お得な豆知識

1歳の誕生日プレゼント選び方!男の子・女の子に何を贈る?

初めての誕生日ですから、思い出に残る素敵なプレゼントを贈りたいですよね。プレゼントは何にしようか?どんなお祝いをしようか?何ヶ月も前から楽しみにしているパパやママも多いのではないでしょうか。

まだ自分の気持ちを上手く言葉にすることが出来ない1歳児のプレゼント。どんなものを選べば喜んでたくさん使ってくれるのか?1歳児の発達段階に合わせたプレゼントにはどんなものがあるのか?等、色々と悩んだり迷ったりしますよね。

そこで今回は、1歳児の発達段階を踏まえた誕生日プレゼントの選び方や、楽しい思い出の残るおすすめのお祝い計画等を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

1歳のお誕生日のお祝いは、どんな計画を立てる?

おめでたい気持ちを表現する方法は、プレゼント以外にもたくさんあります。子供が喜ぶ準備や計画を立てて、お祝い当日をもっと特別に過ごせる工夫をしましょう。

・楽しい飾り付けの離乳食ディナー
一手間かけた、見た目も楽しめるお子様ランチ風の離乳食のプレートがおすすめ。オムライス、すりおろし人参の鮮やかなリゾット、星やハート等の楽しい形にくり抜いたハムやにんじん等を飾ったポテトサラダやマカロニサラダ、パンを粉たっぷり入れた柔らかハンバーグ、鮭とほうれん草のクリームパスタ等….。

子供の離乳食の進み具合に合わせた調理法にして、食材は、色とりどり、色鮮やかなものを選びます。また、薄味で、脂質を抑えることを意識して作りましょう。

・手作り誕生日ケーキ
初めての誕生日ケーキも手作りしてみませんか?1歳児におすすめのケーキは、身近な材料で手軽に作れますよ。ホットケーキや、食パンの耳を切り落として、スポンジケーキの代わりにします。クリームは、無糖のヨーグルトか、手作りカスタードクリームもおすすめ。

カスタードクリームは意外と簡単に作れますし、手作りだと甘さの調整も出来、脂質も気になりません。フルーツや赤ちゃん用のお菓子を飾って華やかに仕上げましょう。また、かぼちゃ、さつまいも、にんじん等の甘みがある野菜をホットケーキ生地に混ぜたり、ペースト状にしてクリーム代わりにしても綺麗です。

・装飾、衣装で主役度アップ
記念日には写真を撮ることが多いですよね?せっかくですから、部屋の飾り付けや子供の衣装も手作りでお祝いの雰囲気が伝わる特別感を出しましょう。ハッピーバースデーの文字やバルーン等の飾りをするだけで、部屋が一気に華やかになります。

女の子には、ティアラやクラウンをレースやフェルトで作ったり、花冠を作ったりしても可愛いです。男の子なら、好きな乗り物の飾りを付けをした手作りコーンハットがおすすめ。手作り華やかグッズに合わせて、ちょっぴりよそ行きの洋服を着せてあげても可愛いですし、より特別感が増します。

・一升餅風の…○○
1歳の誕生日といえば一升餅も良いですが、一升餅風手作りパン!もおすすめです。一升餅風の大きなパンなら、形を作るのも焼くのも一回で済み、割と手軽に出来ますよ。チョコペンを使って、子供の名前や誕生日など書けば、素敵な一升餅風パンの完成です。ホットケーキを大きめに焼いて、メッセージを書き、デコレーションしても可愛いですね。

1歳のお誕生日に何をプレゼントする?男の子・女の子パート①


1歳になると、ひとり立ちやハイハイをするようになったり、早い子だと歩けるようになっている子もいます。また、リズムに合わせて動いたりする等、運動機能がますます発達してきます。パート①ではまず、1歳児の活発に動きたいという欲求を満たすことが出来るおすすめのおもちゃを紹介します。

・手押し車やベビーウォーカー
つかまり立ちをサポートしたり、歩く練習にもなります。男の子が喜びそうなかっこいいデザインの車や、女の子におすすめのカラフルで可愛らしいもの、人気キャラクターのデザインのもの等…種類が豊富で選ぶのも楽しいです。お気に入りのデザインなら、子供も喜んで歩いてくれそうですね。

