お得な豆知識

専業主婦の不安や悩みは男性以上にストレス!解消法とは?

専業主婦は家にいるからストレスがほとんどない、とよく言われますよね。ですが専業主婦の人は家のことから子育てや保護者間での交流とストレスを抱えることがたくさんあると思います。

そんな状況でストレスを発散せずにため込んでしまうと、どこかで爆発してしまいますので適度なストレスを発散することが非常に大切になってきます。

そこで今回は専業主婦の人がストレスを発散する解消法についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

専業主婦1日のスケジュールがハードすぎる悩み

専業主婦の1日のスケジュールは非常に多忙です。今回は主婦の1日のスケジュールをリスト化してみたいと思います。

・朝→朝ごはんの準備 子どもの送り出し お弁当の準備
・昼→部屋やキッチンなどの掃除 選択 夕飯の買い物
・夕方→夕飯の準備 お風呂の用意 あとかたずけ

主婦のハードスケジュールをリスト化してあげてみましたがこのことに加えて用事があればさらに追加されるようになります。このスケジュールを365日ずっと続けるとなると心身ともに参ってくるようになりますね。

主婦のハードスケージュールを緩和する方法

専業主婦のスケジュールが多忙である限りストレスはたまる一方です。そこでストレスが溜まる根本原因を少しでも緩和することで余裕を持つことが出来るようになりストレスが溜まりにくくなります。ハードスケージュールを緩和する方法についてお伝えします。

家事を効率化する

普段の家事をしているときに時間が足りないと思うことがあると思います。そういった人は自分では時間をかけずに家事をしていると思っていても実際はかなりの時間をかけていることがよくあります。そんな時に大切なことは全ての家事を効率化してしまうということです。

例えばごはんの献立を考えることに時間がかかってしまうようであれば、インターネットなどで1週間分を前もって考えておけばその考える時間を短縮することが出来ます。また、ご飯の調理時間がかかってしまうのであれば土曜もしくは日曜日を利用して下処理をすませてしまったりご飯を1週間分をまとめて炊いてしまうのも効率的です。

家族が協力する

子供が小さいうちには家事などを手伝ってもらうことは難しいですが、ある程度大きくなってくると掃除や洗濯の手伝いをしてもらうことでほかのことに時間を費やすことが出来るようになります。そうなってくると短時間ですべてが終わるようになり自分の時間を持つことが出来るようになります。

面倒なことをため込まないようにする、普段の生活などで時間がないときにはここは明日やろう次やろうと後回しにしてしまうことがあると思います。ですが、キッチンやお風呂掃除などは2日3日放置することでカビや水垢が発生してしまう原因をつくってしまうことになります。その結果水垢がこびりついたりパッキンにカビが生えてしまい、汚れを取るのに時間がかかってしまいます。

そうならないようにするために多少面倒でもため込まないようにして、普段からコツコツとするようにしてください。

専業主婦は悩みから男性よりもストレスが多い原因とは?

専業主婦は家のことから子育て、保護者間での人間関係とやるべきことが非常に多くあります。そこで今回は主婦の人がどのようなことでストレスが溜まりがちになるのかお伝えします。

・食事
旦那さんや子供の朝ごはんからお昼のお弁当、晩御飯と1日3回の食事を用意する必要があります。食事で少し簡単なものにすると旦那さんなどに手抜きと言われることもしばしばあると思います。そんなことを言われないように、ばれずに手を抜いて、なおかつレパートリーを増やすことをしっかりと考えなければならないのです。

・掃除
掃除はお風呂掃除やキッチン回りなどとやらないといけない場所がたくさんあります。一か所をきれいにすればほかの場所が汚いままになってしまいますし、全体を適度に綺麗にしていると汚いと旦那さんや義理の両親に言われることもあります。

・人間関係
主婦は家のことでもストレスが溜まりがちなのですが、子供の保護者間での付き合いでもストレスが溜まりがちです。この人とあまり関わりたくないと思っても学校にいる間は嫌でも関係を保つ必要があります。

スポンサーリンク

専業主婦の悩みを少しでも改善できるストレス解消法とは?

専業主婦の人のストレスを少しでも解消するにはどのようにすればいいのでしょうか?ストレスを解消する方法についてお伝えします。

・美味しいものを食べる
ストレスがあるときには美味しいものを食べることは非常に効果的です。美味しいものを食べると脳が幸福と感じるようになりストレスが解消されるようになります。この美味しいものを食べるときに注意するべきことは、旦那さんや子供には内緒で食べるということです。みんなで食べるといろいろなことをしたり、考えたりしてしまいますのであまり意味がなくなってしまいます。

・睡眠
ストレスを感じる理由は多々あるのですが精神的な疲労によってストレスを引き起こしている可能性があります。そんな時には対処法はいくつかありますが寝てしまうことが一番の解決策です。寝ることによって精神的にだけではなく肉体的にも疲労が解消されますので、ストレスの解消につながります。

・エステ
エステも肉体的及び精神的な疲労をとるのに最適な方法の一つです。エステは施術の際に様々なオイルを使用しますがそのオイルには体をリラックスさせてくれる香りが付いているためリラックスすることが出来ます。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。ストレスを抱えていると普段は聞き流せることでも過敏に反応してしまい、自分だけではなく周りの人の気分も害してしまうようになります。そうならないようにも普段からの適度なストレスを
解消して余裕を持った生活を送れるようにしてください。

関連キーワード

>>子供1人を成人するまでに掛かる費用はどれぐらい?気になるお金の問題

>>お金を貯めれない主婦と貯めれる主婦の違いとは?

>>育休の延長はいつまでできるの?延長条件や提出書類について

関連記事

  1. お得な豆知識

    エゴマ油の効能を最大限に発揮する摂取方法とは?美容や体に良い

    NHKのためしてガッテンなどでも健康に良いと特集されているエゴマ油。…

  2. お得な豆知識

    【秋分の日2018年はいつなの?】意味や由来・食べ物について!

    一年で最も気になることって案外祝日だったりしませんか?今年は最大何連休…

  3. お得な豆知識

    妊娠中の手足の浮腫が痛い場合の注意点!気になる悩み解決

    妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、だんだんと思うように体が動かせなくなっ…

  4. 悩み

    【新人看護師】辞めたいと思った時期!対処方法とは?生の声を暴露

    やっと自分のやりたい仕事になれた!新人看護師になってモチベーションも上…

  5. お得な豆知識

    いい男性がいない!そう思っている女性は人生損してる!対策法

    いい男性がいない!彼氏が出来ない!結婚出来ない...!なかなか、いい男…

  6. お得な豆知識

    幼稚園と保育園の違いとは?将来的に学力の差でるの?ママの不安解消

    幼稚園と保育園ってどこが違うの?学力に差が出るって本当...?親として…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    生後 1 ヶ月の赤ちゃん寝ないで夜泣き!対処法を伝授!
  2. お得な豆知識

    乳幼児とお出かけ!ママも安心、お金のかからないオススメスポット
  3. お得な豆知識

    乾燥肌の悩み!顔や体のカサカサ肌の対策について正しいケア法!
  4. 子育

    赤ちゃんの熱中症対策は重要!暑い日の過ごし方と対処法8選
  5. 子育

    高校生のスマホ依存症!どうやったら辞めさせられる?対策方法
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。