悩み

嫉妬深い男の心理や特徴!こんな男性には絶対注意!対処法

女性が恋愛で悩める事は色々ですが、中には「彼氏が嫉妬深いから疲れる」という人もいます。確かに彼氏に嫉妬されると、他の友達などと付き合いづらくなってしまいますよね。

なので今回は、嫉妬深い男性の心理や特徴の他にも、対処法と「こんな男性は危険!」という例も挙げていこうと思います。

スポンサーリンク

嫉妬深い男の心理や特徴とは、どんな人?


では、まず一体どんな人が嫉妬深いのか、嫉妬深い男の心理と特徴を知っておきましょう。

①こだわりが強い
嫉妬深い男性の特徴として1つ目はとてもこだわりが強いです。

こういったこだわりの強い男性は、なにかと自分の理想を他人に押し付けがちです。なので、好きになった女性は、大体自分の理想をあてはめています。

「恋愛で自分の理想を求めるのは当然じゃない?」と思う人も多いですし、私自身もそう思います。ですが、嫉妬深い男性はこだわりが強すぎて、付き合っている最中にも自分の理想を押し付けてくるのです。

言い換えれば、わがままだったり、彼女に求める事が多いとも言えますよね。

②独占欲が強い
嫉妬深い男性の特徴2つ目は独占欲が強いです。

これは「そうだよね!」と頷く女性も多いでしょう。実際独占欲の強い男性は、「彼女は俺のものだ!」という主張が激しいので、彼女の予定などもしつこく聞いてきます。

他にも彼女の交友関係なども口を出してくるので、こういった嫉妬深い男性と付き合っている女性は、大体この独占欲の強さと自分の自由に口出しをしてくるのにうんざりしているそうです。

③何事もマイナスに考えすぎる
嫉妬深い男の特徴3つ目は何事もマイナスに考えすぎてしまいがちです。

どういった事かというと、例えば自分自身に自信がなかったり、やたらと心配性だったり、自分も愛されたくて仕方ないという思考が強いです。

確かによくよく考えると、確かに自分に自信がないから「行かないで!」と駄々をこねられたり、自分も愛されたいのにそっぽを向かれたら悲しいですよね。

そういった意味では嫉妬深い男性は繊細な性格なので、どう付き合っていけばいいのかはとても難しい話になります。

スポンサーリンク

嫉妬深い男からの対処方法とは?

嫉妬深い男の心理と特徴が分かったところで、次に知りたいのは嫉妬深い男に好かれたときの対処法ですよね。

意外とこれは難しい話で、嫉妬深い男性がはたして彼氏なのか周りの人なのかによって対処法は変わってきます。そこで、どんな嫉妬深い男性でも、一歩引いてしまう対処法は男性の自己評価を高めてあげる事です。

これはさっきも説明しましたが、嫉妬深い男性は自分に自信がなく、自分が他人と比べられるのが大嫌いです。それも嫉妬深い人というのは、小さい頃に親から褒められた事が少なかったり、周りから比べられて育った人がそのまま大人になっています。

だからこそ嫉妬深い男の心理にみられる心配性なところを、「いつも心配してくれてありがとう。そうやって心配してくれるところは、とても優しいと思う。」と褒めてあげましょう。すると男性側も「俺も彼女のためにこんな事ができるんだ。」と納得してくれます。

ですが、この時気をつけたいのは、していい事と悪い事の判別をしっかりさせるのも大事です。あまりにも褒めすぎてしまうと、「この間は褒めてくれたじゃないか!」と怒る可能性があるので、気をつけたいですね。

付き合った男性が嫉妬深かったら?

