お得な豆知識

結婚生活に疲れたとき!?独身女性の友達を羨ましく思う瞬間

いくら夫のことが大好きで結婚しても、現実の結婚生活は楽しいことばかりではありません…。独身時代の生活とのギャップにイライラしたり、夫の非協力的な態度に不満が溜まったりして…結婚生活に疲れてしまうことがあります。

今回は、私が日々の結婚生活の中で、結婚生活疲れたと感じることや、独身女性(女友達)を羨ましく思う瞬間をまとめてみました!私の結婚生活疲れあるあるに共感してもらえて、少しでも皆さんのストレスを発散することができれば幸いです!

スポンサーリンク

結婚生活に疲れたと思った瞬間

・家事と育児に追われて時間がない時
家事や育児は休みがないので、毎日やらなければいけません。いかに早く、段取り良くこなせるか考えながら必死にやっています。○○している間に○○して…とか、○○が終わったら次は○○する!と、こっちが頭をフル回転している時に、ボーッと座って携帯を触っていたり、昼寝したりしている夫を見ると…はぁ…とため息と共にどっと疲れてしまいます…。

・義両親や親戚との付き合いに気を遣う時
他の家族のしきたりにはすぐに馴染めません…。言葉使いや態度や服装等、色々と気を遣います…。気を遣うということを夫が理解してくれないと不安にもなります。結婚して、思ったより相手の家族や親戚の言動に戸惑う事が多いなと感じた時に、結婚生活に疲れたなと思ってしまいます。

・お金に余裕がない時
いつも節約を頑張ってやり繰りしているのに赤字だったり…(涙)子供や夫の予想外の出費も何かと毎月かさみます…お金にゆとりのある生活がしたいのに、なかなか思い通りにいかないとイライラするし、疲れます。結婚してから、好きな食べ物をお腹いっぱい食べる等のプチ贅沢が出来なくなったのが辛いです…。

・夫から感謝の気持ちを感じない時
結婚生活は共同生活です。夫婦が協力し合うべきですよね。家事も育児も妻ばかりで、夫からの感謝はない..。妻がやって当然!という感じだと、何のために結婚したんだろう…結婚って何が楽しいんだろう…独身の方が良かった!という負の思考ループに陥ってしまいます…。

スポンサーリンク

独身女性の友達を羨ましく思う瞬間パート1

・自分のために使えるお金がたくさんある
独身の女友達が新しい服や流行りの化粧品等、自由に欲しいものを買っていると羨ましくなります。一緒にランチに行っても、独身女友達は金額を気にせず好きなメニューを食べています。○○円なんて一週間分の食費だな…とか思いながら選んでいる自分がちょっと惨めになります…。

・自分のために使える自由な時間がある
独身女友達は、自分の時間を自由に使ってやりたいことをしているので羨ましいです。結婚すると、毎日夫のご飯や子供のお世話があるので、やりたいことがあっても全然時間が足りません…。

・自由に仕事を選べる
結婚していると、夫と休みが合わない仕事や、子供のお迎えに間に合わない仕事は選べません…。働こうと思っても、職種や雇用形態が限られてしまって、好きな仕事に就けない場合があります。独身女友達は、就職も転職も自由に出来て羨ましいと思います。

・小綺麗にしている
独身女友達は、ヒールを履いてメイクもヘアスタイルもバッチリ!でも自分はメイクも服装も手抜きで、髪の毛は半年以上プリン状態の時は…もう隣に並びたくないです…。出来るだけ見た目にまで疲れが出てしまわないように、たまにはメイクやヘアスタイルを研究したり、週に1回はバッチリメイクとファッションで出掛けるようにしています。自分のテンションも上がります。

独身女性の友達を羨ましく思う瞬間パート2

・自由に恋愛ができる、パートナーを自由に選べる
独身女友達は、恋愛も将来のパートナーも選びも自由に出来ます。この人となら結婚したい!と決断したものの、結婚を経験してみないと分からない現実問題に直面します。年上の方が良かったとか、もっと金銭的に余裕のある人が良かったとか、料理が出来る人が良かったとか…実際結婚生活をしてみると、色々思うことがあります…(笑)。これから様々な男性を吟味できる独身女友達に、夢と希望を感じて羨ましくなります。

・時間を気にせずに遊べる
夕飯の支度や子供の寝る時間を考えると、特に夜に外出することが難しくなります。夜しか営業していないお店やイルミネーション等夜のイベントを自由に楽しむことができる独身女友達がとっても羨ましいです!

