悩み

歯並び悪い大人はデメリット?矯正する場合の歯医者の選び方

歯並びの良さは、人と会った時の印象をぐっとアップさせます。ですから、歯並びが悪い人は歯並びが良い人よりも人と会ったときに与える印象が悪くなってしまうことがあるので、損をしていると言えるかもしれません。

でも、できればキレイな歯並びになって会う人に対する印象をできるだけアップさせたいですよね。

そんな、歯並びが気になる方のために、ここでは、歯並び悪い大人はどんなデメリットがあるのか、また、歯並びが良い大人はどんなメリットがあるのか、さらに、歯列矯正の病院のおすすめの選び方について詳しくご紹介させて頂きます。

現在歯並びが気になっていて、歯列矯正をしたいと思っている方は、ぜひ、以下の記事を読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

歯並び悪い大人は、どんなデメリットがある?

昔の日本では、八重歯は可愛らしいとか、出っ歯は愛嬌があっていいという歯並びの悪さに対して肯定的な意見もあったのですが、欧米的な考え方が世間に浸透してきているので、八重歯の方も出っ歯の方も歯並びを気にして歯列矯正するようになってきています。

そんな見た目以外にも歯並びが悪いといくつかのデメリットが生じてきます。

例えば、歯並びが良くないと歯ブラシでブラッシングするときにブラシ部分が歯と歯の間に届きづらくなり、虫歯や歯周病の要因となる歯垢(しこう)をキレイに磨いて取り除くことが難しくなります。

また、歯並びが悪いと食物をしっかりと咀嚼することができなくて、唾液の分泌量が少なくなるため、唾液による口内の自浄作用が働かなくなり、虫歯や歯周病、口臭を引き起こしてしまう要因となってしまうことがあります。

さらに、前歯の隙間が大きかったり、極端な出っ歯だったりすると歯と歯の間から息が漏れたり、正しく舌を動かしづらくなってしまったりするため、はっきりとした発音で言葉を発することが難しくなってしまうことがあるというデメリットもあります。

その他にも、しっかりと咀嚼することができずに胃腸に負担をかけたり、かみ合わせが悪いことで頭痛や肩こり、めまいなどの体調不良を引き起こしたりするというデメリットもあります。

あと、かみ合わせが悪いと歯を食いしばりづらくなってしまうため、強い筋肉を発揮しづらくなり運動能力が低下したり、欧米では歯並びは健康管理のひとつと考えられているため、歯並びが悪いと第一印象が悪くなってしまったりするというデメリットがあります。

スポンサーリンク

歯並びがキレイなメリットとは?

八重歯や出っ歯も見た目的にキュートな印象を与える場合もありますが、やはり、歯並びが悪い場合は歯列矯正をした方がさまざまメリットを享受することができます。

例えば、複雑に重なっていた悪い歯並びを矯正してキレイな歯並びにすると重なっている部分がなくなってキレイに歯ブラシを使って歯を磨きやすくなります。さらに、キレイな歯並びにするとデンタルフロスを使って歯間をキレイに磨くことも容易になります。

歯周病の要因は歯垢にすんでいる最近なので、歯や歯間をキレイに磨けるようになったら、口内を清潔に保てるようになり、歯周病になりづらくなります。

また、歯並びをキレイに矯正すると歯列がキレイにそろって見た目がキレイなだけでなく、歯並びが悪かったときに難しかった口の開け閉めがスムーズになりますので、キレイな笑顔を周囲の人に振りまくことができるというメリットもあります。

さらに、歯並びをキレイに矯正すると、顔のゆがみなどがなくなり、顔の左右のバランスが崩れなくなります。

あと、複雑に重なっていてごちゃごちゃした口元の印象を与えていた人が歯列矯正を行うことで、他人に清潔感を与えられ、好感をもたれるようになっていくというメリットもあります。

歯並び悪い大人、歯列矯正の病院の選び方とは?

歯列矯正をしてもらう矯正歯科をチョイスするときには、金額の安さだけで選んではいけません。

その矯正歯科は自分の職場や自宅から通いやすい場所にあるのか、また、交通費など矯正費用以外の負担は大きくないか、さらに、矯正歯科の先生との相性は良いかなどこれらの条件にあった矯正歯科をきちんと問い合わせしたり、カウンセリングを受けたりして決定しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

歯並びは、第一印象を決定づけてしまう要因となりますので、大人になってからであっても歯列矯正をした方が第一印象をアップさせることができるのでおすすめです。ただし、歯列矯正には保険が適用されないため、場合によっては百万円以上矯正費用がかかってしまうこともあります。

歯列矯正すれば、第一印象もよくなりますし、何より歯磨きがしやすくなりますので口内を清潔に保つことができるので、お口の健康をキープしたり、会う人に対しお口の清潔感をアピールすることができるというメリットもあります。

大人の歯列矯正は決して安くはありませんので、様々な矯正歯科で見積もりやカウンセリングをしてもらってから自分に一番合っている矯正歯科をチョイスし歯列矯正してもらうことをおすすめします。

関連記事

  1. お得な豆知識

    【女性編】音痴でもカラオケで歌える歌!歌いやすい曲とは?

    カラオケなどで歌うことってとってもすっきりしますよね!ストレス発散にカ…

  2. 悩み

    職場の上司からモラハラされたら!相談など対処方法とは?

    最近よく聞く言葉にパワハラ、マタハラ、モラハラなどがありますよね。職場…

  3. 悩み

    クレジットカード解約期間やタイミングとは?注意点を暴露

    クレジットカードって便利ですよね。デパートやショッピングモールなどの実…

  4. 悩み

    30代で白髪が増えた6つの原因とは?対策と予防方法で悩み解消

    よく「若い頃から白髪があった」など、男女問わず、白髪というものは一種の…

  5. お得な豆知識

    幼稚園と保育園の違いとは?将来的に学力の差でるの?ママの不安解消

    幼稚園と保育園ってどこが違うの?学力に差が出るって本当...?親として…

  6. 悩み

    親知らず抜歯後が痛い!いつまで痛みが続くの?緩和方法

    みなさん、こんにちは!ここでは、親知らずについてのお話をさせていた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 妊娠中の悩み

    男の子の名前の付け方!画数で選ぶ?名前は最初のプレゼント
  2. お得な豆知識

    海外でも通じる名前3選!男の子に付ける国際的な名前はこれ!
  3. お得な豆知識

    【2018年の七五三】時期はいつ?お参りの神社選び!
  4. 広島県を楽しむ

    広島観光の穴場スポット!地元民がオススメする穴場3選!
  5. 北九州を楽しむ

    【北九州観光】皿倉山の見どころ!アクセス・営業時間・料金
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。