宮崎県を楽しむ

宮崎県の超人気お土産8選!お菓子や特産品のおすすめは?

宮崎県には沢山のおいしいお菓子や特産品(雑貨)があります。

例えば、宮崎県に旅に来たけれど、大切な人に何をお土産に買って帰ってあげよう?と考え込んでしまう時、きっとこの情報が役に立つと思います。それでは、紹介していきます!!

スポンサーリンク

宮崎のオススメ3選!!

チーズ饅頭(わらべ)

宮崎でお菓子のお土産といったら、チーズ饅頭です。チーズが好きな方にはちょうどいいと思いますよ。このお菓子は1980年頃に誕生しました。比較的、新しいお菓子でしょう。

チーズ饅頭(わらべ)のお菓子は宮崎のおいしい代表銘菓として、250以上のお店に置いているメジャーなお菓子になります。リピーターがかなり多いですよ!大ヒット商品です!!

クッキー生地に中は、クリームチーズになっています。一度、その食感や味をお試しください!

青島せんべい(日進堂)

宮崎の青島といったらこちらのお菓子に決まりです。個人的に食べたことがたりますが、外はサクサクとした食感に中には甘すぎない、クリーム(ホワイト、ナッツの2種類)が挟んであり、爽やかな風味を楽しみながら食べられる、宮崎では、超有名お菓子です。

パッケージに青島の写真がプリントされていますので、すぐ見つけられますよ。昭和40年代は、宮崎は新婚旅行が人気でした。その頃から愛され、食べ続けられてきた王道のお土産です。

マンゴーラングドシャ

宮崎はやはり、フルーツも有名です。中でも「太陽のタマゴ」と呼ばれるマンゴーです。しかし、生のマンゴーを買ってきたー!!と言っても、何かしっくりきません。

生のマンゴーを喜んでくれる方もいらっしゃると思いますが、やはり、マンゴーのお菓子の方が、おいしいコーヒーや紅茶に合いそうな気がします。そこで、このマンゴーラングドシャなのです!

マンゴー(宮崎県産)をなんと、100%使用しています。しかも、クッキー生地は、しっかりと煮詰めたマンゴージャムが入っています。そして、生地にマンゴーチョコレートがサンドされています。

ちなみに、このお菓子は、『モンドセレクション金賞』を受賞している、優れたお菓子です!!

スポンサーリンク

宮崎のオススメお土産雑貨3選!!

青島神社のお守り

青島神社は宮崎の有名パワースポットです。現在も宮崎だけでなく、パワースポットブームだと思います。

青島神社は「結縁」や「安産」のご利益ということで親しまれてきました。また、いろんな願いを叶えてくれる神様とされてきて、多くの方が信仰しています。そして、ここで、受けられるのが、「夫婦まもり」になります。

非常にかわいいデザインになっており、縁結びの効果もあると好評です!!また、夫婦だけでなく、独身の方もこのお守りを身に付けると、良縁があるようですよ!

結婚祝いにも利用できる優れもので、プレゼントにどうでしょうか!?さらに、他にもかわいい鯛の形のおみくじに、嬉しい縁結びのお守りもありますよ!

りんごけん玉

りんごけん玉は実にユニークな雑貨ですね。話題の「CANNA」という雑貨屋さんがあり、けん玉の玉の部分が、りんごの形をしており、可愛いけん玉を販売しています。

あの有名なニュートンのか「万有引力の法則」をキッカケにひらめき、アイディアとして形になりました。

高千穂の勾玉

来ました!宮崎といえば、高千穂です!!高千穂は九州でもトップを誇るパワースポットと言われているようです。高千穂土産で有名なのが、「素焼きの勾玉」になります。「高千穂」の土が使われており、素焼きした勾玉には、不思議なエネルギーが宿っているようです。

不思議というのは、力強さや優しさであり、それらを合わせもった勾玉になります。無人の土産所での販売となります。(高千穂峡内の散策路途中)

その他宮崎県のお土産紹介!!

宮崎にはホントに沢山のお土産がありますので、ここでは、2つだけ3選に入れなかったものだけ、少し紹介いたします。

①茶葉ロア
1つ目は、「茶葉ロア」ですね。上質な高級感溢れる抹茶ババロアです!一つ450円しますが、それだけ、価値があり、美味しいです!

②なんじゃこら大福
2つ目は、「なんじゃこら大福」ですね。これは、上記の3選に入れても良かったかもしれません。笑

有名な「お菓子の日高」で扱われているロングセラーのお菓子です。中には、いちごに栗、さらに餡、そして、クリームチーズが入っています。食べると美味しくて「なんじゃこらー!」と叫んでしまいそうです。

スポンサーリンク

まとめ

宮崎には今回紹介したもの以外にも沢山のお土産があります。ぜひ、宮崎に来た際にはお土産屋さんに足を運んでいただき、いろんな種類のお土産を発見していただきたいですね!

関連記事

  1. 宮崎県を楽しむ

    かわみなみ電飾大作戦2018年!開催日,時間帯や見どころ

    今年もやりますよ!かわみなみ電飾大作戦2018年開催です!!川南町は九…

  2. 宮崎県を楽しむ

    【宮崎観光穴場スポット】西都原古墳群の見どころ!アクセス情報

    宮崎県西都市にある、西都原古墳群(さいとばるこふんぐん)についてご紹介…

  3. 宮崎県を楽しむ

    宮崎の高千穂峡観光の魅力!アクセス方法と見どころとは?

    宮崎県の高千穂は神話の地として、有名ですよね。ここでは、神秘性があり美…

  4. 宮崎県を楽しむ

    綾の照葉大吊橋へのアクセス情報!3つの見どころを紹介

    宮崎県綾町のご紹介です!綾町は照葉樹林の町として有名で、ユネスコエコパ…

  5. 宮崎県を楽しむ

    宮崎県のパワースポット神社5選!運気が上がる場所はココ!

    宮崎といえば、「緑豊か」、「綺麗な海」、「輝く太陽」といったイメージが…

  6. 宮崎県を楽しむ

    宮崎マンゴーが超美味しい時期!高級品なだけに気になる値段は?

    宮崎の美味しいマンゴーについてのご紹介です!マンゴー好きな方の必見情報…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッター

  1. 宮崎県を楽しむ

    第37回綾競馬の開催日と見どころ!アクセス方法について
  2. お得な豆知識

    平成いつまで? 西暦ではいつからいつまで?新元号の真相とは?
  3. 北九州を楽しむ

    【北九州観光】皿倉山の見どころ!アクセス・営業時間・料金
  4. 悩み

    家を買うタイミングはいつ?子供がいる家庭で東京オリンピック後が狙い
  5. 季節トレンド

    子供とのお正月の過ごし方!絶対に知ってほしい楽しみ方の真相
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。