お得な豆知識

2歳児の子供に必要な栄養のある食事!ご飯のレシピ・メニュー

2歳児は、幼児食を始めてから1年ほど経ち、色々な食べ物に慣れてきた頃です。

また、2歳になると自我が芽生えはじめ、好き嫌いがはっきりしてきて、自己主張も強くなってきます。それは、食生活にも現れてくるようになります。この時期は、いわゆる「イヤイヤ期」です。食べムラや、好き嫌いをするようになってくるのも2歳頃からです。しかし、これは子供の自我が芽生えはじめた成長の証です。

「イヤイヤ期」は、子供の成長に必要な発達過程なので仕方ありません。そして、こうした成長過程も、可愛いもの、と見守りながらも食事のマナーはこの頃からそろそろ意識をして、少しずつ教えていきましょう。

今回は、このような2歳児の心身の発達の特徴も踏まえた、「2歳児の子供に必要な栄養のある食事!ご飯のレシピ・メニュー」について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2歳児に必要な栄養と食事量について

2歳児に限ったことではありませんが、子供の食事の量には個人差があります。一日の食事量の目安としては、だいたい1000kcal前後(ママの半分くらい)と、考えておきましょう。

2歳児の食事や食生活で大切なポイントは、

・今後の食生活の基礎を作る重要な時期になるため、徐々に規則正しい食生活を身に付けさせる
・奥歯が生え始めてくる頃なので、咀嚼機能の発達を促すためにも、柔らかいものばかりを食べさせるのではなく、歯応えのある食べ物も食べさせていくこと
・「イヤイヤ期」を受け止めることと、子供の「自立心」を尊重すること

また、スプーンやフォークが上手く使えるようになったら、そろそろお箸の練習も始めてみましょう。いきなり上手に持たせようとせずに、まずは食卓にお箸を並べる等、少しずつ子供にお箸を意識させることから始めましょう。

規則正しい食生活や食習慣は、一気に教えようとせず、「ゆっくり少しずつ」を繰り返していけば徐々に身に付いていきます。1歳の頃からと同じく引き続き意識しておきたいポイントは、色々な食品をバランス良くとることと、味付けは、薄味を心がけること。

それでは次に、2歳児におすすめの食事のメニューやレシピを書いていきます。

2歳児に必要な食事のメニュー・作り方とは?パート①

パート①では、2歳児の咀嚼機能の発達を促す、食べ物の歯応えを感じられるメニューを紹介していきます。

①わくわくトッピングチキンステーキ
一度、肉は固い、食べにくい、と思ってしまうと次からなかなか食べてくれなくなってしまうかもしれません。肉に片栗粉を薄くまぶしてから焼いてみましょう。片栗粉の効果で少し肉が柔らかく仕上がります。大好きなトッピングの下にはどんな食べ物が隠れているのかな?肉の上にはチーズやスクランブルエッグ等、子供が喜びそうな食べ物をトッピングしてみましょう。

②ママの手づくり肉団子スープ
肉団子は、つなぎにパンや玉ねぎを入れたり、焼かずにスープに入れることで、肉団子が固くなりすぎず食べやすくなります。作る所を見せたり、この肉団子ママが作ったんだよ、と言ったりして興味をもたせながら食べさせるのも良いです。

③ごろっと野菜のグラタン
ブロッコリーやじゃがいも等大きめに切った野菜をグラタンに入れます。ブロッコリーやじゃがいもは特に茹でると柔らかくなりすぎたり、炒めると火の通りにムラがあったり…しかし、オーブン料理なら、ごろっと野菜にもしっかり火が通りつつ、程よい食感や歯応えが残ります。マカロニやウインナー等、子供が好きな具材も一緒に入れて。

スポンサーリンク

2歳児に必要な食事のメニュー・作り方とは?パート②


イヤイヤ期は、味が嫌い、食感が嫌い、だけでなく気分によって食べなかったり、見た目が嫌で食べなかったり…また、この時期は野菜を嫌う傾向もあります。

パート②では、子供が喜ぶ見た目、そして、野菜が美味しく&楽しく食べられるメニューを紹介します。

①お楽しみ野菜ラーメン
にんじんやピーマン、ハム等を花や星の形に切ったり、形どったものをラーメンに入れて、子供が楽しんで食べられるような見た目にします。また、甘みがあって彩りも綺麗なコーンもプラスして野菜たっぷりに。彩り豊かで楽しい見た目になります。形を変えれば、いつもは食べない野菜も食べてくれるかもしれません。