・音が鳴るおもちゃ
音楽が流れる動物やキャラクターのぬいぐるみは、メロディやリズムに合わせて楽しく体を動かすことが出来ておすすめです。また、「たたく」という運動機能の発達を促す、木琴や太鼓等、打楽器のおもちゃもおすすめ。打楽器にトライアングルやマラカス、カスタネット等が付いた楽器のセットあります。見た目も豪華ですし、様々な方法で音を鳴らすことが出来たり、音の違いも楽しめます。

スポンサーリンク

1歳のお誕生日に何をプレゼントする?男の子・女の子パート②

1歳児は、まだ言葉を理解したり、自分の感情を上手く表現することが出来ません。パート②では、子供の言葉の発達を促したり、自分で考えるという力を身に付けることが出来るおすすめの知育に関わるおもちゃを紹介します。

・絵本
たくさんの言葉を聞いて、言葉を覚えていく練習になります。大好きなパパやママと密着して、コミュニケーションをたくさんとることも出来ますし、楽しみながら知らず知らのうちに学べます。好奇心旺盛な1歳児には、しかけ絵本や、リズム・遊びの要素が入った絵本が良いでしょう。驚いたり、体を動かして喜んだりする等、子供の可愛い反応がたくさん見られます。

・積み木
1歳頃になると、手先が器用になってきます。知育も育めて、指先を使って遊ぶことの出来る積み木もおすすめです。形やデザインも様々、カラフルでわくわくする見た目に楽しみながら、自然と考えることが身に付きます。また、型はめも出来る積み木ボックスもあります。木製のおもちゃは温かみを感じられるのも魅力です。

スポンサーリンク

まとめ

生まれて初めての誕生日は、パパもママも気合いが入ります。素敵なプレゼントやお祝いの仕方で、愛情をたくさん伝えたい気持ちでいっぱいになりますが….やっぱり一番大切なのは、パパやママとのコミュニケーションです。

手作りの食べ物やお祝いグッズ等を凝ったものにし過ぎて、子供とのコミュニケーションが疎かになったり、子供と接する時間が少なくなったりしてはかわいそうですよね。

お祝いの準備には、愛情を込めつつも時短を心がけ、お祝い当日は家事や仕事からは一旦離れましょう。そして、ゆったりとした気持ちで子供と接することも、子供にとって最高のプレゼントになります。

関連ブログ

>>1歳時の夜泣きが酷い場合・泣き止まない原因とは?対処方法について

>>1歳時でも楽しく遊べる室内遊びの種類とは?親子の子供が夢中になれる

>>1歳の赤ちゃん離乳食完了期に何を食べさせたらいいの?食事のメニューとは?

>>育児の悩みでノイローゼにならないで!「うつ病」になる前のストレス解消方法

関連記事

  1. お得な豆知識

    自然災害ヤバイ!必ず備えておきたい防災グッズを紹介!リュックなど

    いつ起こるかわからない自然災害。皆さんは備えていますか?いざという時、…

  2. 子育

    【三重県】雨の日でも子供が遊べる観光地や遊び場7選を特集!

    せっかくの休みなのに...雨が降ってお出かけできないと、子供はガッカリ…

  3. お得な豆知識

    保育園の見学はいつからが最適?見学の時期のポイントとは?

    大切な子供が毎日通い、多くの時間を過ごす保育園。子供が楽しく通え、安心…

  4. お得な豆知識

    夏バテの原因や症状をチェック!毎日の食生活で予防!

    冬の寒さもなくなり、ポカポカ暖かくなってきました!気温もどんどん上がり…

  5. お得な豆知識

    結婚前に同棲する期間は必要?同棲のメリットやデメリット

    女子トークで必ず一度は話題になる「結婚前の同棲」。結婚を考えているけれ…

  6. お得な豆知識

    USJアトラクション│幼児、赤ちゃんも楽しめるベスト10!

    大阪のおすすめスポットと言えばやっぱりUSJ(ユニバーサルスタジオ・ジ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    3歳の子供に必要な食事!ご飯のレシピ・作り方・メニュー公開
  2. お得な豆知識

    専業主婦の不安や悩みは男性以上にストレス!解消法とは?
  3. 季節トレンド

    年越し蕎麦の意外な由来!そばを食べるタイミングって?
  4. お得な豆知識

    エアコンを自分で分解し掃除する方法!洗剤で簡単キレイ
  5. 子育

    幼児に英語教育を始めるうえでの注意点!本当に必要?
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。