぐに問題が解決出来なくてもいいんです。辛い気持ちを吐き出すことは、ストレスの発散になります。とにかくうんうんと聞いてもらって下さい。信頼できる友人や知人なら、よほどあなたが悪くない限りは、あなたを傷つけるような発言はしないでしょう。普段悩みを聞いてくれてとても助かっている!と思う人に連絡してみて下さい。

・恋愛以外の楽しみを見付ける、よく笑う
ダイエットに取り組んでみたり、スポーツや料理などの趣味を見付けて、恋愛以外に打ち込めるもの、楽しめるものを見付けましょう。同じ目標をもったり、同じ趣味や好みをもった仲間も見付かれば、話も弾みます。たくさん笑顔になれるかもしれません。

・自分の気持ちを書き出す
辛い気持ちは人に聞いてもらっても良いですが、書き出すだけでもストレス発散の効果がありますよ。一人でもできるのでいつでも手軽にできますしね。辛い、悲しい、嫌だった…マイナスなことをどんどん書き出して、ネガティブな思いを自分の心だけに溜め込まないようにしましょう。

・もっと良い彼と付き合うチャンスがあると考える
とっても良い彼だったけれど、今後はもっと素敵な彼と出会えばいい、もっと良い人に出逢えるチャンスができた!とプラスに考えます。今あなたはフリーです。色々な場所で、色々な人との素敵な出逢いを楽しみましょう。期待に胸を膨らませて、新しい恋愛を前向きに考えます。

・自分の時間が増える
これもプラスの考え方ですね。今までは彼と会っていた時間、同棲をしていた場合は彼のために家事をしていた時間等がなくなり、たくさん自分の時間が増えますよね。今までは彼を優先していたけれど、これからは自分のやりたいことがたくさんできる!と考えます。結婚すると特に、自分の好きなことをする余裕がなかなかありません。今のうちに!今がチャンス!と思って、独身フリー時代を満喫しましょう。

・友人として仲良くしていけたらと思うようにする
お互い嫌いになった訳ではないなら、気持ちが落ち着けば別れてからも友人として仲良くしていける可能性が十分にあります。自分の性格をよく理解してくれている彼に、ちょっと困った時や迷った時に相談にのってもらったりしてはどうでしょうか。失恋したらもう二度と関わることがない…と考えてしまうと辛いですが、また関わりがあると思っていると楽ですよ。

スポンサーリンク

失恋によって学んだこと。良い効果とは?

・自分磨きをするきっかけになる
失恋で自信を失ったけれど、ずっと自分に自信がないまま、クヨクヨしたまま生きていくのは嫌ですよね。それなら、自分を好きになれるように、自分にもっと自信をもてるように、努力をすれば良いです。素敵な女性になるためにどうしたらいいか、綺麗な女性はどんなことをしているのか研究しましょう。今まで彼に使っていた時間を、自分磨きのための時間に充てましょう。

・良い男性を見極める力が付く
付き合ってみなければ分からなかったこともたくさんあるかと思います。次は〇〇な人がいいな!とか、〇〇な人はダメだったな!等、今後理想の相手を見付けるための、男性を見極める力が付いたはずです。

・同じ失敗をしない
後悔があるなら、また同じことをしないようにすれば良いです。終わったことはいくら後悔しても、昔に戻ることはできませんし、直せませんので仕方がありません。これから良くしていければそれで良い!と前向きに考えましょう。

スポンサーリンク

まとめ

失恋直後は悲しみや不安でいっぱいですが、徐々にその気持ちは落ち着いてくるものです。失恋から立ち直る方法を実践しているうちに、だんだん楽になれるはずです。少しでも明るくなれたり、立ち直ることができたなら、それは、あなたが以前よりも魅力的で成長した女性になれたという証拠です。

関連ブログ

>>【女性編】恋愛下手を克服して恋愛上手にある方法とは?

>>【女性編】初めての合コンでも流を知って成功する方法!

>>浮気する男の特徴とは?結婚前には絶対に見分けておきたい

関連記事

  1. 恋愛・結婚

    【片思い女性】好きな男性にアピール、気を引く方法8選!

    片思い女性が片想いの男性に自分の気持ちを伝えたい!好きな男性に気に入っ…

  2. お得な豆知識

    家でできる運動不足解消の方法とは?不健康ならダイエット重要

    運動不足解消!じゃあ今日からジムへ!なんてことは難しい話です。…

  3. お得な豆知識

    【2018年】文化の日はいつ?意味や由来!子供でも分かる解説!

    祝日の一つの文化の日。文化っていうくらいだから、文化の何かの日なんだと…

  4. お得な豆知識

    お正月に保育園児との遊び方!昔ながらの遊びで楽しむ!6選

    お正月には子供のころに遊んだ懐かしい遊びを楽しんで、家族でゆっくりと過…

  5. お得な豆知識

    夏バテ対策の食べ物とは?夏バテの原因と食生活改善で予防

    夏になると体がだるい、やる気が起きない、食欲がわかないなどの症状が現れ…

  6. お得な豆知識

    育休の延長はいつまでできる?延長条件のポイント

    育休という言葉を最近ではよく聞くようになりましたよね。男性でも取ること…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    好きな男性のタイプが分からない女性の悩み!好みを知る方法
  2. お得な豆知識

    1歳児の夜泣きがひどい!泣き止まない原因と対策法で悩み解決
  3. 大阪府を楽しむ

    淀川寛平マラソン2019年!開催日や時間制限、駐車場は?
  4. 宮崎県を楽しむ

    第37回綾競馬の開催日と見どころ!アクセス方法について
  5. 子育

    2歳児のお昼寝の時間は重要!何時間が最適なの?リアルな体験談
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。