悩み

主婦のためのストレス発散方法4選!ストレス解消で快適な生活

主婦って、家で家事してるだけでしょ?どうせ、家事の空き時間はぐうぐう寝たり好きなことしてるんでしょ?そんな楽なのにストレスなんて溜まるの?贅沢じゃない?なんて思っているあなた。大間違いです。主婦の一日の家での仕事、もしかしたら、あなたの仕事よりも大変かもしれません。

ストレスだってやっぱり溜まってしまいます。主婦だって息抜きしたい!ストレス発散したい!家事に追われて終わる毎日なんて嫌!という主婦はたくさんいます。ストレスフリーな快適主婦生活したいですよね?

専業主婦は男性以上に不安や悩みストレスを抱えている。専業主婦のストレス解消法についても、ご参考ください。
>>専業主婦のストレスを解消する方法とは?

スポンサーリンク

主婦のためのストレス発散方法について

主婦のストレス発散方法!みなさんは、どんなことを想像しますか?また主婦の方はどんな方法でストレスを発散していますか?主婦のためのおすすめのストレス発散方法はたくさんあります。

①ストレス発散方法「寝る」こと

一番は「寝る」ことです。旦那さんのお弁当を作るために、旦那さんよりも早く起きてお弁当を作って、朝ごはんも作ったりすると、どうしても早起きは必須になってきますよね。毎日がんばるのではなく、旦那さんも協力のもと、週に一回でもいいからたくさん寝れる日を作ってみるのはどうですか?今日は、お弁当も朝ごはんもお休みの日を作ってお子さんと一緒に寝たりするのもいいでしょう!

スッキリしたいときは部屋を片付けるのもいいですね。いつもは掃除できないところをじっくり掃除したり、今日は、この部屋を綺麗にする!というのを決めて綺麗にするのも気分がスッキリしますよ!

②ストレス発散方法「好きな趣味の時間を作る」こと

趣味を見つけるのもいいですね。私は専業主婦ですが、家事の空き時間はこうやって記事を書く事も多いですが、ヒーリングスクラッチというのをやっています。知ってますか?黒い画用紙に白で線が引かれていてそこを専用のペンで削っていくと下から色が現れるんです!これがまたおもしろいし、出来上がった時の幻想的な色はすごく綺麗でがんばった~!なんて達成感も生まれて楽しいですよ!

③ストレス発散方法「お洒落をして出かける」こと

また、メイクやお洒落をしておでかけするのもいいと思います!自分の自由な日を作って、メイクやお洒落をして街に出かけてカフェでごはんを食べたり、映画をゆっくり見たり、ゆっくり本を読んだりするのもいいでしょう。いつもは家に閉じこもって行くのもスーパーだけ・・・なんていう日ばかりではなく、たまにはおでかけする日を作ってみるとストレスも解消されますよ!

④ストレス発散方法「その他」

最近では家事の隙間でお小遣い稼ぎをする主婦の方もたくさんいます。ポイントを貯めたり、懸賞サイトに応募してみたり。私も懸賞サイトに応募したりするのは良くしています。ラジオなどでのプレゼント応募にも応募してみたりして、割と当たったりするので楽しいですよね!

毎日贅沢するのではなくて、たまの贅沢だからこそスッキリしたり、ストレス発散になったりしますよね。今月の贅沢日のために家事をがんばるっていう目標なんかも作れたりします。私は、外食をするのがとっても大好きです!でも外食を毎日するのなんてできないし、結構高くついてお金が・・・なんてことも考えちゃいます。でもそういう時家で再現できないかな?と思って旦那さんと家でパーティみたいにして外食気分を味わったりもしています!

結構満足だし、自分で作ることで楽しむこともできるし、なんせお値段も半額以下!家計にも優しいです!家でパーティする楽しみも増えてストレス発散になりますよ!ぶらり公園に遊びに行ったり、散歩したりピクニックしたりするのも楽しいですよ!

日々の生活で、ストレスを溜めないことが重要!

