悩み

歯並び悪い大人はデメリット?矯正する場合の歯医者の選び方

歯並びの良さは、人と会った時の印象をぐっとアップさせます。ですから、歯並びが悪い人は歯並びが良い人よりも人と会ったときに与える印象が悪くなってしまうことがあるので、損をしていると言えるかもしれません。

でも、できればキレイな歯並びになって会う人に対する印象をできるだけアップさせたいですよね。

そんな、歯並びが気になる方のために、ここでは、歯並び悪い大人はどんなデメリットがあるのか、また、歯並びが良い大人はどんなメリットがあるのか、さらに、歯列矯正の病院のおすすめの選び方について詳しくご紹介させて頂きます。

現在歯並びが気になっていて、歯列矯正をしたいと思っている方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

歯並び悪い大人は、どんなデメリットがある?

昔の日本では、八重歯は可愛らしいとか、出っ歯は愛嬌があっていいという歯並びの悪さに対して肯定的な意見もあったのですが、欧米的な考え方が世間に浸透してきているので、八重歯の方も出っ歯の方も歯並びを気にして歯列矯正するようになってきています。

そんな見た目以外にも歯並びが悪いといくつかのデメリットが生じてきます。

例えば、歯並びが良くないと歯ブラシでブラッシングするときにブラシ部分が歯と歯の間に届きづらくなり、虫歯や歯周病の要因となる歯垢(しこう)をキレイに磨いて取り除くことが難しくなります。

また、歯並びが悪いと食物をしっかりと咀嚼することができなくて、唾液の分泌量が少なくなるため、唾液による口内の自浄作用が働かなくなり、虫歯や歯周病、口臭を引き起こしてしまう要因となってしまうことがあります。

さらに、前歯の隙間が大きかったり、極端な出っ歯だったりすると歯と歯の間から息が漏れたり、正しく舌を動かしづらくなってしまったりするため、はっきりとした発音で言葉を発することが難しくなってしまうことがあるというデメリットもあります。

その他にも、しっかりと咀嚼することができずに胃腸に負担をかけたり、かみ合わせが悪いことで頭痛や肩こり、めまいなどの体調不良を引き起こしたりするというデメリットもあります。

あと、かみ合わせが悪いと歯を食いしばりづらくなってしまうため、強い筋肉を発揮しづらくなり運動能力が低下したり、欧米では歯並びは健康管理のひとつと考えられているため、歯並びが悪いと第一印象が悪くなってしまったりするというデメリットがあります。

スポンサーリンク

歯並びがキレイなメリットとは?

八重歯や出っ歯も見た目的にキュートな印象を与える場合もありますが、やはり、歯並びが悪い場合は歯列矯正をした方がさまざまメリットを享受することができます。

例えば、複雑に重なっていた悪い歯並びを矯正してキレイな歯並びにすると重なっている部分がなくなってキレイに歯ブラシを使って歯を磨きやすくなります。さらに、キレイな歯並びにするとデンタルフロスを使って歯間をキレイに磨くことも容易になります。

歯周病の要因は歯垢にすんでいる最近なので、歯や歯間をキレイに磨けるようになったら、口内を清潔に保てるようになり、歯周病になりづらくなります。

また、歯並びをキレイに矯正すると歯列がキレイにそろって見た目がキレイなだけでなく、歯並びが悪かったときに難しかった口の開け閉めがスムーズになりますので、キレイな笑顔を周囲の人に振りまくことができるというメリットもあります。

さらに、歯並びをキレイに矯正すると、顔のゆがみなどがなくなり、顔の左右のバランスが崩れなくなります。

あと、複雑に重なっていてごちゃごちゃした口元の印象を与えていた人が歯列矯正を行うことで、他人に清潔感を与えられ、好感をもたれるようになっていくというメリットもあります。

歯並び悪い大人、歯列矯正の病院の選び方とは?

歯列矯正をしてもらう矯正歯科をチョイスするときには、金額の安さだけで選んではいけません。

その矯正歯科は自分の職場や自宅から通いやすい場所にあるのか、また、交通費など矯正費用以外の負担は大きくないか、さらに、矯正歯科の先生との相性は良いかなどこれらの条件にあった矯正歯科をきちんと問い合わせしたり、カウンセリングを受けたりして決定しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

歯並びは、第一印象を決定づけてしまう要因となりますので、大人になってからであっても歯列矯正をした方が第一印象をアップさせることができるのでおすすめです。ただし、歯列矯正には保険が適用されないため、場合によっては百万円以上矯正費用がかかってしまうこともあります。

歯列矯正すれば、第一印象もよくなりますし、何より歯磨きがしやすくなりますので口内を清潔に保つことができるので、お口の健康をキープしたり、会う人に対しお口の清潔感をアピールすることができるというメリットもあります。

大人の歯列矯正は決して安くはありませんので、様々な矯正歯科で見積もりやカウンセリングをしてもらってから自分に一番合っている矯正歯科をチョイスし歯列矯正してもらうことをおすすめします。

関連記事

  1. 悩み

    頭皮が臭い対策6選(女性専用)!原因を知ればスッキリ解決

    夏の暑い時期はもちろん、まだまだ残暑である9月ごろはエアコンの効いてい…

  2. 悩み

    金属アレルギーの症状ってピアスのせい?赤くなったときの対処法

    よくピアスなどを外した後に、ピアスをしていた箇所が赤く腫れていたりしま…

  3. 恋愛・結婚

    浮気する男に仕返し!ムカついた彼に復習する方法とは?4選

    彼の浮気が発覚したら...悔しいやら、悲しいやら、怒りの気持ちやら…様…

  4. お得な豆知識

    電話対応が苦手な人の心理とは?精神的な悩み克服方法とは?

    電話って相手の顔が見えないからどうしても自分の気持ちがうまく話せなかっ…

  5. 子育

    ママ友とのリアルなトラブル体験談!幼稚園・保育園での対処法5選

    子供ができると、幼稚園や保育園、学校、児童館、地域の行事などで、他のマ…

  6. 悩み

    親知らず抜歯後が痛い!いつまで痛みが続くの?緩和方法

    みなさん、こんにちは!ここでは、親知らずについてのお話をさせていた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    おみくじの処分って違う神社でも大丈夫?捨て方の真相とは?
  2. お得な豆知識

    1歳赤ちゃん離乳食完了期!食事のレシピ・メニューとは?
  3. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県の超人気お土産8選!お菓子や特産品のおすすめは?
  4. お得な豆知識

    家でできる運動不足解消の方法とは?不健康ならダイエット重要
  5. お得な豆知識

    【体育の日2018年はいつなの?】意味や由来・運動会のはじまり!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。