もし付き合った男性が嫉妬深かった場合、「どうしよう」と困ってしまいます。そんな時はいくつかの対処法があります。

①彼氏に「同じ事をされたらどうするの?」と言い聞かせる
まず対処法1つ目は、彼氏に「同じ事をされたらどうするの?」と言い聞かせる事です。これは初歩的な対処法で、1回「同じ事をされたらどうするの?」といっても彼氏の嫉妬深さは収まりません。

こういった時は何度も何度も相手に訴える事で、徐々に学習させていくのです。しかしこれは彼女側が耐えきれなくなるケースも多いです。なので、負担を減らすためにも逆上して怒るのではなく、子供を叱るような態度で注意していきましょう。

②仕返し作戦
対処法2つ目は仕返し作戦です。この仕返し作戦をする人はかなり多く、彼氏が嫉妬深かった場合にどうしようと悩んだ時には効果的な方法です。

独占欲の強い人は、比較的幼稚な人が多いです。嫉妬深い男性も独占欲が強いので、この対処法はその嫉妬深い男の心理を逆手にとっています。

なのでこれも仕返しをしたあとに「こんな事をされたら嫌でしょ?」と彼氏側に自分が嫉妬深いのだと分からせていきましょう。

孤独や別れというのは、嫉妬深い男の心理を刺激するものなので、もし彼女が自分のした事で別れてしまう可能性があると分かると、かなり彼氏側の束縛もゆるくなります。

③彼女側が臨機応変に態度を変えていく
対処法3つ目は彼女側が臨機応変に態度を変えていくという方法です。

これは心理学では「ペルソナ・ペインティング」といわれていて、人と接する時にいくつかの仮面を使いわけつつ、自分を演じるという方法です。

例えばあまりにも自分の交友関係に口出しをしてきたら、「別にこれは人付き合いだし、大事な事なの。」ときっぱりとした人間を演じてみたりして、彼氏側の態度によっては臨機応変に自分を変えていきましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は嫉妬深い男の心理を元に特徴や、対処法を紹介しましたが、いかがだったでしょうか?私自身も「あ、嫉妬深い男性には少し褒めてあげる事も必要なんだな。」と納得しています。

嫉妬深いのは元からではなく、そうなってしまったのにも必ず原因があります。なので、彼氏が嫉妬深かったりした場合は、彼氏のその原因を紐解いていくのも大事だと思います。

関連記事

  1. 恋愛・結婚

    倦怠期だと思う彼氏の特徴とは?倦怠期の乗り越え方5選

    付き合い始めた頃は、倦怠期の「け」の字もありません!恋愛の熱が冷めきっ…

  2. 悩み

    口臭を改善する食べ物とは?気になる口臭の原因を知ってスッキリ

    口臭って本当に厄介ですよね。口臭がにおうと人と応対するときに自…

  3. 悩み

    嫌われてるかもって不安に思ったら!3つの確かめ方と対処法

    特に職場や学校でいじめられているわけでもないのに、なんだか私嫌われてい…

  4. お得な豆知識

    ダメ男の特徴と見分け方とは?結婚前に見抜いておきたい!

    浮気癖、浪費癖、虚言癖...世間には色々なタイプのダメ男がいます。今回…

  5. 子育

    【赤ちゃん】おむつの替え方ってどうやるの?手順を公開!これで解決

    おむつ交換は赤ちゃんのお世話の基本ですよね。でも、おむつの交換のタイミ…

  6. お得な豆知識

    妊娠線の予防方法!妊娠線を消す方法や作らないコツを伝授!

    お腹は普段あまり人に見せることのない場所ですが、妊娠線ができてしまった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. 健康

    アーモンド食べ過ぎるとヤバイ!副作用などの2つの注意点とは?
  2. 季節トレンド

    ※【地震対策】突然襲ってくる地震に絶対必用な防災グッズはコレ!
  3. 産後の悩み

    産後お腹の痛みと原因!いつまで続くの?先輩ママのリアルな体験談
  4. 悩み

    しつこい男は無視が1番効果あり?うざい男の特徴や撃退法!
  5. 悩み

    秋は抜け毛がひどい!原因を知って対策すれば予防できる!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。