・遠出が出来る!一人旅ができる
独身女友達は、遠方の外出でも休みさえあれば思い立ったらすぐ行動できます。結婚していると、ちょっと1人になりたいから!といって遠方に一人旅なんてありえませんよね…。

スポンサーリンク

まとめ

結婚前や結婚当初は想像していなかった、結婚生活疲れの瞬間…。理想の相手と結婚できたと思っても、現実は甘くないなと思うことがたくさんあります。でもやっぱり大切な家族ですから、結婚生活疲れに負けずに、何とかプラス思考をフル活用したり、改善方法を考えたりして楽しい結婚生活を送りたいです。

独身女友達が羨ましくなる時もありますが、結婚は自分が選んだ道ですし、独身時代にはない幸せな体験もたくさんできます。

結婚生活に行き詰ったり、他人が羨ましく思えた時は、家族とどうなりたいのか、どうすれば幸せになれるのか、自分の意思や目標をしっかりと考え直すことが大切だと思います。そして、誰もが羨む世界に一つしかない幸せな結婚生活を手に入れたいですね!

関連ブログ

>>妻が夫に対してイライラしてしまう原因について!こんな旦那にイラッとする!対処法も伝授

>>専業主婦は男性以上にストレスを抱えている!主婦の不安や悩み解消法について

>>夫婦で共働きはストレス!仕事と子育を上手に両立する方法とは?

>>育児の悩みを抱えすぎると危険!「うつ病」から「ノイローゼ」にならない為のストレス解消法

>>なぜ、恋多き女、モテ女は結婚できないの?その理由とは?モテ女が結婚できる条件について

関連記事

  1. お得な豆知識

    いい男性がいない!そう思っている女性は人生損してる!対策法

    いい男性がいない!彼氏が出来ない!結婚出来ない...!なかなか、いい男…

  2. 恋愛・結婚

    倦怠期だと思う彼氏の特徴とは?倦怠期の乗り越え方5選

    付き合い始めた頃は、倦怠期の「け」の字もありません!恋愛の熱が冷めきっ…

  3. お得な豆知識

    乳幼児とお出かけ!ママも安心、お金のかからないオススメスポット

    首が座った!...歩けるようになった!...等、子供が少しずつ成長して…

  4. お得な豆知識

    好きな男性のタイプが分からない女性の悩み!好みを知る方法

    好きな男性に注目されるような女性になりたい!男性にモテたい!そう思った…

  5. お得な豆知識

    夏風邪は長引くので危険!気になる高熱や頭痛の症状、対処法

    夏といえば、どこに行きますか?旅行やレジャーを楽しむとっても楽しい夏!…

  6. お得な豆知識

    USJアトラクション│幼児、赤ちゃんも楽しめるベスト10!

    大阪のおすすめスポットと言えばやっぱりUSJ(ユニバーサルスタジオ・ジ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 宮崎県を楽しむ

    宮崎の観光名所モアイ像がリアル過ぎる!イースター島の許可で復刻
  2. お金節約

    水の節約方法!トイレ、お風呂、キッチン、家庭の水道代節約術
  3. お得な豆知識

    大晦日の夜って何を食べる?記憶に残る夕食の思い出10選!
  4. 赤ちゃんの悩み

    赤ちゃん「はちみつ」いつから大丈夫?乳児がハチミツNGな理由
  5. 季節トレンド

    成人の日2019はいつ?意味や由来について!英語で言うと?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。