お得な豆知識

【高校生の修学旅行の持ち物】絶対に必要な物チェックリスト

高校生活の中でもクラブ活動や、文化祭、体育祭など様々なイベントがありますが、その中でも楽しみなのが修学旅行です。

どんなところに行って、どんなものを食べてといろいろ想像するだけでワクワクしますよね。そんんなワクワクする修学旅行だからこそ万全の準備をして挑みたいものです。修学旅行先であれがない!これがない!とそわそわしてしまったらせっかくの修学旅行も台無しになってしまいます。

男女別での持ち物はどんなものがあるでしょうか?共通して持っていくものは?これを見れなばあなたも修学旅行の準備はバッチリでしょう!

スポンサーリンク

男女共通の持ち物チェックリスト

まずは修学旅行に持っていく持ち物で男女共通のものを見ていきましょう。絶対に必要なものばかりですので修学旅行には必ず持っていきたいですね。一緒に修学旅行のしおりもちゃんと見てチェックしていきましょう。

・靴
まずは鞄を用意しましょう。学校によっては指定であったり、自由でな学校もあります。自由な場合には小さめのキャリーバッグなどに用意すると帰りのお土産なども入れやすいですね。

・着替え、下着
キャリーバッグなどに入れるものでまず一番大事なのは着替えです。観光中に着る服、部屋着、下着などは日数分用意しましょう。何かあった時のために一泊分多めに持っていくと安心です。

・洗面類(歯磨き、タオル、眼鏡、コンタクト)
他にもお風呂の用意、洗顔類、歯磨き類、タオル、メガネやコンタクト類なども必要ですね。修学旅行先のホテルなどに備え付けの場合もありますが自分のお気に入りのものがあるのであれば持っていきましょう。サブバッグなども入れておけば帰りの荷物が多くなった時に便利です。

・お金、生徒手帳、学生書
お金や生徒手帳、修学旅行のしおり、学生証などもきちんと持っていきましょう。お金や学生証などは手持ちのリュックなどに入れておくといいでしょう。他にもリュックの中には折りたたみ傘、ペンなどの筆記用具、保険証、常備薬や酔い止め、ビニール袋、お茶などを入れておくと便利です。ちょっとしたお菓子などもいいですね。

・携帯電話、充電器、カメラ、酔い止め
学校から禁止されていないのであれば携帯電話や充電器、カメラなどがあるとより修学旅行を楽しめますね。最近ではインスタントカメラも流行っているので持って行ってもいいかもしれません。移動に酔い易い人は必ず酔い止めを服用してから乗るなりの工夫をしましょう。本などを車内で読んだりすると酔ってしまうので控えておくといいでしょう。

スポンサーリンク

男子の持ち物チェックリスト

男子であれば着替えとお金と携帯さえあればどこにでも旅行に行ける!という人も多いです。手持ちの荷物や旅行の荷物が少なく済むのは男子の特権とも言えるでしょう。そんな男子の持ち物で必ず必要なものとはなんでしょうか?

・ひげ剃り
男子でも身だしなみは必要です。ですので髪の毛をセットするものやひげ剃り、毛抜きなどを持っていくといいでしょう。ヘアアイロンをしている人はヘアアイロンも必須ですね。

・カードゲーム
ほかにも移動中に遊べるトランプなどのカードゲームなどもあると皆で楽しめていいですね。ほかには服装などで帽子をかぶる人は持って行くのもいいですし、お菓子などもあるといいですね。

女子の持ち物チェックリスト

女子は旅行に行くとなれば荷物が多くなるのはあるあるです。そんな女子が旅行に行くときに必要な持ち物とは一体なんでしょうか?

・美容品
女子に絶対必要なものは普段から使っている美容品や化粧品などでしょう。化粧が禁止されている場合はだめですが、普段から使っているスキンケアなどは持っていくほうがいいでしょう。また旅行先で何があるかわからないので生理用品も常に持っておくといいですね。着替えも多めに用意しておいてもいいかもしれません。

・汗拭きシート、スプレー
また夏の修学旅行では汗などをかきますので制汗スプレーや汗拭きシートなども一つもっておくとニオイ対策になるのでおすすめです。髪の毛をすぐに結べるようにヘアゴムなども持っておくのもいいですね。

服装も気温や天気の関係で肌寒い時もあるかもしれません。一つだけ薄めの上着や羽織るものを持っておくといいですね。ひざ掛けにも使えますよ。普段から自分が愛用しているものを持っていくと旅行先でも安心できますね。

スポンサーリンク

まとめ

ついつい旅行となると荷物が多くなってしまいます。あれもいるし、これもいるしなんて考えているうちに鞄がパンパンになってしまいますよね。でもそれも旅行の醍醐味でひとつの楽しみとも言えます。私がオススメする用意の仕方は自分の一日の流れを考えながら用意することです。朝起きたときに歯磨きをして洗顔をして髪の毛をセットしてなど考えながらそこで使う自分に必要なものを鞄の中に詰めていきます。そうすることで忘れ物をすることが少なくなるのでおすすめです。ぜひ楽しい修学旅行にしてくださいね。

関連記事

  1. お得な豆知識

    【大阪】花火大会2018年│見やすいオススメ穴場とは?

    だんだんと暖かくなってきました。夏はもうすぐそこまできています。夏!と…

  2. お得な豆知識

    神社とお寺の違いは何?簡単に見分ける方法を暴露!

    よく初詣などで神社に行く人は多いですが、ふとこんな事を思った事はありま…

  3. お得な豆知識

    平成いつまで? 西暦ではいつからいつまで?新元号の真相とは?

    2018年、つまり平成30年も残すところあと少しとなりました。来年であ…

  4. お得な豆知識

    アンチエイジングに効果のある食べ物!肌が若返るってビックリ

    最近よく聞くアンチエイジング...。なんとなく美容に関わる言葉だとは知…

  5. お得な豆知識

    ナガシマスパーランドの混雑状況や駐車場を把握!攻略して楽しむ

    ナガシマスパーランドには楽しいアトラクションがいっぱい。さらに、周辺に…

  6. お得な豆知識

    主婦は化粧品代いくらぐらい掛けてるの?自己投資金額

    化粧品代に使う自己投資金額って一体どれぐらいみなさん掛けているのでしょ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. お得な豆知識

    給料日前に嬉しいボリューム満点の節約レシピ
  2. お得な豆知識

    30代女性の婚活の現実は厳しいの?プラス思考マインドで悩み解決
  3. 赤ちゃんの悩み

    チャイルドシートって何歳まで使うの?使用義務を暴露!
  4. 悩み

    女性の結婚が遅くなっている理由7選!結婚の理想と現実、晩婚化
  5. 季節トレンド

    ナスDの肌の色がウィトで変色!黒い肌は治るのか?落とし方
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。