お得な豆知識

【梅雨の時期のカビ対策】部屋のカビを除去し快適に過ごせる!

梅雨の時期になると家の中はジメジメしているうえにカビが生えてしまうことはないでしょうか?カビは一度生えてしまうと取り除くことは難しいですよね?

カビは生えてしまうと見た目もよくないですし健康にも被害がでてしまう可能性があります。そこで、今回はカビ梅雨時期に生えてしまう原因やカビの除去方法、対処方法についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

梅雨の時期にカビ生える理由とは?

梅雨の時期になるとカビがよく生えてしまうのですが、梅雨の時期によく生えてしまう原因は何なのでしょうか?梅雨の時期にカビが生えてしまう原因についてお伝えします。

・温度
カビが活発化する温度は20度~30度前後の温度と言われています。カビは30度以上の温度には弱いのですが寒さには強いため0度以下の場合でも活動を低下するのですが、死滅することはありません。

・酸素
カビが活動する際に必要とする酸素はほんの少しでいいのです。そのためドアを少し開けたり、窓を開けることでカビが活動するうえで必要な酸素は手に入ってしまうのです。

・栄養
カビはどのような物でも栄養にしてしまいますので、自宅にあるものすべてがカビの栄養素になってしまうのです。その中でも特にホコリや髪の毛、ごみなどはカビにとってごちそうで、自宅にあるとカビを増殖させてしまう原因になります。

梅雨の時期にカビ対策する方法とは?

梅雨の時期に生えてしまうカビを対処するにはどのようにすればいいのでしょうか?梅雨の時期でのカビ対策の方法について、お伝えします。

・梅雨の時期の前にしっかりと掃除をする
梅雨の時期にカビを防止する方法は梅雨に入る前に掃除をすることです。カビのエサはホコリやゴミを代表として自宅にあるものすべてです。ホコリは部屋の隅やカーテンのレールの上の空気の流れがほとんどない場所にたまりやすくなっています。特に日当たりが悪い部屋や窓をあまり開けない部屋は空気の流れが悪くジメジメしやすいためカビが発生しやすいのです。そのためカビの発生を防ぐためには梅雨が来る前に空気の流れが悪い部屋を優先的に掃除してホコリやゴミを取り除くことが大事です。

・家具や小物を壁から少し離して置く
家具や小物を壁にピッタリと付けて家の中に置きがちですが、この置き方ですと壁についている部分は、空気の流れが悪くなっていますのでその部分には、ゴミやホコリがたまりやすくカビが発生しやすいのです。そのためカビの発生を防ぐためには壁から数センチほど離して空気がうまく流れるようにするだけではなくしっかりと掃除することでカビの発生を防ぐことができます。

・浴槽の蒸気を出さないようにする
お風呂から上がる時にとびらを開けたままにしてはないでしょうか?開けたままにすることで浴槽内の蒸気は出すことが出来ますので浴槽内のカビの発生は防ぐことはできます。ですが、浴槽内に溜まった蒸気を脱衣所に出してしまうと、脱衣所が蒸気でジメジメしてしまい、カビが発生する条件が揃ってしまいます。ですのでお風呂から上がる時にはすぐにとびらを閉めて内窓があれば開けて蒸気を逃がすようにしてください。

スポンサーリンク

カビが発生した場合の対処法

カビが発生しないようにしっかりと対策をしていても発生してしまう時があります。大切なのは発生した時にどのようにして対策をするかということです。カビが発生した場合にどのように落とせばいいのかをお伝えします。

