春ごろになると花粉などもそうですが紫外線が気になってくる季節ですよね。紫外線が少ないから大丈夫と考えていると数年後にはシミやしわが表れてきて後悔することもあると思います。
しわやしみを防ぐには日焼け止めクリームなどを塗って対策をすることも重要ですが、それだけでは十分とは言えません。そこで紫外線対策の効果をあげてくれるものは朝食に何を食べるのかということです。食べ物が重要になります。
今回は朝食に何を食べれば日焼け予防をすることが出来るのかをお伝えしていきたいと思います。
目次
紫外線対策と逆効果な食べ物とは?柑橘類の果物
紫外線対策をするときに効果的な食べ物があれば逆効果な食べ物もあります。効果的かどうかの違いというのはなんなのでしょうか?紫外線対策をするうえで逆効果になってしまう食べ物は何かをお伝えします。
なぜ柑橘類の果物は逆効果?
野菜や柑橘類の果物にはソラレンという物質が多く含まれています。そのソラニンを摂取することによって紫外線を肌に取り込みやすくなってしまうのです。
ソラレンとは
ソラレンとは柑橘類の果物や野菜に含まれている成分で紫外線を体内に吸収しやすくするものです。ですので朝食としてスムージーにして飲むと紫外線を吸収しやすくしてしまいシミやしわをつくる原因になってしまうのです。
ソラレンを多く含んでいる果物
ソラレンを多く含んでいる食材は柑橘類の果物や香味野菜などに多く含まれています。では具体的なものはどんなものがあるのでしょうか?具体的なものをあげてみるとレモンやグレープフルーツオレンジ、シソ、パセリなどにソラレンが多く含まれています。
紫外線対策できる食べ物とは?
では紫外線を浴びてしまった時にどのような対策をとることが正しいのでしょうか?紫外線対策をしっかりとすることでしわやシミになることを防ぐことが出来るようになります。紫外線を浴びてしまった時に対策をすることが出来る食べ物についてお伝えします。
ビタミンCを含んでいる食べ物
紫外線対策をするにはビタミンCを多く含んでいる食材をとることでメラニンの生成を抑えてくれるだけではなく抗酸化作用もあり美肌によい成分です。ビタミンCを多く含んでいる食材にはソラレンを多く含んでいるものもありますので朝に取る場合には注意してください。ですがソラレンを含んでいる食材でも夕方以降に取ることで気にせずに食べることが出来ます。
紫外線対策するのに朝おすすめな食べ物とは?
紫外線対策をするうえで避けるべき食べ物と対策が出来る食べ物についてはお伝えしました。そのうえで紫外線対策をするときに朝食べるといい食べ物は何なのでしょうか?朝食に向いている食べ物についてお伝えします。
ソラレンが少ない食べ物
紫外線対策をするうえで大切なことはソラレンが少ない食材をとることです。ではソラレンが少ない食材とはどういったものがあるのでしょうか?具体的にはぶどうやスイカ、桃、バナナなどの糖分を多く含んでいるフルーツや玉ねぎやごぼう、トマト、ブロッコリーなどの普段によく使用する野菜が多いです。
アミノ酸を多く含んでいる食べ物
アミノ酸を多く含んでいる食べ物は肉や魚を代表として牛乳や卵です。肉や魚などに含まれているアミノ酸は体内の血の巡りをよくしてくれるため代謝が上がります。代謝をあげてくれるためシミやそばかすが発生することを防いでくれます。
ビタミンB2を多く含んでいる食べ物
ビタミンB2を多く含んでいる食べ物はウナギやレバー、豚肉、鶏卵などです。B2をとることによって皮膚や粘膜を丈夫に保ってくれます。ビタミンB2はアミノ酸を多く含んでいる食材にもたくさん入っていますのでどちらかをとることで2つをとることが出来るようになります。
ビタミンCを含んでいる食べ物
先ほどもお伝えしましたがビタミンCを多く含んでいる食べ物にはソラレンを含んでいるものもありますので注意が必要です。ビタミンを多く含んでおり、ソラレンの心配がない食べ物はイチゴです。イチゴを食べることによってビタミンCだけではなくAとEも一緒に取ることが出来ます。そのことからシミやしわを防止するだけではなく美肌効果をあげてくれますので朝にイチゴを数粒でも食べることをおススメします。
抗酸化作用のある食べ物
抗酸化作用のある食べ物をとることによって紫外線を浴びた肌を修復してくれます。抗酸化作用のある食べ物はトマトやバナナにんじんなどの緑黄色野菜、豆腐などの大豆製品です。また抗酸化作用のある食べ物はメラニンの生成を
抑えてくれる効果もありますので色素の沈着を防いでくれます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。シミはすぐには現れずに忘れたころに出てきます。そのため普段からの紫外線対策が大切になります。紫外線が強くなってしまってから対策をしても手遅れですので早い時期から紫外線対策をしてシミやそばかすを予防してください。
関連ブログ
>>主婦は化粧品代にどれぐらいお金を掛けているの?自己投資金額とは?
>>お金をかけない美容法でキレイになる!美容習慣の見直し方について
この記事へのコメントはありません。