お得な豆知識

紫外線対策には朝からの食べ物が重要!日焼け予防でキレイな肌

春ごろになると花粉などもそうですが紫外線が気になってくる季節ですよね。紫外線が少ないから大丈夫と考えていると数年後にはシミやしわが表れてきて後悔することもあると思います。

しわやしみを防ぐには日焼け止めクリームなどを塗って対策をすることも重要ですが、それだけでは十分とは言えません。そこで紫外線対策の効果をあげてくれるものは朝食に何を食べるのかということです。食べ物が重要になります。

今回は朝食に何を食べれば日焼け予防をすることが出来るのかをお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

紫外線対策と逆効果な食べ物とは?柑橘類の果物

紫外線対策をするときに効果的な食べ物があれば逆効果な食べ物もあります。効果的かどうかの違いというのはなんなのでしょうか?紫外線対策をするうえで逆効果になってしまう食べ物は何かをお伝えします。

なぜ柑橘類の果物は逆効果?

野菜や柑橘類の果物にはソラレンという物質が多く含まれています。そのソラニンを摂取することによって紫外線を肌に取り込みやすくなってしまうのです。

ソラレンとは

ソラレンとは柑橘類の果物や野菜に含まれている成分で紫外線を体内に吸収しやすくするものです。ですので朝食としてスムージーにして飲むと紫外線を吸収しやすくしてしまいシミやしわをつくる原因になってしまうのです。

ソラレンを多く含んでいる果物

ソラレンを多く含んでいる食材は柑橘類の果物や香味野菜などに多く含まれています。では具体的なものはどんなものがあるのでしょうか?具体的なものをあげてみるとレモンやグレープフルーツオレンジ、シソ、パセリなどにソラレンが多く含まれています。

紫外線対策できる食べ物とは?

では紫外線を浴びてしまった時にどのような対策をとることが正しいのでしょうか?紫外線対策をしっかりとすることでしわやシミになることを防ぐことが出来るようになります。紫外線を浴びてしまった時に対策をすることが出来る食べ物についてお伝えします。

ビタミンCを含んでいる食べ物

紫外線対策をするにはビタミンCを多く含んでいる食材をとることでメラニンの生成を抑えてくれるだけではなく抗酸化作用もあり美肌によい成分です。ビタミンCを多く含んでいる食材にはソラレンを多く含んでいるものもありますので朝に取る場合には注意してください。ですがソラレンを含んでいる食材でも夕方以降に取ることで気にせずに食べることが出来ます。

スポンサーリンク

紫外線対策するのに朝おすすめな食べ物とは?


紫外線対策をするうえで避けるべき食べ物と対策が出来る食べ物についてはお伝えしました。そのうえで紫外線対策をするときに朝食べるといい食べ物は何なのでしょうか?朝食に向いている食べ物についてお伝えします。

ソラレンが少ない食べ物

紫外線対策をするうえで大切なことはソラレンが少ない食材をとることです。ではソラレンが少ない食材とはどういったものがあるのでしょうか?具体的にはぶどうやスイカ、桃、バナナなどの糖分を多く含んでいるフルーツや玉ねぎやごぼう、トマト、ブロッコリーなどの普段によく使用する野菜が多いです。

アミノ酸を多く含んでいる食べ物

アミノ酸を多く含んでいる食べ物は肉や魚を代表として牛乳や卵です。肉や魚などに含まれているアミノ酸は体内の血の巡りをよくしてくれるため代謝が上がります。代謝をあげてくれるためシミやそばかすが発生することを防いでくれます。

ビタミンB2を多く含んでいる食べ物

ビタミンB2を多く含んでいる食べ物はウナギやレバー、豚肉、鶏卵などです。B2をとることによって皮膚や粘膜を丈夫に保ってくれます。ビタミンB2はアミノ酸を多く含んでいる食材にもたくさん入っていますのでどちらかをとることで2つをとることが出来るようになります。

ビタミンCを含んでいる食べ物

先ほどもお伝えしましたがビタミンCを多く含んでいる食べ物にはソラレンを含んでいるものもありますので注意が必要です。ビタミンを多く含んでおり、ソラレンの心配がない食べ物はイチゴです。イチゴを食べることによってビタミンCだけではなくAとEも一緒に取ることが出来ます。そのことからシミやしわを防止するだけではなく美肌効果をあげてくれますので朝にイチゴを数粒でも食べることをおススメします。

抗酸化作用のある食べ物

抗酸化作用のある食べ物をとることによって紫外線を浴びた肌を修復してくれます。抗酸化作用のある食べ物はトマトやバナナにんじんなどの緑黄色野菜、豆腐などの大豆製品です。また抗酸化作用のある食べ物はメラニンの生成を
抑えてくれる効果もありますので色素の沈着を防いでくれます。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。シミはすぐには現れずに忘れたころに出てきます。そのため普段からの紫外線対策が大切になります。紫外線が強くなってしまってから対策をしても手遅れですので早い時期から紫外線対策をしてシミやそばかすを予防してください。

関連ブログ

>>主婦は化粧品代にどれぐらいお金を掛けているの?自己投資金額とは?

>>お金をかけない美容法でキレイになる!美容習慣の見直し方について

>>目の下のクマを消す方法について!お出かけ前も悩まずに済む

>>半身浴はニキビが増えるから逆効果?半身浴の効果について

関連記事

  1. お得な豆知識

    結婚内祝いの金額と選び方とは?女性に喜ばれるお返しはコレ!

    結婚は、色々なことを決めたり、やらなければならないことがたくさんありま…

  2. お得な豆知識

    2018年鳥羽みなとまつり花火大会おすすめ穴場や駐車場!

    鳥羽みなとまつりは、毎年たくさんの人が来場する三重で人気の花火大会です…

  3. お得な豆知識

    【秋分の日2018年はいつなの?】意味や由来・食べ物について!

    一年で最も気になることって案外祝日だったりしませんか?今年は最大何連休…

  4. お得な豆知識

    美肌に効果がある食べ物とは?肌トラブルは内側から解消!

    男女問わず美肌って憧れますよね?つるんとした綺麗な白い肌!モデルさんみ…

  5. お得な豆知識

    2歳児の子供に必要な栄養のある食事!ご飯のレシピ・メニュー

    2歳児は、幼児食を始めてから1年ほど経ち、色々な食べ物に慣れてきた頃で…

  6. お得な豆知識

    子供1人を成人させるまでにかかるお金はどれぐらい?疑問解消

    子供が生まれてから多額の費用がかかってしまうのですが、どれぐらいの費用…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. 福岡を楽しむ

    福岡動物園の見どころ!営業時間やアクセス情報について
  2. 子育

    子供にYouTube見せる?見せない?注意する点について!4選
  3. お得な豆知識

    断乳・卒乳はいつから?時期や仕方などママの悩み解決
  4. お得な豆知識

    高校の奨学金制度・母子家庭いくら?返済は必要なの?真実を暴露!
  5. お得な豆知識

    既婚者なのに恋愛してしまう女性の特徴と心理、危険な不倫
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。