悩み

食事後に胃が痛いときの原因4選を暴露!改善方法について

食事後に、突然胃が痛くなるというのは誰もが経験した事だと思います。

私も食事後に胃が痛くなった時は「食べすぎたかな…。」と反省をしていたのですが、結局原因は分からぬままという事は多いです。

では食事後に胃が痛くなった時はどうすればいいのかという改善方法だけでなく、あらかじめそんな事が起こらないように、原因も詳しく紹介していきます。胃が痛い原因が分かるはずです。

スポンサーリンク

食事後に胃が痛い原因とは?

「食事後に胃が痛い…」となった時、一体原因はなんなのでしょうか?実は食事後に胃が痛くなる原因は4つほどあります。

①食事後に胃が痛い原因「食中毒」
まず食事後に胃が痛くなる原因1つ目は、食中毒です。これは夏場や疲れているときに牡蠣を食べた場合にある原因で、細菌やウィルスが大量に口に入る事で起きるケースです。

主に細菌とウィルスが原因なので、やはり夏場はもちろん冬だけでなく、生ものを扱う時には非常に注意したいです。

細菌によって潜伏期間と発症は異なりますが、潜伏期間は基本食後1時間後から1週間なので、この期間食事後に胃が痛くなったら注意しましょう。

②食事後に胃が痛い原因「胃炎」
食事後に胃が痛くなる原因2つ目は、胃炎です。食事後に胃が痛くなるのは大体この胃炎が原因で、胃の粘膜が炎症を起こしている状態の事を言います。

この胃炎が起こっている時は、胃酸が大量に分泌されていたり、ピロリ菌の感染が原因なので、あまりにも酷い時は病院へと行きましょう。

③食事後に胃が痛い原因「胃潰瘍」
食事後に胃が痛くなる原因3つ目は、胃潰瘍です。胃潰瘍は胃炎以上に粘膜が胃酸でただれてしまい、出血する状態の事をいいます。

最初は食事後に痛みを感じるだけですが、悪化していくと胃が出血を起こしたり、最悪吐血する事もあるので、これも病院で診てもらう必要があります。

④食事後に胃が痛い原因「膵炎」
食事後に胃が痛くなる原因4つ目は、膵炎です。膵炎は膵臓の病気ですが、まれに食事後に痛みを感じる時もあります。

よく胃炎と間違えてしまいますが、お酒をよく飲んだりする人はまず胃炎よりも、この膵炎の疑いましょう。

「食事後に胃が痛い」といっても、これだけさまざまな病気が原因として関わっているとなんだか怖いですよね。

スポンサーリンク

食事後に胃が痛いとき!改善方法とは?

食事後に突然胃が痛いとなった時、必ずしも胃薬を飲めば一件落着と考える人も多いですが、それはあくまでその場しのぎです。他にも胃薬がない時にあまりにも痛みが酷いと苦しいですよね。なので食事後に胃が痛い時はどうすればいいのか、病院や医師が勧めるのは睡眠の仕方です。

胃が痛いと食事前に分かっていれば、胃に優しいものを食べれば少しは改善されますが、食事後に痛いとなるとどう対処するのは非常に困難です。そこで医師が勧めるのは「自律神経をゆっくりと休める事」が重要で、その自律神経を休める事が出来るのが睡眠なんです。

実は胃が働くのには自律神経が関係していて、自律神経のバランスを崩すと胃液の分泌が普通より多くなってしまいます。だからこそ、交感神経と副交感神経の働きを整える事が重要となってきます。では「睡眠を取るといわれても…」という時に気をつけたいのは、なるべく起床と就寝の時間を決めておくのが大切です。

生活リズムを整えてきちんと睡眠を取っておくだけでも自律神経の乱れはずいぶんと解決されます。なので起床と就寝の時間を決めて、おく事が大切です。

そして質の良い睡眠を取るためにはもちろんですが、タバコを吸ったり、お酒を飲んだりして胃や自律神経を刺激するような事は避けましょう。

食事後に胃が痛いとき!胃に優しい食べ物は?

では食事後に胃を痛めないためにも、胃に優しい食べ物は一体なんなのかも気になりますよね。

特に胃に優しいと言われている食べ物は消化のしやすいものです。比較的消化のしやすい食べ物は食物繊維が含まれているものや油の少ない食べ物が胃に優しいと言われています。

食物繊維の含まれているいも類はもちろん、白身魚や半熟の卵なども胃に優しいです。

これはよく胃が痛い時に食べた方が良いといわれていますが、おかゆやうどんももちろん消化にいいとされています。他にもカステラやゼリーやバナナも胃の消化に良いです。あまりにも胃が痛い時は牛乳やココアなどを食後に飲む事で、胃の粘膜を保護してくれるので、食事後に胃が痛い時は牛乳やココアを飲む事をおすすめします。

スポンサーリンク

まとめ

食事後に胃が痛い時は本当に困りますが、少しでも対処法や原因を分かっておくことで、予防をする事も出来ます。なので今回紹介した事を元に、食事後に胃が痛くなったときにはぜひとも紹介した事を実践してみましょう。

関連記事

  1. お得な豆知識

    30代女性の婚活の現実は厳しいの?プラス思考マインドで悩み解決

    「婚活」という言葉が出始めたのはつい最近のように思います。晩婚化が進み…

  2. 悩み

    結婚という理由で退職!仕事を辞めるタイミングでの注意点

    寿退社することが決まったら、職場に自分の意思を伝えなければなりません。…

  3. 悩み

    職場の上司からモラハラされたら!相談など対処方法とは?

    最近よく聞く言葉にパワハラ、マタハラ、モラハラなどがありますよね。職場…

  4. 悩み

    LINEがしつこい女性の3つの特徴と心理とは?対処方法について

    LINEをしつこく送ってくる男性も多いですが、どちらかというとLINE…

  5. 悩み

    旦那のいびきで寝れない!離婚まで考えた主婦いびき対策を暴露!

    旦那のいびきがうるさくて寝れないと、本当にイライラしますよね。夫の身体…

  6. 悩み

    産後の抜け毛対策!脱毛の原因や解消法を知って悩みから開放

    ほとんどのママが経験する、産後の抜け毛や薄毛の悩み。このまま回復しなか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 季節トレンド

    理想が高い女性の特徴とは?彼氏ができない・モテない理由6選
  2. お得な豆知識

    職場の「しつこい男」の心理と特徴!絶対に諦めさせる対処方法!
  3. お得な豆知識

    鳥羽水族館の料金割引と見どころ!周辺の安い「駐車場料金」紹介!
  4. 大阪府を楽しむ

    【大阪】山田池公園の紅葉2018年!見頃の時期や駐車場情報
  5. 恋愛・結婚

    結婚詐欺の手口に注意!狙われやすい女性とは?見分け方6選
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。