お得な豆知識

美肌に効果がある食べ物とは?肌トラブルは内側から解消!

男女問わず美肌って憧れますよね?つるんとした綺麗な白い肌!モデルさんみたいにそんな綺麗な肌にならたらなぁって思います!いろんな化粧品を試してみたり、いろんなサプリメントを試してみたり、皆さん美肌のためにいろんなケアをしたことがあると思います。

美肌といえば肌、ですよね?肌に化粧水、乳液、フェイスパック、いろいろ試すだけではやはり美肌になれるとは限りません。暴飲暴食をしたり寝不足になったりしても肌はトラブルを起こしています。それを解消するためには内側からそのトラブルを取り除く必要があります。今回は、美肌に効果のある食べ物をご紹介しますね!

>>アンチエイジングに効果のある食べ物はコチラで紹介

スポンサーリンク

美肌に効果がある食べ物といえば野菜

美肌に効果のある食べ物といえば何を思い浮かべますか?お肉?お魚?いいえ、それは野菜です!近年野菜ブームが女性の間で起きています。お肉ではなく積極的に野菜をとる。いろんな野菜が食べれるビッフェや、お鍋、レストラン、カフェなど様々な場所が多くでき、手軽に野菜を取ることができるようになりました。でもその野菜の中でも最も美肌に効果のある野菜をとりたいですよね?

美肌によい野菜はたくさんあります。

・ニンジン
粘膜保護や強化 病気を予防したり乾燥対策に効果があります。

・カボチャ
シミ予防や改善・血流をよくしてくれる効果があります。
>>「かぼちゃ」は、アンチエイジング効果もある!コチラでご紹介

・アボカド
森のバターとも呼ばれ食べる美容液とされており、便通改善の効果があります。

・パセリ
あまり食べるイメージがありませんが実は血液を浄化してくれて肌のくすみを改善してくれる効果があります。

・トマト
リコピンが多く含まれており美白効果が期待できます。

・モロヘイヤ
ネバネバ作用が腸内環境を改善してくれます。

・ほうれん草
細胞の老化を予防する働きがあります。

・ブロッコリー
美肌に欠かせない野菜です!吹き出物やニキビ予防に効果があります。

・玉ねぎ
血液をサラサラにしてくれて肌荒れやむくみを改善してくれます。

・ごぼう
肌の老化予防に効果的です。

他にもたくさん栄養が含まれている野菜があります。例えば美肌だけではなく疲れをとってくれる野菜など。美肌にいい野菜をとるのも重要ですがしっかりバランスのとれた食事をとることが大切です。生野菜は体を冷やすので食べる際は温野菜やスープなんかにして食べるのが良いとされています。野菜ジュースやスムージーなんかにして飲むのもいいですね。

スポンサーリンク

オイリー肌対策としてオススメの食べ物とは?

美肌に効果があるものが分かりました。他にも肌のトラブルはたくさんあります。乾燥肌や混合肌、でも一番嫌なのがオイリー肌ですね。ベタつきやテカリで化粧がとれてしまったり、毛穴に汚れが詰まってしまったり。次にオイリー肌対策の食べ物をご紹介します。

肉類であれば豚肉やレバー、魚類は青魚やかつお、マグロ、野菜はモロヘイヤやパプリカ、ほかの食材であれば納豆、海苔、うずらの卵、わかめ、こんにゃく、ナッツ類、お米は白米よりも玄米がおすすめです。

豚肉であれば普段の食事でもとりやすいですね。納豆や海苔、わかめなんかも食卓に比較的並べやすく手軽に取れる栄養素でもあります。おやつはナッツ類にしてみたり、白米を玄米に変えてみたり、ちょっとした工夫でオイリー肌を対策できる食べ物を摂取できますね。モロヘイヤは美肌にもオイリー肌にも効果があるのでぜひとりたい食べ物ですね。

肌が荒れるなど肌トラブルの原因になる避けたい食べ物とは?

せっかく美肌効果のあるものを食べているのに肌荒れが治らない!どうして?なんて思う人もいるかもしれません。もしかしたら肌荒れが起きる食べ物を食べているのが原因かも!?

肌荒れの原因となる食べ物がいくつかあります。

甘いもの、味の濃いものは皆さんもよく聞いたことがあると思います。甘いものの摂り過ぎは太る原因にもなりますし、肌を老化させてしまいます。味の濃いものはお菓子類、またファストフード類です。スナック菓子やファストフードは塩分が多く含まれています。味の濃いものも肌荒れの原因になります。

他にも早食いだったり、辛いものを好んで食べたり、炭水化物を取りすぎたり、肉類を過剰に摂取したり。体にいい、美肌効果のある食べ物であっても摂りすぎは返って肌荒れの原因になってしまいます。なんでも適度にバランスよく摂取することで体の栄養になります。あればっかり!こればっかり!なんて偏った食生活では美肌効果にはなりません。

小じわやほうれい線が目立ってきたらアンチエイジングにおすすめな化粧品もあります。
>>小じわやほうれい線を改善する化粧品はコチラ

スポンサーリンク

まとめ

体にいいからといろんな化粧品を試してみたり、流行りのスーパーフードをとってみたり。でもそれがその人に本当にあっているかどうかはわかりません。やはり、毎日の食生活であったり、生活の改善が美肌効果に一番いいと私は思います!

油っぽいものを食べると顔がテカってしまったり、次の日吹き出物ができてたりすることってよくあります。その度にやってしまった~!なんて毎回思います・・・。息抜きとしてファストフードもお菓子もいいと思います。でも毎日ではなくご褒美程度にしてみるのがいいかもしれませんね。

関連ブログ

>>花粉症が肌荒れになる原因とは?スキンケアで改善できる

>>強い紫外線は肌に危険です!お肌に悪い時間帯とは?

>>乾燥肌で悩んでませんか?カサカサ肌を改善する正しいケア方法とは?

関連記事

  1. お得な豆知識

    平成いつまで? 西暦ではいつからいつまで?新元号の真相とは?

    2018年、つまり平成30年も残すところあと少しとなりました。来年であ…

  2. お得な豆知識

    妊娠中に「辛かったこと」「嬉しかったこと」リアルな体験談!

    妊娠すると辛いこともありますが、それ以上に嬉しいことがたくさんあります…

  3. お得な豆知識

    女性のための辛い失恋から立ち直る方法!別れた期間で学ぶ

    悲しみや絶望感で何も手につかない...失恋直後は気持ちが落ち込みます。…

  4. お得な豆知識

    妊娠中の手足の浮腫が痛い場合の注意点!気になる悩み解決

    妊娠中はお腹が大きくなるにつれ、だんだんと思うように体が動かせなくなっ…

  5. お得な豆知識

    夫婦喧嘩が原因で離婚しないで!仲直りできる夫と妻のトリセツ

    夫に不満があるけれど、離婚はしたくない....。上手く不満を伝えられず…

  6. お得な豆知識

    結婚前に同棲する期間は必要?同棲のメリットやデメリット

    女子トークで必ず一度は話題になる「結婚前の同棲」。結婚を考えているけれ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    重曹で家を掃除するときの注意点!重曹の使い方を紹介!
  2. お得な豆知識

    【ウザい女友達!先輩!上司!】のろけ話・恋バナを聞くのがイヤ!対処法とは?
  3. お得な豆知識

    生後1ヶ月の赤ちゃん便秘で心配!うんち出ないとき解消法
  4. 子育

    入園式の服装!親と子供はどんなものを着たらいいの?疑問解消
  5. 子育

    赤ちゃんが虫に刺され腫れた場合!蚊やダニの症状と対処法7選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。