ストレス発散方法をたくさん紹介しましたが、やはり重要なのは自分なりのストレス発散方法を見つけてストレスを溜めないことです。ですが家事以外でもストレスが溜まることは、たくさんあります。最近では夫でストレスが溜まるという人もいたり、ママ友との付き合いでストレスが溜まるという人もいます。

夫でストレスが溜まる人に多いのが帰ってくるだけでストレスが溜まるという人です。男性は察するということが難しい人です。奥さんの気持ちを全てわかるはずもありません。何をどうして欲しいのか、自分はどう思っているのかをきちんと話し合うことで解消されることもあります。

ママ友との付き合いも、子供のために仲良くしないとという思いもありますよね。気が合わない人とずっと付き合うのも難しい。変に気を使って仲良くするのもめんどくさいですよね。なので、あまり深い関係にはならず、たまにランチいくぐらいでもいいんです。割り切って付き合うことがストレスを溜めない方法です。

スポンサーリンク

家族とのコミュニケーションでストレス解消できる?

家族とコミュニケーションはしっかりとっていますか?主婦のストレスの原因は、夫や子供に多いそうです。確かにありがとうを言わない夫や言うことを聞かない子供たちを毎日相手してるとストレスが溜まってしまいますよね。でもそれっと家族でしっかりとコミュニケーションをとる時間を設けることで解決することもあります。

毎日皆でいろんな話しをしたり、こんなことをしたんだよ、あんなことをしたんだよとかって話すだけでも楽しい時間を作ることができます。どうしても、コミュニケーションの時間が不足していくと思っていることを言えなかったり、言えないままストレスが溜まっていく一方です。

私も旦那さんとのコミュニケーションをとる時間は大事にしています。旦那さんに今日はどうだったの?と話を聞いてあげたり、今日はこんなことをしたんだよ!今日の晩御飯はこういうのを使ってみたの、テレビでこんなことを言ってたよ、明日の天気は○○だね、なんてたわいもない時間を過ごせるようにしています。

今日は、ここを掃除したよ!と言えば旦那さんも綺麗になってる!ありがとう!と言ってくれたりします。そういうのを習慣づけて行くことでストレスもたまりにくいのかなぁと感じています。ぜひコミュニケーションを取る時間をしっかりとってみてください!

スポンサーリンク

まとめ

主婦も毎日ぐうたらしてるわけではありません。朝はお弁当を作って朝ごはんを作って、旦那さんを送り出した後は家の掃除をして洗濯物を干して、スーパーに買い物に行って、子供を迎えに行って、晩御飯を用意して、なんてしていると一日はあっという間です。もうこんな時間!なんて思うのは毎日のこと!

できるだけストレスを溜めないよう旦那さんも協力してあげることも大事ですし、コミュニケーションをとることもとっても大事です!しっかりストレス発散していきましょう!

関連記事

>>妻が夫にイライラしてしまう原因とは?ストレスを溜めない解消法

関連記事

  1. 恋愛・結婚

    マザコン旦那の特徴とは?こんな夫は嫌だ!対処法5選を暴露

    結婚してから、旦那に対して「もしかしてこの人ちょっとマザコンかも...…

  2. 悩み

    仕事(会社)のストレスで限界!病気になる前に解消する方法

    会社で常にストレスを抱えている人を見たことはないでしょうか?会社でスト…

  3. 悩み

    LINEがしつこい女性の3つの特徴と心理とは?対処方法について

    LINEをしつこく送ってくる男性も多いですが、どちらかというとLINE…

  4. お得な豆知識

    高校の奨学金制度・母子家庭いくら?返済は必要なの?真実を暴露!

    子供が高校に進学するときに、どれくらいの費用が掛かるのか考えたことはあ…

  5. 悩み

    嫉妬深い男の心理や特徴!こんな男性には絶対注意!対処法

    女性が恋愛で悩める事は色々ですが、中には「彼氏が嫉妬深いから疲れる」と…

  6. 悩み

    自信過剰な女性の特徴と心理10選!上手な接し方と付き合い方

    自信過剰な女性は、褒めてあげないとすぐ機嫌を損ねてしまうし、上から目線…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    三重県で夜景を見るなら!子連れ&デートにオススメの穴場スポット5選
  2. お得な豆知識

    集中力を高める方法は食べ物だった!オススメの食べ物5選を紹介!
  3. お得な豆知識

    ダメ男の特徴と見分け方とは?結婚前に見抜いておきたい!
  4. お得な豆知識

    寝不足解消方法!8つの食べ物で睡眠不足を解消できる!
  5. お得な豆知識

    お中元・お歳暮の時期と違いとは?絶対に知ってほしい常識
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。