悩み

金属アレルギーの症状と対策!ピアスやネックレスで肌が赤くなる!

金属アレルギーってほんとうに厄介ですよね。ピアスをしていると、ホールの部分や周りが赤くなったり、ネックレスをしていたら首の周辺が赤くなったりしてつらいと思います。

そんな、辛い症状があらわれる金属アレルギーは何が要因でなってしまうのでしょうか。気になりますよね!

ここでは、金属アレルギーの豆知識について知りたい方のために、どうして金属アレルギーになってしまうのか、また金属アレルギーになってしまうとどのような症状があらわれるのか、さらに、金属アレルギーが出てしまった場合の対策方法をご紹介させて頂きたいと思います。

金属アレルギーになってしまう要因や、金属アレルギー症状が出た場合の対策方法について詳しく知りたい方は、要チェックです!

スポンサーリンク

金属アレルギーって、どんな症状?

では、金属アレルギーになってしまうとどのような症状があらわれるのかについて詳しくご紹介させて頂きます。

まず、ご紹介させて頂くのは、ビジューをつけていた部分が赤みを帯びるという症状です。

例えば、ピアスをつけていたホールの部分や周辺、ネックレスをつけていた首の部分、つまりお肌に金属が降れていた部分がビジューの形に赤みを帯びるという症状があらわれます。

また、ビジューなどの金属が接触していた皮膚の部分にかゆみが生じる場合もあります。あと、ピアスやネックレスなどの金属が接触していた皮膚の場所に湿疹ができる場合もあります。その他にもピアスをつけていた耳たぶの部分が熱を帯びていたり、痛みを感じるような症状があらわれたりする場合があります。

スポンサーリンク

どうして金属アレルギーになってしまうの?

ひとくちに金属アレルギーと言っても金属そのものが人の皮膚などのアレルギー症状を引き起こすというわけではありません。

実は、次のような工程を経て金属アレルギー症状が、ビジューが接触していたお肌にあらわれるのです。

皮膚とビジューが接触している部分に汗をかいたり、体液が付着したりすることにより、ビジューからわずかな金属が溶け出します。その溶け出してイオン化した金属が体内に入り込み、異物として認識され、抗体がつくられます。

その金属の抗体がつくられたことにより、再度同じビジューが肌に接触すると拒絶反応が起こります。さらに、その異物を体外に出そうとしてアレルギーリアクションであるお肌の赤みや発疹などの症状があらわれます。

この、抗体が作り出されたことによるアレルギーリアクションは、誰にでも起こるわけではありません。人によってアレルゲンである金属のキャパが異なっているため、アレルギーリアクションは個人差があるのです。

なので、ピアスやネックレスなど特定の金属のビジューを身に着けても、すぐにアレルギーリアクションがあらわれる方もいらっしゃれば、数日、あるいは数年たってからアレルギーリアクションがあらわれる方もいらっしゃるようです。

あと、アレルギーリアクションを起こす金属の種類は人それぞれなので、金属の種類によってアレルギーリアクションがあらわれるものとそうでないものがあります。

金属アレルギーの症状が出た場合の対策方法とは?

実は、一度その金属のキャパを超えて抗体がつくられ、拒絶反応、すなわちアレルギーリアクションがお肌にあらわれると、そのアレルギーリアクションがあらわれた金属に対してお肌はほとんどの場合常にアレルギーリアクションを起こしてしまうため、いくら皮膚科など専門の医療機関に通ってもその体質を完治させることはできません。

なので、もし特定の金属で作られたピアスやネックレスなどのビジューを身に着けた時にお肌が赤くなったり、発疹があらわれたりするなどのアレルギー症状があらわれたら、そのままにしておくと症状が悪化してしまう恐れがありますので、すぐにビジューをはずしましょう。

また、金属アレルギーの症状を悪化させないためには、一度アレルギー症状があらわれた金属製のアイテムはお肌に触れないように身に着けたり、さわったりするのを避けるようにしましょう。

ただし、どの金属でアレルギーリアクションが起こったのかわからないからと言って、すべての金属に触れたり、身に着けたりするのを避けるのは難しいので、皮膚科やアレルギー科、歯科などの専門の医療機関でパッチテストや血液検査などのアレルギー検査をしてもらい、どの金属に対して自分はアレルギーをもっているか調べてもらうことをおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

ピアスやネックレスなどのビジューによる金属アレルギーの要因や症状、対策方法について詳しくおわかりいただけたかと思います。

もし、金属製のビジューを身に着けてアレルギーリアクションが起きた場合は、速やかにとりはずし、最寄りの皮膚科やアレルギー科などの医療機関に行ってパッチテストをしてもらい、どの金属によってアレルギーリアクションを起こしたのか判断してもらい、治療してもらうことをおすすめします。

関連記事

  1. 悩み

    LINEがしつこい女性の3つの特徴と心理とは?対処方法について

    LINEをしつこく送ってくる男性も多いですが、どちらかというとLINE…

  2. お得な豆知識

    夫婦喧嘩が原因で離婚しないで!仲直りできる夫と妻のトリセツ

    夫に不満があるけれど、離婚はしたくない....。上手く不満を伝えられず…

  3. お得な豆知識

    浮気する男の特徴とは?結婚前に調べておきたい男の本音と性格

    浮気癖のある男性には特徴があります。男性の言動に目を光らせて、浮気を見…

  4. 悩み

    嫁姑問題の原因は?こじれた仲の解決法は夫の対応!

    好きな人と結婚しても、姑と良好な関係が築けるとは限りませんよね。最初は…

  5. 悩み

    女性の結婚が遅くなっている理由7選!結婚の理想と現実、晩婚化

    最近は晩婚化が進んでいますよね。何故女性の結婚が遅くなっているのでしょ…

  6. お得な豆知識

    妻が離婚を決意する瞬間と理由!決心した女性の思い13選を暴露

    大好きだった夫でも、毎日一緒に生活をしているうちに徐々に欠点が見えてく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    連休の過ごし方!一人でも楽しめる休日の過ごし方7選!
  2. お得な豆知識

    几帳面な人の性格とは?長所や短所など特徴をアドバイス!
  3. 悩み

    主婦のためのストレス発散方法4選!ストレス解消で快適な生活
  4. お得な豆知識

    【父の日のプレゼント】幼稚園児でも作れる!手作りの贈り物
  5. お得な豆知識

    寝不足解消方法!8つの食べ物で睡眠不足を解消できる!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。