悩み

嫁姑問題の原因は?こじれた仲の解決法は夫の対応!

好きな人と結婚しても、姑と良好な関係が築けるとは限りませんよね。最初は良いお義母さんだな?と思っていても、徐々に嫌な所が見えてきたりして…なかなかそう上手くはいきません。しかも、一番頼りにしている夫が姑側に付いたりなんかしたら大ショックですよね…。

こじれた関係は修復不能?夫のことまでキライになりそう…と不安かもしれませんが、1人で悩まないで下さい!今回は、そんな嫁姑の関係で悩む女性のために、嫁姑問題解決方法を紹介したいと思います。嫁姑問題の原因さえ分かれば、対応できます。

スポンサーリンク

嫁姑問題が起こる原因について

・姑の過干渉
やたら子育てに干渉してきたり、夫に対して過保護だったり。過干渉な姑はイヤ!…という女性は多いのではないでしょうか。子供の面倒をみてもらいたい!などと嫁が自らアレしてコレしてと頼まない限りはそっとしといて欲しいです。

・遠慮や気遣いがなく、ガンガン介入してくる
パーソナルスペースに遠慮なくガンガン土足で踏み込まれたくありません。嫁の都合とか体調とか考えずにアポ無し訪問とか特にやめて欲しいですね。

・善意のつもり
姑としては嫌がらせではなく「〇〇してあげる」という善意のつもりでやっている場合。自分の親なら「そんな事しなくていいよ!」と一言いえば済む話なんですが…。

・夫が嫁姑関係に鈍感
気を遣っている嫁を尻目に、実家で自分だけくつろぐ嫁姑問題に鈍感な夫。放置すんなよ!って感じです。姑とは仲が良いから嫁はストレスなんてないだろう?と甘く考えていないで、嫁が気を遣っていることに気付いて欲しいです。親子揃ってデリカシーがないと本当にイライラします。

・夫が嫁より姑の意見を通す
なぜ夫は嫁より姑の意見を優先しちゃうんでしょうか。じゃぁ結婚しないで一生独身でお母さんと一緒に実家で暮らしてれば??って思います。

スポンサーリンク

嫁姑問題を解決する方法とは?

・適度な距離感を保つ!
距離が近過ぎるとお互いの嫌な所が見えてしまいます。無理にたくさん会おうとせずに、適度な距離感を保ちましょう。同居の場合は心理的に距離をおくようにしましょう。会い過ぎない!甘え過ぎない!頼り過ぎない!フレンドリーな関係になり過ぎない!なあなあな態度で接していると、どうしても徐々にお互いイラっとすることが出てきます。距離を保つ&緊張感をもって接することで相手にも適度に緊張感を持たせましょう。

・自分達のことは自分達でする!
干渉されたくないなら、自分達のことは自分達でやる!という姿勢を貫きましょう。親はいつまで経っても子供のことが心配です。ついつい放っておけなくなって干渉してしまいます。自立した生活を送り、介入の隙を与えないようにしましょう。

・無理に良い嫁になろうとしない!無理に仲良くしようとしない!
良い嫁になろうとしたり無理に仲良くしようとしていると、表面上は上手くいっているように見えても心は負担だらけです。仲が良さそうに見えるので、夫も嫁の不満に気付かず、どんどん1人で悩みを抱え込むことになってしまうかもしれません…。完璧になろうとせずに、もう少し自然体で接すればストレスが軽減されるかもしれませんね。

・嫌なことは伝える、でも言い過ぎたら謝る!
嫌なことがあれば夫を通してやんわり伝えてもらいましょう。夫婦でもそうですが、嫌なことは言わなければ伝わりませんから、意思表示をしていきましょう。姑に直接不満をぶちまけてしまった場合は、どちらも引かなければ対立したままです。今後もお世話になっていくのであれば、感情的になってしまったことに対しては一言謝っておくと良いですよ。気まずい感じが少し和みます。

嫁姑問題、こじれた仲の解決法は夫の対応次第

嫁姑問題を悪化させる夫の特徴

・100%妻の味方をしていない
何で嫁が怒っているのか、本気でさっぱり分かりません。嫁の気持ちを理解できていないので、自分の母親の肩を持つような発言ばかりしてしまいます。嫁のことを一番大切にしている「つもり」なだけで、100%嫁の味方ができていないのです。

・すぐ自分の母親が嫌われたと捉える

(嫁)「気を遣って疲れちゃうから、お義母さんともう少し距離をおきたいんだけど…?」

→(夫)「俺の母親のことがそんなに嫌いなのか…」

みたいな。

何でもニコニコ受け入れなきゃダメなんですかね。姑と嫁では家庭のルールも考え方も違うんです!気を遣うんです!ちょっと不満を口にしたからといって、すぐに自分の母親が嫌われたと捉えるのはやめて欲しいですね。嫁はだんだん夫に不満を言いづらくなってしまって悪循環です。

・「フレンドリーに接する=良いこと」だと思っている
気を遣わないでフレンドリーに接するのが本気で良いと思っている…。夫からしたら「こんなに良くしてくれているのに何で嫌なの?」って感じなんでしょうね。そっちはフレンドリーで良くてもこっちは無理です!気を遣うし安らげません。

嫁姑問題が解決しないと夫に愛想を尽かしてしまいますよね…。
姑と夫のタッグが強すぎる…夫が頼りにならない…そんな場合は、適度な距離を保ちながら、どうしても嫌なことはしっかりと意思表示をしましょう。そして、自分の身は自分で守りましょう。

スポンサーリンク

まとめ

実の親子でも喧嘩はしますから、嫁姑だって意見がぶつかり合うのは当然です。仲良くする!ということにとらわれ過ぎていると、息が詰まってしまいますよ。お互いを理解し合うために、意思表示をして自分の意見を伝えていくことも大切です。姑との関係に息苦しさを感じたら、是非今回の解決法を試してみて下さい。

関連記事

  1. 悩み

    クレジットカード解約期間やタイミングとは?注意点を暴露

    クレジットカードって便利ですよね。デパートやショッピングモールなどの実…

  2. 子育

    赤ちゃんが鼻づまりで苦しそう!深刻な症状になる前に解消法!

    赤ちゃんが鼻水や鼻づまりで苦しそうにしていたら、一刻も早く楽にしてあげ…

  3. 恋愛・結婚

    二股をかけてしまう女性の心理と特徴とは?惚れやすい性格を暴露

    相手を傷付けてしまうかも…と分かってはいても、二股交際をやめられない女…

  4. お得な豆知識

    妊娠線の予防方法!妊娠線を消す方法や作らないコツを伝授!

    お腹は普段あまり人に見せることのない場所ですが、妊娠線ができてしまった…

  5. 悩み

    彼氏に振られる夢を見た!どんな意味があるの?夢占い

    人間夢はみてしまうものですが、中には見たくない夢ももちろんありますよね…

  6. 悩み

    主婦のためのストレス発散方法4選!ストレス解消で快適な生活

    主婦って、家で家事してるだけでしょ?どうせ、家事の空き時間はぐうぐう寝…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ツイッター

  1. お得な豆知識

    ネガティブな言葉の影響が怖い!6つの影響と2つの改善点
  2. 北九州を楽しむ

    北九州マラソン2019年!エントリー・日程・コース詳細情報!
  3. お得な豆知識

    ぎっくり首の症状とは?寝違えとは違う首の痛みの解消法
  4. お得な豆知識

    3歳の子供が喜ぶ室内や室外遊び種類とは?オススメの遊び方
  5. 話題

    大阪で面白いお笑い芸人!おすすめ芸人3組を紹介!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。