カーテン:カーテンにカビが生えてしまった場合の落とし方

①カーテンをしっかりと乾かす

②歯ブラシなどに液体洗剤をつけてカーテンのカビをタオルなどに移す

③めぼしいほこりや汚れを落とす

④洗濯ネットにカーテンを入れて洗濯をする

⑤干してドライヤーなどで乾かす

布団:布団にカビが生えてしまった場合の落とし方

① ティッシュペーパーに水を含まして布団についているカビをふき取る

②重曹スプレーもしくは酸素系漂白剤を使用してカビに振りかけます

③数分間放置してから濡れタオルなどでしっかりとふき取る

④ふき取った後のタオルを天日干しをしてしっかりと乾かす

エアコン:エアコンにカビが生えてしまった場合の落とし方

①掃除をする前にコンセントを抜く

②エアコンの表面や上部についているホコリをタオルなどでしっかりと汚れを落とす

③表面のパネルを外して、フィルターを取り外して掃除をする。

※フィルターの掃除は濡らす前にフィルターを歯ブラシなどで、こすってから水で流すことできれいに掃除をすることが出来ます。

④濡れタオルでルーバーや送風口をふき取る

⑤エアコン洗浄スプレーをかけて綺麗にする

※フィルターや内部を掃除する前に洗浄スプレーをかけてしまうとホコリが内部で詰まったりしてしまう原因にもなりますので掃除をしてからにしてください。

⑥コンセントを差し込んで数分間エアコンを動かす

シンク:シンクにカビが生えてしまった場合の落とし方

①シンクの周りにある食器をかたずける

②換気扇を回して空気が流れるようにする

③塩素系漂白剤をかけて十数分間放置する

④放置後、スポンジなどでシンクをこする

⑤しっかりと洗い流す

⑥洗い流したシンクをふき取る

カビ対策するうえでの必需品

カビ対策をするうえで必要な物は何があるのでしょうか?カビ対策をするうえで必要な物について、お伝えします。

・空気清浄機
カビが発生する条件の一つに湿度があります。ですので空気清浄機でカビが発生しない湿度に設定していれば発生しにくくなります。また空気清浄機を空気の流れが悪い場所に置くことで、空気の流れが出来ますのでその点からもカビが発生しにくくなります。

・カビ取り剤
カビが生えてしまった時にはカビを駆除することで、被害が広がることを防ぐことが出来ます。自分で作ってもいいのですが販売されているもののほうが、使いやすいため市販のものを使用することをおススメします。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。普段の生活や部屋の配置を少し変更することでカビが生える可能性を減らすことが出来ます。カビを放置してしまうと病気の原因になったり家具の見た目も悪くなってしまいます。ですので大切なのはカビをいかに発生させないかです!是非、今回、お伝えしたことを参考にして、カビが生えないように気をつけて下さい。

関連ブログ

>>エアコンを自分で分解して掃除する方法!洗剤を使えば簡単に綺麗

>>ハウスダストは布団の中に潜んでいる!ダニアレルギー対策で快適な生活を過ごす

>>重曹で簡単に家を綺麗に掃除できる!便利な重曹(じゅうそう)の使い方

関連記事

  1. お得な豆知識

    知らなきゃ損!デスクワークで肩こり腰痛を引き起こす本当の原因

    会社でパソコンを主に使う人だったら必ず起こりうる肩こりに腰痛。CMでも…

  2. お得な豆知識

    出産後のダイエットは規則正しい食事と運動で成功!痩せる方法

    妊娠中は精神的にも不安がいっぱい...。産んだら産んだで子育てはもちろ…

  3. お得な豆知識

    【関西】ゴールデンウィーク赤ちゃん・子供と旅行するならココ!

    ゴールデンウィークなどの大型連休になると子供をどこかに連れて行ってあげ…

  4. お得な豆知識

    高校の奨学金制度・母子家庭いくら?返済は必要なの?真実を暴露!

    子供が高校に進学するときに、どれくらいの費用が掛かるのか考えたことはあ…

  5. お得な豆知識

    睡眠不足の解消法知らないと損!ぐっすり眠れて寝不足解消で健康

    睡眠不足。それは私たちにとってつきものです。今週は寝れてない、忙しくて…

  6. お得な豆知識

    妊婦さんに葉酸の摂取は重要!赤ちゃんのために妊娠中飲む理由

    妊娠中は葉酸を摂取することが大切!とよく聞きますが、葉酸とはどんな成分…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 赤ちゃんの悩み

    赤ちゃんに蕁麻疹がでた原因とは?2つの対処法について!
  2. 習い事

    小学生の習い事の費用って平均どれぐらい?その真相とは?
  3. 赤ちゃんの悩み

    赤ちゃんに「はちみつ」は危険!与えた症状とは?絶対ダメな理由
  4. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県高千穂のスーパーカートが楽しすぎる!運行状況やアクセス
  5. 子育

    赤ちゃんのために夏のエアコン設定!温度設定に注意して!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。