②サラダホットドッグ
手づかみ食べが出来る食べ物は、ちょっと特別な感じがして、ワクワクするものです。じゃがいもとマヨネーズ、かぼちゃとマヨネーズ等で作ったペースト状のサラダをパンにはさみます。きゅうりやにんじん等トッピング用の野菜も一緒に食卓に並べます。どのお野菜はさんで食べる?と聞いたりして、子供が楽しんで選びながら食べられるようにします。野菜ばっかりでも、ついついはさむのが楽しくて、ペロッと食べちゃうかもしれません(笑)

③オムライス
子供が好きな食べ物といえば、オムライス(笑)!でも、オムライスは野菜が少なくなりがちですので、オムライスのソースに野菜をたくさん入れてみましょう。にんじんや玉ねぎ、きのこ等、野菜を細かく切って、トマトソースを作ります。ケチャップは味が濃いので使いすぎないように、トマトを入れたり、スープでのばしたりして薄味に仕上げます。

スポンサーリンク

まとめ

2歳児は、最初にあげたように、自我が芽生え始めるイヤイヤ期。正しい食生活を教えつつも、2歳児の発達の特性を理解して、子供のペースに合わせることも大切です。また、パパやママも一緒に食事を楽しむことで、子供も食事により興味を持ち、楽しんで食事をするようになっていきます。

2歳児の食事のポイントをまとめると、

・咀嚼機能の発達を意識した料理を作ること
・食べない、または、偏食をする場合は、料理や食器を子供が好む見た目にするなどして工夫をしていくこと
・規則正しい食習慣が癖付くよう、簡単なことから少しずつ繰り返して行うこと

これらを踏まえて、子供の食生活の基礎を、家族全員で楽しみながら作りあげていきましょう。

関連ブログ

>>1歳児の赤ちゃん離乳食完了期・気になる食事のレシピを公開

>>毎月の出費を抑えて生活費を節約する方法について公開

>>共働きでストレスためてませんか?仕事と子育てを両立する方法とは?

>>育児で悩んでいませんか?「うつ病」になる前にストレスを解消する方法!

関連記事

  1. お得な豆知識

    消費税10%の増税いつから?住宅購入するタイミング3つを暴露!

    現在、消費税は8%となっていますが、消費税が10%に増税される日がいま…

  2. お得な豆知識

    几帳面な人の性格とは?長所や短所など特徴をアドバイス!

    会社や学校の大勢の人がいる場所では様々な性格の人がいますよね。性格が違…

  3. お得な豆知識

    プロポーズされた後の流れ!親への挨拶から結婚までのポイント

    プロポーズされたら!もちろん嬉しいですが、これから先はやらなければいけ…

  4. お得な豆知識

    妊娠中に食べた方がよいもの・注意が必要な食べ物とは?妊婦の食事

    お腹に授かった大切な赤ちゃんのために、毎日の食事には特に気を配りたいで…

  5. お得な豆知識

    子供を産んで女性は変わる?出産後ママになって変わったこと

    出産後の女性の身体や心には、良いことも悪いことも様々な変化が起こります…

  6. 子育

    子供服が高い!子供服が安いお店はどこ?激安店3選を暴露

    子供服はどれも可愛く見えますよね。あれもこれも着せたい!と、ついつい欲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    プロポーズされた後の流れ!親への挨拶から結婚までのポイント
  2. お得な豆知識

    生後 1 ヶ月の赤ちゃん寝ないで夜泣き!対処法を伝授!
  3. 恋愛・結婚

    引きずっている別れた彼氏を嫌いになる方法4選!次の恋愛へ
  4. 子育

    赤ちゃん歯が生え始めたときのケア方法!歯磨のやり方とは?
  5. お金節約

    オール電化の電気代平均!4人家族だとどれぐらい安い?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。