悩み

30代で白髪が増えた6つの原因とは?対策と予防方法で悩み解消

よく「若い頃から白髪があった」など、男女問わず、白髪というものは一種の悩みですよね。

私自身も白髪が出来た時は「何で?」とショックを受けていましたが、最近だと特に30代から白髪が生えている人も少なくはないそうです。

では、一体白髪が30代になってから増えた原因はなんなのか?それだけではなく、対策と予防方法もあわせて紹介します。

スポンサーリンク

30代で白髪が増えた原因とは?

では、なぜ30代で白髪が出来てしまうのかというと、その原因は6つ程あります。

①メラニンの減退
1つ目はメラニンの減退によって白髪が出来てしまうという事です。

このメラニンは、主に長い間日の光や放射線を浴びる事で、髪の色素細胞が失われていく事で白髪になってしまいます。特に30代になってから突然増えたのではなく、20代後半から30代の間に白髪が出来てきた場合はこのメラニンの減退が原因で白髪が増えています。

②頭皮の老化
2つ目は頭皮の老化です。こればかりはさすがに歳を重ねるごとに、頭皮も老化していくので防ぎようはありません。

毛の根元にある毛包という組織に色素が行き渡らない事が原因とされていて、色素が行き渡らないと細胞もどんどん老化していきます。そういった事から白髪が出来てきますが、この老化の場合は頭皮の問題でもあるので、脱毛も生じます。

③遺伝
3つ目は遺伝が原因で、白髪が出来てしまう場合もあります。

やはり人間は病気などもそうですが、遺伝の影響で身体に影響が及ぶ事が多いです。もし自分の両親が30代頃から白髪が出来てしまっていたら、この遺伝という可能性は高いでしょう。

④ストレス
4つ目はストレスが原因で白髪が出来てしまう場合があります。

よく「苦労している人程白髪になりやすい」とは言いますよね。実はあの噂も本当で、ストレスは色素幹細胞という色素を作り出す細胞に影響を与えてしまいます。その為、ストレスが原因で色素幹細胞が失われていくと、結果的に30代であるうちから白髪になる事もありえるのです。

⑤栄養バランスの乱れ
5つ目は栄養バランスの乱れが原因です。

髪の毛を黒い状態で保つのには、チロシンといった栄養素が必要になります。この栄養素が欠ける事で、色素が失っていく場合もあります。なので、いくら野菜を食べても、非必須アミノ酸というごまや落花生などに含まれた栄養素をとらなければ、白髪は出来てしまうのです。

⑥血行不良と女性ホルモンの乱れ
6つ目は血行不良と女性ホルモンの乱れが原因です。これはやはり圧倒的に女性で白髪が出来た人に多い傾向です。

血行不良は栄養素が足りないのが多く、栄養が行きとどかないせいで色素は徐々に失われていきます。

実はホルモンの分泌が上手くいかないのも白髪の原因で、自律神経の不調によってホルモンの分泌が上手く行かないと白髪になりやすくなってしまいます。30代の女性で白髪に悩んでいる場合は、主にこの血行不良とホルモンの問題が主かもしれません。

スポンサーリンク

30代の白髪を予防する方法とは?

30代とまだ若いうちに白髪が出来てしまうと、やはり「もう歳なのかな…」と気が重くなってしまいますよね。

では30代で白髪を予防する方法はどんな方法かというと、ストレス発散、血行促進、栄養素をしっかりと摂る事に限ります。

先程紹介しましたが、色素を作るのには栄養素が必要になります。また血行を良くする事で白髪は予防出来ます。特に30代で白髪が出来る原因で圧倒的に多いのは、ストレスと栄養不足、血行不良です。なので、ストレスが溜まったと思えばなるべくストレス発散をする事、そして生活や食生活が不規則な場合は食事改善も必要です。

色素を作る上で大事な栄養素であるチロシンは、主にチーズなどの乳製品、アボカド、ごま、落花生などに多く含まれます。血行不良の改善でやはり大事なのは運動なので、ストレス発散も兼ねて運動をすると2つの原因が一気に解消されるので、一石二鳥です。

白髪で悩んだら、目立たなくさせる方法がある

白髪が出来る原因や対処法が分かっても、既に出来た白髪ばかりはどうしようもないですよね。特に30代で出来る白髪は若白髪といわれているので、多くの人はこの若白髪を目立たせない為にカラーリングをする人が多いです。

女性であれば気軽に白髪染めを買えるのですが、男性で白髪染めを買うとなると恥ずかしいですし、男性用のは中々見かけません。

私の男友達もそれで悩んでいたのですが、白髪を目立たなくさせるのには白髪染めトリートメントというものがあります。今、この白髪染めトリートメントはマツモトキヨシなどの大きな薬局では売っていて、リピーターも徐々に増えてきているんです!

特におすすめなのが「利尻トリートメント」という白髪染めトリートメントで、保湿・保水効果が高く、また地肌にも優しいので敏感肌の人でも使えます。しかも血行を良くする効果もあるので、これ1つで大分白髪対策が出来るトリートメントです。

毎日使用しても刺激が少ないため、これでサッと隠せると便利です。なのであまりにも白髪が気になるようであれば、この「利尻トリートメント」を使ってみてはどうでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は30代で白髪に悩める人に、原因や対処法を紹介しましたが、参考になったでしょうか?「30代で白髪が出来てショック!」かと思いますが、対策法は様々です。なので今の自分を見直して、どの対処法が1番いいのかじっくり考えてみましょう。

関連記事

  1. 悩み

    仕事(会社)のストレスで限界!病気になる前に解消する方法

    会社で常にストレスを抱えている人を見たことはないでしょうか?会社でスト…

  2. お得な豆知識

    夫婦喧嘩が原因で離婚しないで!仲直りできる夫と妻のトリセツ

    夫に不満があるけれど、離婚はしたくない....。上手く不満を伝えられず…

  3. 悩み

    緊張で吐き気がする時の4つの対策とは?原因知れば安心!

    普段からリラックスして過ごしている人でも、たくさんの人の前で挨拶するこ…

  4. 悩み

    しつこい男は無視が1番効果あり?うざい男の特徴や撃退法!

    よく女性は「この男の人しつこい!」と男性にまとわりつかれた事はありませ…

  5. 悩み

    趣味がない主婦必見!おすすめの趣味16選!これで楽しくなる

    「あなたの趣味は何ですか?」そう聞かれて即答できない方、案外いらっしゃ…

  6. 悩み

    自信過剰な女性の特徴と心理10選!上手な接し方と付き合い方

    自信過剰な女性は、褒めてあげないとすぐ機嫌を損ねてしまうし、上から目線…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    妻が夫にイライラする原因とは?旦那にイラッとしない解消法
  2. お得な豆知識

    胆石症になりやすい食事とは?控えたい食べ物・食べて良いもの
  3. 健康

    リンゴ酢の8つの効果!血糖値や血圧が下げる飲み方を伝授!
  4. お得な豆知識

    アンチエイジングに効果のある食べ物!肌が若返るってビックリ
  5. 季節トレンド

    【おみくじ】平の意味って何?確率はどれぐらい?衝撃的な内容!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。